TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』アフレコでメインキャストに..

メインテーマは人と人の絆――人気ゲームが待望のTVアニメ化で4月放送開始!戦場に芽生える恋とファンタジー!『戦場のヴァルキュリア』アフレコでメインキャストに取材!

 「現代では失われつつある人と人の絆」をメインテーマに人気を博したゲームのTVアニメ化。4月よりTOKYO MXほか10局で放送されるTVアニメ『戦場のヴァルキュリア』のアフレコ取材が行なわれた。

 出演はウェルキン・ギュンター役の千葉進歩さん、アリシア・メルキオット役の井上麻里奈さん、ファルディオ・ランツァート役の櫻井孝宏さん、イサラ・ギュンター役の桑島法子さん、マクシミリアン役の福山潤さん、セルベリア・ブレス役の大原さやかさん。

 彼らが語るキャラクターの魅力、作品の見どころは何か? 満を持してのTVアニメ化にキャスト陣が馳せる想いをお伺いした。


 物語は、征暦1935年の架空のヨーロッパ大陸が舞台。ヨーロッパは帝国と連邦という東西の2つの大国によって分断されていたが、鉱物資源・ラグナイトをめぐり勢力争いを繰り広げていた。そしてついに始まる両国の開戦。その2つの勢力に挟まれた小国・ガリア公国もまた、その戦いに否応がなしに巻き込まれていく。

 主人公・ウェルキンは、国境の町・ブルールで出会った少女アリシアとともにガリア義勇軍に入隊。「必ず故郷へ戻る」との決意を胸に、戦火に身を投じていく。

 この物語では、戦いの中で錯綜する兵士たちの様々な思いと感情を描き、そこで生まれる新たな友情、愛をテーマにさまざまなドラマが綴られていく。愛と感動のラブストーリーと、ファンタジーアクションを併せ持ったシリーズにこの春、注目が集まる。


――自身の演じるキャラクターの役柄と演じてみての感想についてお聞かせください

千葉進歩さん(ウェルキン・ギュンター役):ウェルキンは22歳の男性で生物学を専攻していましたが、自分の故郷が危ないと知るや、大学を離れて義勇軍に参加。戦いの渦中に身を投じていきます。
 自然科学に深い知識を持ちながらも、他のことには常識を欠く天然のキャラで、空気が読めない時もしばしば(笑)。でもこの作品のキャラクターの魅力はとにかくキャラが生きているところ。そこに多くの方にも共感をもっていただけると思っています。ウェルキンもアニメではさらにキャラクターが生きていますので、ぜひ注目して見てください。

井上麻里奈さん(アリシア・メルキオット役):アリシアはごくごくふつうの女の子でパン職人を目指していましたが、戦争が始まる中で自警団に入隊し、街を守るべく戦いに身を投じていきます。
 性格は元気で明るく、勇気のある女の子。ウェルキンには振り回されつつも、だんだんとその存在を気にしていきます。いわゆるツンデレな女の子だと思っています。

櫻井孝宏さん(ファルディオ・ランツァート役):ウェルキンとは大学で知り合いになった友人で、ウェルキンに対して強い興味を持っています。色男でノリが良く、軽口もたたきますが小隊長を、国想いな一面もある至って真面目な男です。熱いハートを持ち雰囲気も良い人だと思います。

桑島法子さん(イサラ・ギュンター役):ウェルキンの義理の妹で、父の形見のエーデルワイスという戦車に乗って戦場に赴く女の子です。兄が兄だけに妹がしっかりとしなくてはと思っています。頑張ります。

福山潤さん(マクシミリアン役):東ヨーロッパ帝国連合の準皇太子で、ガリア方面侵攻部隊の総司令官をしています。切れ者でカリスマ性もあり、主人公から見ればいわゆる強敵です。しっかりと強敵になるように頑張りたいです。

大原さやか さん(セルベリア・ブレス役):銀色の髪に赤い瞳。クールビューティという言葉がぴったりの容姿を持つ、ガリア軍の女性指揮官です。マクシミリアンに忠誠を誓っているのですけれども、どうやら彼女には隠された過去があり、それがどう解き明かされていくのかが注目していただきたいです。



――アフレコの感想とTVアニメシリーズの見どころについてはいかがですか?

千葉さん:ゲームの時から故郷であるブルールの街並み、自然に恵まれた風景がとても好きで、それがアニメでどう動くのか楽しみにしていました。冒頭での世界観の説明は、この物語がどう展開していくのか、想像を掻き立てられ、とても入っていきやすいのではと思います。
 また、ウェルキンの性格付けはゲームのときよりも若干修正が加わっています。アニメで彼がどんな表情を見せてくれるのか個人的にも楽しみです。

井上さん:ゲームの時から大好きな作品だったので、第1話のアフレコは楽しみにして臨みました。自分の中ではゲームでのアリシアのイメージが強くあり、それを思い出しながらのアフレコでしたが、アニメではオリジナルの展開になるとのことで、新たなアリシア像をつくっていくシリーズになると感じました。
 ゲームではすぐにウェルキンと打ち解ける、明るく元気で可愛いアリシアでしたが、アニメでは現在のところまだ彼に対しては厳しい言葉を投げかけています。ウェルキンを只者ではないと思いながらも、呆れてしまうシーンが多いのが強く印象に残っています。

櫻井さん:ゲームの時とはキャラクターが若干異なるのですが、基本部分は同じなのでゲームの時の収録を思い出し、参考にしながらアニメの方に参加させていただきました。
 アニメでのファルディオは、よりフランクにウェルキンや、アリシアに興味を持って接していきます。この先、彼らとこれからどう人間関係を構築していくのか興味深いですが、多くのキャラクターが登場し、人間関係がとても重要になっていくアニメオリジナルの展開もまた楽しみです。

桑島さん:ゲームでのイサラは、迫害されている民族であるダルクス人という宿命をもっているため、頑なに人に心を許さない部分をもっていました。
 アニメになると、他のキャラクターとの絡みの中で人間性の広がりが出てきて、感情の動かし方などもよりリアルに感じられます。ゲームとはまた違ったイサラがお見せできるのではないかと楽しみにしています。

福山さん:ゲームでは1人で収録していたので、マクシミリアンがいちばんエライと思いながら演じていたのですが、アニメでは部下の3人(のキャスト)がとてつもなく大きな存在で、味方のはずなのにある意味敵より怖く感じます(笑)。その方たちを顎で使うことは恐れ多いことなのですが、まずは彼らを従えることが僕の中でのもう1つの戦いだと思います。

大原さん:ゲームでは1人で収録をしていたので、今日初めて3本のマイクの真ん中に立ち、右側に大塚周夫さん、左側に大塚明夫さんがいらっしゃる中でのお芝居をしました。とても緊張感がありましたが、同時に安心感も与えてくれて、ああ、これが我が帝国軍なんだと実感させられました。


TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』は、以下の放送局で4月よりオンエアスタート。
◆TOKYO MXにて4月6日より毎週月曜日23:00~
◆チバテレビにて4月4日より毎週土曜日25:35~
◆tvk(テレビ神奈川)にて4月4日より毎週土曜日26:00~
◆テレ玉にて4月6日より毎週月曜日25:00~
◆MBS(毎日放送)にて4月4日より毎週土曜日27:28~
◆CBC(中部日本放送)にて4月10日より毎週金曜日26:25~
◆テレビ北海道にて4月10日より毎週金曜日26:30~
◆TVQ九州放送にて4月9日より毎週土曜日26:48~
◆アニマックスにて4月13日より毎週月曜日22:00~
◆BS11にて4月11日より毎週土曜日23:00~

<STAFF>
原作:SEGA
監督:山本靖貴
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:渡辺敦子
総作画監督:米澤優、中路景子、渡辺敦子
デザインワークス:湯川純、狩生豊、佐野誉幸
美術監督:谷岡善王
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:中島和子
CG監督:中村友紀、雲藤隆太
撮影監督:石原浩二
編集:坪根健太郎
音楽:崎元 仁
音響監督:長崎行男
制作:A-1 Pictures
製作:PROJECT VALKYRIA

<CAST>
ウェルキン・ギュンター :千葉進歩
アリシア・メルキオット :井上麻里奈
ファルディオ・ランツァート :櫻井孝宏
イサラ・ギュンター :桑島法子
マクシミリアン :福山 潤
セルベリア・ブレス :大原さやか

(C)SEGA/PROJECT VALKYRIA

(C)SEGA/PROJECT VALKYRIA

(C)SEGA/PROJECT VALKYRIA
おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング