TAFで『戦場のヴァルキュリア』スペシャルステージが開催!H..

「東京国際アニメフェア2009」でTVアニメ『戦場のヴァルキュリア』スペシャルステージが開催!井上麻里奈さん、桑島法子さん、福山潤さん、大原さやかさん、OPテーマを歌うHIMEKAさんも登場!

 3月18日~21日の日程で開催された「東京国際アニメフェア2009」、パブリックデー初日のステージIIでは、『戦場のヴァルキュリア』スペシャルステージが開催された。

 このステージには山本靖貴監督、アリシア・メルキオット役の井上麻里奈さん、イサラ・ギュンター役の桑島法子さん、マクシミリアン役の福山潤さん、セルベリア・ブレス役の大原さやかさん、そしてオープニングテーマを歌うHIMEKAさんが参加。トークやライブを行い、ゲームで人気を博した本作の魅力を会場を伝えた。


●キャストと監督から作品の概要が語られた

 イベントでは、初公開となるPVの上映。監督・キャストによるトーク。ビデオメッセージの上映、アーティストによる主題歌の歌唱が届けられた。

 まず、ステージ上に現れた山本監督、井上さん、桑島さん、福山さん、大原さんより作品の展望について語られていく。

 キャストの4人からはそれぞれが演じるキャラクターについて

 「アリシアはパン屋さんになるため街で修業するごく普通の女の子。でも戦争が始まると街を守るために自警団に入団し、戦いに参加します。はじめはウェルキンのことをスパイだと警戒するアリシアですが、次第にウェルキンに惹かれていきます」(井上さん)

 「イサラは彼女の父親が亡くなった時に、父の親友であったウェルキンの父親に引き取られた、ウェルキンの義理の妹にあたる少女です。その後、実父の残したエーデルワイス号という戦車に乗り、信頼する兄・ウェルキンとともに戦いに出ます」(桑島さん)

 「マクシミリアンは帝国軍ガリア方面侵攻部隊の総司令官で、準皇太子という身分になります。キレ者で部下も手錬の精鋭ぞろいの有能な軍人です」(福山さん)

 「セルベリアはマクシミリアンの部下で、グレゴールとイェーガーとともに重臣として仕えています。見た目はクールビューティですが、感情の機微をあまり表には出しません」(大原さん)

 山本監督からは「ウェルキンは演じる千葉進歩さんよりヒントを得て、キャラクターづくりに活かしていますし、アリシアも性格が井上さんとシンクロしていていい感じです」と、アフレコでのキャスト陣の様子を話してくれた。


●キャストも思わず見入る最新映像大公開

 PS3用ソフトとして人気を博した本作。アニメ版の魅力について山本監督は「大まかな設定はゲームの世界観を大事にしていますが、アニメオリジナルの展開、キャラクターそれぞれのドラマ性も重視しています。恋愛要素もあり、敵味方の葛藤もありと、熱い見所がたくさん盛り込まれています」と語ると、これを受けるように、会場には初公開となるTVアニメ最新プロモーション映像の上映がなされるのだった。

 時は征暦1935年。東西の二つの大国に分断されていた架空のヨーロッパ大陸では、鉱物資源・ラグナイトをめぐり勢力争いを広げる専制君主国家「東ヨーロッパ帝国連合」と王政を廃した共和国の連邦国家「大西洋連邦機構」との間に戦争が勃発した。

 その戦火は武装中立を国是とする小国・ガリア公国へも飛び火、若き義勇軍の兵士たちと圧倒的勢力を誇る帝国軍との壮絶な戦いの火蓋が切って落とされた。

 戦争をモチーフとしながらも、しっかり描かれる友情と恋愛。そしてこの世界にまつわるさまざまな謎の解明。重厚なドラマが見る者の心を熱く掴んでいく。出演者からも「面白いです」「見入ってしまいました」といった感想の声も。


●そしてHIMEKAさんが主題歌を披露!

 さらにステージでは、主題歌のお披露目も行われた。オープニングテーマ「明日へのキズナ」を歌うHIMEKAさんがステージに登場。カナダ出身のHIMEKAさんは、「第2回全日本アニソングランプリ」で、3,186人の中から勝ち抜きグランプリを獲得したプロデビューしたばかりの気鋭のシンガー。早速その持ち前の歌声で「明日へのキズナ」の歌唱を披露する。もちろん歌詞は日本語である。

 歌唱に当たってHIMEKAさんは「みんなの前で歌うことができるのはとても嬉しいです。初めて「明日へのキズナ」を生で歌うので緊張していますが頑張ります」とのメッセージを日本語で会場に送るのだった。

 トークに上映、主題歌を届けたところでイベントもいよいよエンディングへ。出演者からはあらためて「人気のゲーム作がアニメ化される事の喜び」「始まったばかりのアフレコへの意気込み」などといったコメントを会場に届けられると『戦場のヴァルキュリア』スペシャルステージは閉幕した。

 アニメではゲームでは描かれなかったキャラクターの意外な一面が見られるという本作。その展開と、物語の結末、さらにはPVにも見られた秀逸な映像に、会場のファンからは4月からのオンエアに大きな注目と期待の集まるステージとなるのであった。

TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』は、以下の放送局で4月よりオンエアスタート。

TOKYO MXにて4月6日より毎週月曜日23:00~
チバテレビにて4月4日より毎週土曜日25:35~
tvk(テレビ神奈川)にて4月4日より毎週土曜日26:00~
テレ玉にて4月6日より毎週月曜日25:00~
MBS(毎日放送)にて4月4日より毎週土曜日27:28~
CBC(中部日本放送)にて4月10日より毎週金曜日26:25~
テレビ北海道にて4月10日より毎週金曜日26:30~
TVQ九州放送にて4月9日より毎週土曜日26:48~
アニマックスにて4月13日より毎週月曜日22:00~
BS11にて4月11日より毎週土曜日23:00~

(C)SEGA/PROJECT VALKYRIA

(C)SEGA/PROJECT VALKYRIA

(C)SEGA/PROJECT VALKYRIA
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング