アニメ
『夏目友人帳』DVD発売記念イベントレポート

『夏目友人帳』DVD発売記念イベント レポート到着! 神谷浩史さん、井上和彦さん、堀江一眞さん、木村良平さん、菅沼久義さんら男性キャスト陣が勢揃い!

月刊LaLa・LaLaDXにて人気連載中の作品「夏目友人帳」が2008年7月よりアニメとなり、切なくも美しい原作の世界観に息吹をもたらした。

人間と妖(あやかし)が登場する本作は一見、ホラーかとも思われるが、その内容はテーマに「心」を掲げ、人間と妖の「心」と「心」がつなぐ優しくも切ない白昼夢のようなストーリーが展開されている。

そのアニメがDVD化となり、10月22日にめでたく第1巻が発売された。そして11月8日(土)にDVDシリーズ第1巻の発売を記念し、出演キャストが勢ぞろいする発売記念イベントを慣行。主人公を演じる神谷浩史さんを始め、井上和彦さん、堀江一眞さん、木村良平さん、菅沼久義さん、そして同アニメのオープニングテーマを歌う喜多修平さんがステージに並んだ。アニメイトTVでは2部のイベント模様をレポート!


1月5日(月)からは第二期『続 夏目友人帳』がスタート!


会場に入ると、ステージの中央に設置されたテーブルの上に、一匹の猫が鎮座し来場者を迎えていた。遠目からでも把握できるのは、その恰幅の良さ。まさしく“ニャンコ先生”だ。恰幅の良さも相まってかふてぶてしささえ感じられた。しばらくすると、「テス、テス!」とテンションの高い“ニャンコ先生”の声が鳴り響く。突然の出来事に、戸惑ったお客さんが多かったが、“ニャンコ先生”独特の喋りと我が道を歩く進行で注意事項を話し、戸惑ったままのお客さんをそのままにして消えて行った。会場が暗転し、いよいよイベントのスタート。

5人がステージに揃い、まずは、2009年1月5日(月)から放送を開始する第二期「続 夏目友人帳」のメインビジュアルを発表。第二期のメインビジュアルは、季節も冬に設定されていることと、冬に放送をスタートすることも相まって、雪景色にキャラクターたちが佇み並んでいた。キャスト陣からコメントを求めるも井上や堀江がボケ通し、客席からも突っ込まれてしまうコーナーとなった。

『特選「夏目友人帳」名場面』と題され、キャストとスタッフが厳選した名場面を披露するコーナーへと移る。菅沼が選んだ第五話「心色の切符」や、木村が選んだ第七話の「子狐のぼうし」、神谷が選んだのは第八話「儚い光」から人と妖の切ない恋の物語。「ストレートに愛の言葉を伝えているのにも関わらず、相手へと伝わらないその気持ちがすごく切ない。」と神谷は語った。最後は番組スタッフが選んだ名場面「“ニャンコ先生”のアドリブ」。映し出された瞬間から会場はくすくすと笑いに包まれる。


神谷と堀江が身悶え、喜多はライブで盛り上げる


続くコーナーは『ラジオ「夏目友人帳~秋ノ章~」出張版』。井上と堀江がパーソナリティを務める偶数配信回に神谷が加わるというスペシャルバージョンでラジオ出張版がスタートした。オープニングトークでは世界進出を狙う、井上と堀江のユニット「カズビー」について神谷に指南を受けていた。『“ニャンコ先生”の妖怪教室』のコーナーでは、堀江と神谷が、目隠しをしたまま体に“妖怪っぽいなにか”を押し当てられ、“なに”が体に当たっていたのかを当てるという難易度の高いゲームが展開された。神谷は大根、堀江はラジカセが目隠しをされたまま押し当てられ、始終身悶えていた。結果、神谷は見事正解し、堀江は惜しい回答で堀江が罰ゲームを受けることになった。

最後のコーナーでは「夏目友人帳」のオープニングテーマ「一斉の声」を歌う喜多修平が登場し、ライブステージに早変わり。やや緊張した面持ちの喜多だが、曲がスタートすると、一変してアーティストへと変貌。喜多の持ち味である、力強い高音とどこまでも伸びる歌声が会場を包み込む。後半になるとオーディエンスが喜多と揃った振りで一体感を感じる。1曲だけのライブステージだったが、存在感をアピールしたライブとなった。

楽しいイベントもエンディングを向かえ、来場者への抽選プレゼントで出演者全員のサイン入りポスターを振舞った。今後の「夏目友人帳」の動向を出演者が発表。参加できなかったファンには朗報が。2009年1月と2月に発売が予定されているDVD4巻と5巻には、本イベントの模様が一部収録されるとのこと。また冒頭でも話していたように、2009年1月からは第二期「続 夏目友人帳」がスタート。まだまだ「夏目友人帳」が盛り上がっていくことを示したイベントとなった。最後には、来場者を含めた記念写真撮影を行ない、満場笑顔でイベントの幕は下りた。


『続 夏目友人帳』作品情報


2009年1月5日月曜深夜1:30~ テレビ東京系列にて放送スタート予定!
(2話以降は毎週月曜日深夜1:00~)

◆テレビ北海道 1月6日より毎週火曜深夜2:30~
◆テレビ愛知 1月6日より毎週火曜深夜1:28~
◆テレビ大阪 1月10日より毎週土曜深夜2:05~
◆テレビせとうち 1月10日より毎週土曜深夜2:10~
◆TVQ九州放送 1月8日より毎週木曜深夜2:48~
おすすめタグ
あわせて読みたい

夏目友人帳の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング