menu
TVアニメ『狼と香辛料II』イベント「ほろろん祭りII」が開..

人気にこたえ、ロレンスとホロの旅が再び始まる――。TVアニメ『狼と香辛料II』イベント「ほろろん祭りII」開催

 7月8日より放送開始のTVアニメ『狼と香辛料II』の第1話先行上映&Webラジオ公開録音イベント「ほろろん祭りII」が、5月31日東京・品川のグランドホールで開催された。

 このイベントには、ロレンス役の福山潤さん、ホロ役の小清水亜美さん、マルク役の小山力也さん、ディアナ役の渡辺明乃さんが参加。1話先行上映に続くトークパート、さらにはWebラジオ「小清水亜美、福山潤のオオカミックラジオII」のプレ番組を会場に届けた。

 『狼と香辛料』は馬車で各地を巡り、数々の物品を取引する行商人ロレンスと、道すがら彼が出会った自らを“豊作を司る神”ホロと名乗る少女との旅物語。『II』では、ホロの出生地ヨイツへ向かう旅道中を描きつつ、思いがけない儲け話や事件などに巻き込まれていく。

 原作ノベル累計260万部突破の大ヒットタイトルが物語の核心に迫るべく、この夏そのベールを脱ぐ。

 TVアニメ第1期シリーズのBlu-ray Disc BOX購入者が招待された本イベント。会場には400名を超えるファンの方が雨の中観覧に訪れた。『狼と香辛料』の人気の高さを改めてうかがい知れることはもちろんだが、徐々に普及しつつあるBlu-rayメディアへの関心の高さを感じさせた「ほろろん祭りII」。すっかり恒例にもなったホロのアノ名セリフも再び降臨したイベントのもようをさっそく紹介していこう。


●『狼と香辛料Ⅱ』の魅力に迫るトークパート。鍵となる新キャラクターの紹介

 イベントは第1話の上映より始まる。ロレンスとホロは、訪れた冬の大市と祭りで賑わう町・クメルスンで若いながらも仕事のできる行商人のアマーティと出会う。修道女姿のホロが見せる清楚さにすっかり魅入られてしまったアマーティは、旅の宿の手配を買って出ることに。一方、少しずつだがすれ違いを見せつつあるホロとロレンス。波乱を含みながら彼らのヨイツへ向かう旅は、さらなる騒動への幕開けとなっていく。

 上映を受けてステージに上がったのは、福山さん、小清水さん、小山さん、渡辺さんの4人。このイベントの司会を務めるニッポン放送吉田尚記さんの進行で、『狼と香辛料Ⅱ』の魅力を掘り下げていく。

 旅の行商人・ロレンスに、豊作を司る神、賢狼ホロの紹介を行ったのをはじめ、今回より初参加となる小山さんは自身の演じる役を「麦商人のマルクは、ロレンスの昔ながらの友達で行商を行うロレンスに対して地に足をつけて商売を行う人物で、目先の利益よりも取引先との信用を重んじる」と人とのつながりを大事にする商人であることが紹介すると、2話から登場となるディアナを演じる渡辺さんは「ミステリアスな雰囲気漂うディアナは、つかみどころのない女性。喋るだけ喋って去っていくようなタイプです」と語った。「メーテルのように演じてほしい」とリクエストされ戸惑ったという渡辺さん。ディアナがどんな女性なのかは、この後のコーナーでも少しだけ明らかにされる。

 さらにロレンスの恋敵となるアマーティを演じる千葉紗子さんからは、ビデオメッセージが上映される。この中で千葉さんは「アマーティは魚を扱う商人の青年。青年役は初めてで不安もありますが、カッコよく淡白なところをだしていきたい。ロレンスとの対決では、負けない気持ちを全面に出していきたい」との言葉を寄せていたのが印象的だった。


●お客さん参加型のコーナーで大盛況。あのホロの名セリフも……。

 続くコーナーでは、会場のお客さんが挙手の上クイズに答えるファン参加型のカルトクイズで会場を盛り上げる。出題されるお題は『狼と香辛料Ⅱ』の今後見られるであろうシーンを上映。そこで登場するセリフの言葉を当てるというもので、原作を熟知する熱いファンであれば答えられるという内容だ。

 この中で、渡辺さんが演じるディアナが実際に喋っているシーンなどを新キャラクターに関わる名セリフをいくつか出題。多くのファンが挙手するお題から、2、3人しか解らないというお題まで、難易度もさまざまだった中、締めのお題は何故か前作、第1期シリーズでのシーンからの出題。あのホロの名セリフ「わっちに触れれば、○○がもげるぞ」が問題として出題されて会場を沸かせるのだった。

 “ほろろん祭り”ではすっかりお馴染みにされてしまったこのセリフ。トークパートの締めの言葉でも
しっかりと利用されることになってしまい、会場のお客さん全員で唱和して、メインキャスト4人によるトークショーは締めくくられる。


●Webラジオ「小清水亜美、福山潤のオオカミックラジオII」のプレ番組も公開。

 休憩を挟み、イベントはWebラジオ「小清水亜美、福山潤のオオカミックラジオII」のプレ番組の公開収録が行われていく。ステージにはパーソナリティを務める小清水さんと福山さんがあがり、リスナーからのお便りを会場のお客さんから入場の際に記入いただいたアンケートから代用して、今後番組で展開する新コーナーをおためし版として会場に届けた。

 何をする時にもどこへいく時にも必ず持っていくもの、ちょっと変わっているけど役に立つものを語る「荷物はな~に?」や最近手に入れたすごいものを紹介し、本当にすごいかどうかは福山さんがジャッジする「豊作の歌」を実際に番組形式で届けたほか、各地の名産、面白い食べ物などを募集する「今日のオオカミック商会」、パペットの実写で映像配信されるスペシャルコンテンツ「良品、絶品、この逸品のコーナー」、第1期シリーズでも大人気だった「賢狼に聞けII」、対決のコ-ナー「狼の穴II」などが展開。さらにリスナーにアイディアを募集してつくるコーナーも発表した。Webラジオ「小清水亜美、福山潤のオオカミックラジオII」はアニメイトTV内(https://www.animatetimes.com/digital/web_radio/detail_116.html)で隔週配信される。

 内容盛りだくさんで届けてきたイベントもWebラジオ「小清水亜美、福山潤のオオカミックラジオII」の公録をもって終幕を迎える。締めくくりには番組タイトルを会場全体で唱和して「ほろろん祭りII」は幕を閉じた。
ロレンス、ホロを中心とした登場人物たちの心の動きや会話劇をメインに届けつつ、思いがけない儲け話や事件などに巻き込まれていく『狼と香辛料II』。TVアニメのほか、WebラジオにDS用ゲームとさまざまに展開し、ファンの大きな期待を背負う。放送はいよいよ7月8日からのスタートだ。


<放送局>
チバテレビt 7月 9日より毎週木曜日25:00~
テレビ神奈川   7月 8日より毎週水曜日25:15~
テレ玉      7月10日より毎週金曜日25:30~
TOKYO MXt 7月10日より毎週金曜日25:30~
テレビ愛知    7月 8日より毎週水曜日26:28~
サンテレビt 7月 9日より毎週木曜日26:10~
KBS京都tt 7月10日より毎週金曜日25:00~
※7/10,17,24放送分は25:15~放送予定
AT-Xtt 7月20日より毎週月曜日 9:30~/21:30~
         毎週木曜日15:30~/27:30~

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメ最速放送日
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング