【TGS2008】PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ..

出演者全員が敬礼で挨拶!!「東京ゲームショウ2008」メインステージよりPS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』シリーズ スペシャルステージ開催!

 「東京ゲームショウ2008」一般公開日1日目のメインステージで盛況な賑わいを見せた、バンダイナムコゲームスが贈るPS2『機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ガンダムマイスターズ』&『テイルズ オブ』シリーズ スペシャルステージ。人気キャストらが出演しての、新作ゲームの紹介をメインにアニメの魅力にも迫ったステージに満員となった客席のファンは熱い視線を送った。

 『機動戦士ガンダム00』からは、刹那・F・セイエイ役の宮野真守さん、アレルヤ・ハプティズム役の吉野裕行さん、ティエリア・アーデ役の神谷浩史さんが、『テイルズ オブ』シリーズからは、ゼロス・ワイルダー役の小野坂昌也さん、ルーク・フォン・ファブレ役の鈴木千尋さん、ティア・グランツ役のゆかなさん、コハク・ハーツ役の井上麻里奈さん、カノンノ・イアハート役の伊藤かな恵さん、そしてTVアニメ『テイルズ オブ ジ アビス』でエンディングテーマを歌う榎本くるみさんが参加。トークにゲームの実演、さらにはライブとたっぷりと両作品の魅力を会場のファンに伝えた。


●ゲームの実演で夢の対決が実現!!PS2『機動戦士ガンダム00』

 まず届けられたコーナーは、10月16日、PS2用ゲームソフトとして発売予定の『機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ』だ。会場のファンのお目当てであるタイトルへの期待の高まる中、宮野さん、吉野さん、神谷さんの3人が登場する。
 1人1人、名前を呼ばれ登場する際に3人が見せたパフォーマンスは、軍隊式の敬礼! ガンダムのパイロットをイメージしたこのパフォーマンスは以降、このステージ全体を支配していくこととなる。
満員となった会場のファンが固唾を呑む中ではじまったステージでは、ゲームの紹介をメインに“ガンダムマイスター”と呼ばれる3人でトークを展開。残念ながら会場には来られなかったロックオン・ストラトス役の三木眞一郎さんからは、ビデオコメントの形で会場にメッセージが寄せられた。

 ゲームの中身を紹介すると、PS2用ソフト『機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ』では、完全網羅されたTVアニメのファーストシーズンのストーリーを、プレイヤーは、マイスター4人の視点に立って体感できる。モードには、ミッションモードに加えて、対戦バトルを繰り広げるバーサスモード、アクションムービーが熱いマイスターモードを用意。出演者の3人も「TVアニメ本編の内容を自分で操作するのがとても楽しい」(宮野さん)「ガンダム同士の戦いにテンションが上がります」(吉野さん)「ファーストシーズンを完全網羅。全25話+オリジナルのエピソードの重厚なストーリーにも驚かされます」(神谷さん)と感想を寄せた。TVアニメでは見られなかったマイスター同士の戦いや、彼らの思いや葛藤が描かれていくのも本作の大きな特徴になっている。
 このあと、出演者のキャスト3人が実際にプレイし、ゲームの魅力にも迫るコーナーも展開。吉野さんが、アレルヤVSアレルヤのミッションモード、神谷さんがディエリアVS他のマイスター3人というTVアニメでは描かれないゲームならではのバトルを見せれば、宮野さんは、ダブルオーガンダムを駆使して、バーサスモードでその腕前を見せた。吉野さんとの対戦では、持ち前の接近戦で強さをみせたものの、神谷さんとの対戦では、遠距離からの強力な攻撃にあえなく敗れてしまった。その3人の真剣モードでのガチンコ対決は会場のお客さんを大いに楽しませるものとなった。

 コーナーの最後には、TVアニメ『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンの魅力について宮野さんより紹介される。
 「大迫力の戦闘シーンに、素早く熱い展開には見ていて興奮させられます。第2話以降の見どころは、EDですね。1話では流されなかったエンディングテーマ曲にご注目ください」。そのTVアニメ『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズンは、毎週日曜日夕方5:00より、MBS、TBSで絶賛放送中。アニメ界でも注目のガンダムワールドをその目で確かめてほしい。

●『テイルズ オブ』シリーズからは、TVアニメ、最新ゲーム情報を発表!!

 続く『テイルズ オブ』シリーズのパートでは、TVアニメ『テイルズ オブ ジ アビス』、新作ゲームの『テイルズ オブ ハーツ』、そして『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2』のキャストが登場して『テイルズ オブ』シリーズの魅力を会場に伝えた。このパートの司会と進行を務めたのは小野坂昌也さん。持ち前のひょうきんさで、3つのタイトルを魅力を伝えていく。
 MBSほかU局系で好評放送中!! 東京地区ではTOKYO MXにて、毎週金曜日夜9:00より好評放送中『テイルズ オブ ジ アビス』からは、鈴木千尋さん、ゆかなさんが登場。まずはTVアニメのオープニングについて触れて、「ゲームと同じものをTVアニメでも再現。長さも2分30秒と、TVアニメのオープニングではありえない試みをしています」など、TVアニメの魅力を伝えると、エンディングテーマ「冒険彗星」を歌う榎本くるみさんも登場して、歌唱の披露も行われた。

 DS用ソフト『テイルズ オブ ハーツ』からは、井上麻里奈さんが登場。「DSの2ギガのROM容量の中でどれだけのことができるのかチャレンジした」という本作には、これまで『テイルズ オブ』シリーズの定番となっていたムービーパートも収録。これまでのアニメによるムービーパートでプレイヤーを楽しませるばかりでなく、伝統を守りつつも、新しい可能性にもチャレンジしたという、CGによるムービーパートを収録したCGムービーエディションの発売もなされることが紹介された。「私たちキャスト陣も楽しんで収録に臨みました。ぜひとも一緒に楽しみましょう」と井上さんも太鼓判。気になる発売日は、12月11日に発売と改めてお墨付きを得て発表、ファンにとっては待ち遠しい日が間もなく迫ろうとしている。

 そして『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2』からは、伊藤かな恵さんが登場。さらに、鈴木さんとゆかなさんも加わり、本作の紹介を行なった。このゲームには小野坂さん演じるゼロスも登場するとあって、小野坂さんもテンションもパワーアップ。伊藤さんからは、「カノンノは優しくて明るくフワフワした女の子ですが、とても真っ直ぐな子です」とそのキャラクター像について少しだけ紹介された。『テイルズ オブ』シリーズの中では、外伝的作品となるが、マザーシップタイトルとは、また違った魅力が詰め込まれている。発売日など気になる情報は、近日詳細を発表するとのことだが、ファンにとっては楽しみが1つ増えた今回の発表と言ってもいいだろう。

●ラストはキャストもファンも会場全体で“敬礼”イベントを締めくくる!

 そしてラストには、『テイルズ オブ』シリーズパートのキャストとPS2『機動戦士ガンダム00』より、吉野さんと神谷さんも加わり締めの挨拶へ。会場のファンへの感謝の気持ちと、『機動戦士ガンダム00』と『テイルズ オブ』シリーズへのますますの応援のお願いを、熱い友情とともに伝えた。そして、宮野さんの軍隊式敬礼で始まった今回のステージ。締めくくりには、会場全体で“敬礼”が行われて終演を告げる。たっぷり届けられた1時間30分のステージは、ファンにとって濃密な時間になったことに違いない。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング