アニメ
ドラマCD『バカとテストと召喚獣 Vol.2』収録後キャストインタビュー

ドラマCD『バカとテストと召喚獣 Vol.2』収録インタビュー!! 学園祭中の文月学園で、ハイテンションバカラブコメディを熱演!! キャスト陣による“リアルバカテスト”も収録!!

10月28日、井上堅二さん原作のライトノベル『バカとテストと召喚獣Vol.2』のドラマCD収録が行われた。本作は、エンターブレイン刊ファミ通文庫の学園ファンタジーラブコメディ。文月学園に通う主人公・吉井明久は、激しいまでのおバカな高校2年生。そして彼の在籍するFクラスは、試験の結果で振り分けられた最低のオンボロ教室だ。このままでは勉強どころではないし、なんとヒロイン・姫路瑞希の転校の要因になるらしい? この状況を打開するにはただ一つ、学園祭で行われる試験召喚大会に優勝することだった。

今回のドラマCDでは、小説第2巻を元に展開し、原作のダイジェストパートや、完全描き下ろしのオリジナルパートを収録。彼らの絶え間ない、ボケと突っ込みの嵐が、声優達によって再現される。その声の出演は、前回に引き続き、主人公・明久役を下野紘さん、ヒロイン・瑞希役は中原麻衣さん、島田美波役を清水香里さん達が担当。新キャラの島田葉月役は、辻あゆみさんが務めている。そして、本編とは別に、声優達による“第2回リアルバカテスト”も収録。これは、キャスト陣には事前にある問題を解いておいてもらい、本番でその答えを発表してもらうのだ。珍回答続出で、収録現場は、みんなノリノリ。是非ともCDで確認してほしい。

更に収録を終えたキャスト陣より、コメントをいただいたので、ここに紹介しよう。また、動画コメントも要チェックだ!

相変わらずバカ全開で演らせていただきました!

――ドラマ本編では、どんなところをポイントに演じたのでしょうか?
下野紘さん(吉井明久役):ポイント……? そんなの決まってるじゃないですか! “バカ”ですよ“バカ”(笑)! 如何により良いバカさ表現できるか……いつも、その一点だけです。『バカテス』は如何にバカらしく、面白くできるかが勝負のカギですね。

中原麻衣さん(姫路瑞希役):瑞希はFクラスの中では、比較的、常識人なので、ギャグシーン等も、頭の良さや常識から外れ過ぎないように注意しながら演じました。

清水香里さん(島田美波役):私は、明久を殺るシーンをバッチリ決めるコトに全神経を集中しました(笑)。(※明久との召喚大会の対戦や、日常でも激しいツッコミが炸裂)

谷山紀章さん(坂本雄二役):人数がかなりいたので、活気のある現場でした。コメディ作品なので、キャラクターの役割を明確にと心がけましたね。

水原薫さん(木下秀吉&優子役):今回は、双子の姉・優子さんが登場したので、秀吉との差を、どれだけつけるのか気をつけました。本編も勿論ですが、Fクラスのガヤは相変わらず面白いな~と改めて思いました。

川田紳司さん(土屋康太役):キャストがそれぞれの役に、あまりにもハマっているので。演じているのか、本人なのか、ごちゃごちゃになりました(笑)。本当に楽しい現場です。

辻あゆみさん(島田葉月役):出演者もスタッフさんも、とてもテンションが高くて、楽しく収録させていただきました。テンポの多いギャグシーンの多い中、辻の演じさせて頂いた葉月ちゃんは、少し天然な所があるので、天然なところは残しつつも、みんなのテンションやテンポについていけるよう頑張りました。

氷青さん(霧島翔子役):けっこう、そのまま(キャラとイコール)な人が多い作品だな……と。今回は、皆さんと一緒に録れたので、Fクラスの人にはない、ミステリアスな(?)ストーカーっぽさをポイントに演じました。

津田健次郎さん(先生役):先生はとにかく淡々とやりました。僕の活躍の場は、主にリアルバカテストの出題パートで、本編にはないんです。だから、本編で大騒ぎしたいです!! みんな楽しそうだなあ……。


――そのリアルバカテストが、今回も開催されましたが、終えてみていかがでしたか?
下野さん:胃が痛かったです。マジで!!面白くしなきゃってどうしても思ってしまって……。キャスト全員も同じだと思いますが、リアルバカテストは……もう少しなんとかならないですかね? あっならないですよね。きっとファンの皆さんも楽しみにしてるだろうししなぁ(遠くをみる感じで)。……イタタッ。

中原さん:これ、本当につらいです(笑)。

清水さん:……勘弁して下さい、という気持ちです(恥)。

谷山さん:お題を出す方(※津田さんの役割)にまわりたいです(切望)。

水原さん:毎回、どのように回答していいか、とてもとても悩まされます……。自身のセンス(?)が問われているようにも感じられ……嫌じゃ(苦笑)。

川田さん:相変わらず、やらたハードルが高いコーナーで、変な汗をたっぷりかかせていただきました。でも、リアルバカ達はみんなサイコーです。

辻さん:辻は今回から参加させていただいたのですが……いやー、すごかったです(笑)。もっと勉強しなければなぁ(汗)と思いました。次回こそは(笑)!!

氷青さん:リアルバカテストは、毎回難しいです。でも、皆の答えが楽しみです!

津田さん:皆さんの回答が面白いので、出題する先生もやりがいがあります。でも。1人1人答えを発表してもらう場面では、皆さんとてもキツそうです。先生で良かったと思う瞬間ですね。


――では最後にファンの皆さんへひとことお願いします
下野さん:相変わらずバカ全開で演らせていただきました!皆さんに楽しんでいただけるよう、キャスト全員、骨身を削って熱演しております!! 皆さんも心して、全力で楽しんで下さい!! それと、最後に一言……ホントはそこまでバカじゃないんだからぁぁぁ!!

中原さん:もう、たくさん聴いて下さい!

清水さん:テンポが良くて、肩の力を抜いて聴ける楽しい作品です。是非、おバカワールドにハマっちゃって下さい!!

谷山さん:全て面白いので、丸ごと全部楽しんで下さい!!

水原さん:前作と変わらず……、というかパワーUPしてる!? キャラ達のバカっぷりを、心ゆくまで堪能して下さい♪ 秀吉の特技・声帯模写も必聴です!!

川田さん:次々と切れ目なく繰り出される、愛しきバカ達の魂の叫びを、とくとご堪能下さい。

辻さん:収録中笑いをこらえるのが大変なくらい、面白かったので、皆さんにも楽しんで頂けるコト間違いなし!だと思います♪ 今回から参加の葉月ちゃんのことも、どうぞヨロシクお願いします。

氷青さん:聴きどころ盛りだくさんです。たくさん笑って下さいませ。夜道で、翔子のような女の子に、気をつけて下さいね。

津田さん:とにかく楽しく聴いて下さい!!これからも応援お願いします。


◆CD「ドラマCD バカとテストと召喚獣 Vol.2」
2008年12月19日発売
価格:3,150円(税込)
発売元・販売元:株式会社ムービック
販売協力:ジェネオン エンタテインメント 株式会社

<キャスト>
吉井明久:下野紘
姫路瑞希:中原麻衣
島田美波:清水香里
坂本雄二:谷山紀章
木下秀吉:水原薫
土屋康太(ムッツリーニ):川田紳司
島田葉月:辻あゆみ
霧島翔子:氷青
教師:津田健次郎
木下優子:水原薫
須川亮:後藤啓介
常村勇作:野村勝人
夏川俊平:峯暢也
学園長:文月くん
先生(大会審判):近藤浩徳
鉄人:佐々木大輔


◆ファミ通文庫『バカとテストと召喚獣 5』情報!
「バカとテストと召喚獣」の最新第5巻がエンターブレイン ファミ通文庫より11月29日発売! なんと、アニメイトでこの新刊を購入すると、完全録り下ろしの限定特典「バカとテストと召喚獣 スペシャルぷちドラマCD ―DO THE ADVENTURE!―」をプレゼント!

出演は下野紘さん、中原麻衣さん、清水香里さん、谷山紀章さん、水原薫さん、川田紳司さんの面々だ。アニメイトで待ってるぞ!(※特典はなくなり次第終了します)

おすすめタグ
あわせて読みたい

バカとテストと召喚獣の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング