『フェイト/アンリミテッドコードカフェ』がオープン!21日ま..

『Fate/unlimited codes』×キュアメイドカフェのコラボがパワーアップして再び登場!『フェイト/アンリミテッドコードカフェ』をオープン!

 TYPE-MOON原作の『Fate/stay night』を基にしたアーケード対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』がファンの期待に応えPS2に続き『Fate/unlimited codes PORTABLE』としてPSPへ移植され6月18日に発売される。その発売を記念して東京・秋葉原にある『キュアメイドカフェ』とのコラボイベント『フェイト/アンリミテッドコードカフェ』が6月12日~6月21日まで期間限定オープン。

 期間中にはキャラクターをイメージしたオリジナルメニューが追加され、フードメニューには『アーチャーの投影プレート』『アンリユマパスタ』、そして昨年12月のフェイトカフェでも好評だった麻婆丼が辛さをアップし『言峰神父の激辛麻婆丼・絶』となって再び登場する。デザートにはスポンジケーキにセイバーリリィを描いた『セイバーリリィケーキ』、セイバーの金髪をイメージしたキャラメルソースのかかった『白いコーヒーアイス』。

 その他にキャラクターイメージドリンクが9種類用意される。また店内にはギャラリーのようにポスターやイラストが飾られ1角にはカプコンオフィシャルショップe-CAPCON専売の限定版『Fate/unlimited codes PORTABLE Extended edition』に同梱される『Fate/unlimited codes ARTWORKS』が展示されている(※参考出品のためお手にすることはできません。)。

 さらにセイバーリリィのフィギュアやセイバーリリィのねんどろいどなど新作アイテムが多数展示されているので目と舌で『Fate/unlimited codes』の世界を堪能することができる。

6月12日のオープン直前にマスコミ向けに披露会が行われ、カプコンの土屋プロデューサーより『Fate/unlimited codes PORTABLE』ついて説明が行われたのでコメントをご紹介しよう。


●格闘ゲームの本質。対戦の楽しさを伝えたい。

 『Fate/unlimited codes』をPSPへ移植ということで、プレイ形態・操作性、そしてアドホックモードを利用した簡単通信対戦などPSPならではの機能を十分に活かし、格闘ゲーム初心者にもアーケード版・PS2版をプレイしたファンにも新ためて楽しめる仕掛けを用意しているという。

――『Fate/unlimited codes』PSPへ移植した理由についてお聞かせください。

土屋氏:友達同士膝をつき合わせて対戦をして、勝ったり負けたりしながら上達していくという、格闘ゲームの本質の部分を伝えていきたいという想いから、一番適したハードということで、PSPに落とし込ませていただきました。


――PSPへ移植する際に苦労した点はどんなところでしょうか?

土屋氏:アーケード版・PS2版のゲームの基本部分は変えずに、元々持っているゲームの魅力をPSP版で楽しんでいただくというコンセプトを基に、ハードによる違いを極力抑えて、プレイ感覚を変えずにPSPへ移植するのに苦労しました。
 初心者の方には、格闘ゲームは複雑な操作で難しいというイメージが強いですが、その部分をシンプルにすることで、普段格闘ゲームをプレイされない方や、初心者の方にも楽しめるような操作性になっています。練習するためのモードも用意していますので、一人プレイから初めて友達と一緒にする対戦プレイまで楽しんでいただける内容になっています。


●格闘ゲームを敬遠していた人には挑戦をしていただきたい。

――アーケード版・PS2版をプレイされたファンの方へのポイントは?

土屋氏:前回のゲームと大きく変えてはいないのですが、今まで遊んでいただいたファンの方により喜んでもらえる要素として、PSP版では一部のキャラクターに追加コスチュームを用意しました。全てのキャラクターではないのですが、人気キャラクターの人気コスチュームを、スタッフのみんなで悩みながら用意させていただきましたので、新鮮な気持ちでプレイしていただけると思います。
 また対戦ゲームとしてより遊びやすくするためにバランスを調整しました。新しいシステムを導入しましたので、これまでとは違った戦略で楽しんでいただけると思います。


――今回初めてプレイされる方へのポイントは?

土屋氏:昨今難しい格闘ゲームが増えてきたような気がしていて、その中で“何が出来るのか?”私たちも悩み、ひとつの回答として“操作が難しい”といった印象を極力薄めて、人と対戦する対戦格闘ゲームの“対戦”という、本質的な部分に到達するまでの敷居を下げる努力をしてまいりました。
 それによって格闘ゲームを敬遠していた方や、昔は遊んでいたけど最近の格闘ゲームは難しいと思ってゲームから離れていた方に再挑戦していただき、『Fate』というコンテンツの魅力から入っていただいた方には、格闘ゲームの楽しさに気づいていただけるような配慮をしています。


 また『フェイト/アンリミテッドコードカフェ』の他にも、6月18日の発売に合わせ、6月18日から21日の期間、秋葉原の4つの店舗『アソビットシティ』『コトブキヤラジオ会館』『AKIHABARAゲーマーズ本店』『ジーストア・アキバ店』をめぐるスタンプラリーを開催。4店舗に用意されたスタンプを全て集め、その台紙を『キュアメイドカフェ』へ持っていくと、スティックポスターがプレゼントされる(※1日ごとに限定数を先着でプレゼント)。またこの開催店舗では“セイバー・リリィ携帯クリーナー付きストラップ”やクッションカバー、マグカップ、『遠坂凛Tシャツ』『セイバー・リリィTシャツ』など『Fate/Unlimited codes』の新作グッズの販売もされるとのこと。

 このスタンプラリーは誰でも無料で参加可能なので、この機会にアキバ巡りを楽しんで、スタンプラリーで歩き回った疲れを、『フェイト/アンリミテッドコードカフェ』で癒すという過ごし方はいかがだろうか?


『フェイト/アンリミテッドコードカフェ』
開催期間 6月12日(金)~6月21日(日)
開催店舗 キュアメイドカフェ


『スタンプラリーキャンペーン』
開催期間 6月18日(木)~6月21日(日)
開催店舗 『アソビットキャラシティ』『コトブキヤラジオ会館』『AKIHABARAゲーマーズ本店』『ジーストア・アキバ店』

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング