『宙のまにまに』がイベント開催!プラネタリウムで感動生解説!

夏の夜空を見上げて!TVアニメ『宙のまにまに』放送記念“プラネタリウムde納涼合同観測会!!”レポート。前野智昭さん、伊藤かな恵さんが星空を語る&ミニライブ!

 2009年7月26日、東京・池袋のコニカミノルタプラネタリウム“満天”にて、TVアニメ『宙のまにまに』SPイベントが開催された。

 今回は、7月よりの放送開始を記念してのイベント。本作は、柏原麻実さん原作で、主人公・大八木朔や明野美星、そして所属する蒼栄高校天文部の日々を描いたアニメ。現在、チバテレビ等U局やAT-Xで放送中だ。

 この日は、本編でも朔達がプラネタリウムへ行ったように、声優陣とファンのみんなで、星の夕べを楽しもうというもの。会場には、前野智昭さん(朔役)、伊藤かな恵さん(美星役)、戸松遥さん(蒔田姫役)、早見沙織さん(矢来小夜役)が登場し、なんとプラネタリウムの生解説をしてくれた。天の川や蠍座、射手座等、夏の夜空が映し出されていたぞ。「生解説等、緊張しましたが、共演者の皆さんに支えられて頑張りました」と伊藤さん。普段の美星達がするような解説振りに、観客達も満足の様子だ。

 更にSPゲストに、EDテーマ「星屑のサラウンド」を歌うCooRieさん、OPテーマ「Super Noisy Nova」を歌うスフィアの皆さん(戸松さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さん)が登場し、ミニライブを開催して、会場を盛り上げてくれた。


朔や美星が夏の星空を語る!

 会場に大勢のファン達が集まる中、前方ステージには、司会の前野智昭さん(大八木朔役)、伊藤かな恵さん(明野美星役)が登場して始まりのごあいさつ。2人によれば、なんと今回は、戸松遥さん(蒔田姫役)、早見沙織さん(矢来小夜役)を加えた4人で、プラネタリウム解説をしてくれるとのこと。

 天上に星空が映し出され、蒼栄高校天文部の面々が解説していく。マジメに進行する朔、興奮してはしゃぐ美星、怒り出す姫、2人をたしなめる小夜と、いつものアニメ本編の調子だ。今回は、琴座のベガ(織り姫星)、天の川、鷲座のアルタイル(彦星)、夏の大三角、白鳥座のデネブ、蠍座、射手座、南斗六星、木星と、夏の夜空を紹介してくれた。


しっとりとした歌声と裏話満載のトークショー!

 続いて、本作のED曲を歌うCooRieさんが登場。静かにゆったりと「星屑のサラウンド」を奏でてくれた。歌っている間も天上には星空が舞う。CooRieさんも「見たことのない風景の中で歌いましたよ(笑)」と嬉しそう。

 次のコーナーでは、役者陣4人で、トークショー。話題の中心は、アフレコ現場の裏話だ。原作者の柏原麻実さんが、よく現場に見学に来ていること、その柏原さんから、日食観測用の眼鏡をもらったこと、アフレコ現場には、七夕の笹が設置され、役者陣が短冊を書いていたこと等々だ。


SPゲストパート2・sphere登場!

 そして、ここでSPゲストが登場。本作のOP曲「Super Noisy Nova」を歌う声優ユニット・スフィアの皆さんだ。このユニットは、戸松さんを含め、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、豊崎愛生さんの4人で構成されている。そして戸松さん以外のメンバーも、本編で声の出演をしているのだ。寿さんは、朔達の同級生のエミリや的場洋子として、高垣さんは、姫の姉・蒔田美妃として既に登場。豊崎さんも朔の同級生・和下あいことして、今後登場予定だ。そSPゲストパート2・sphere登場!して話題はOP曲を収録について移行する。「スフィアは“天球”とか“天体”の意味なんです。それで、今回の曲も星がキラキラっとしてるような楽曲で、宙っぽい天体っぽい素敵な曲です」と言う豊崎さん。4人集まっての収録現場では、現場で声を合わせ、だんだんと弾けさせたり、場所によってはパートを分けてみたりと、和やかに進行。全員の歌声がどんどん調和していく様を感じられたとのことだ。もちろん、その生歌もここで披露してくれた。場内は星が舞い、元気な歌声が弾けていく。4人も「ホントに宙の下で歌っているようでした」とニコニコだ。


夜も更けて、最後にごあいさつ!


 そしてイベントもエンディング。「生解説はものすごく緊張しました。星空はすごく綺麗で、見とれていました(笑)」と戸松さん。「プラネタリウムとスフィアがコラボできて嬉しく思います」と寿さん。「実は私も、このプラネタリウムには、よく来ていたので、ここで歌えたのはとても嬉しかったです」と高垣さん。「皆さんの胸に、キラキラっとしたものが伝えられるように、頑張って歌いました」と豊崎さん。「プラネタリウムの解説をすごくやってみたかったので、いい思い出になりました」と早見さん。「生解説は、みんなが支えてくれたおかげで頑張れました。作品も、温かい皆さんに囲まれています」と伊藤さん。「生解説も初めてでしたが、実は司会も初めてでした。次のイベントの機会には、もっとパワーUPした姿をお見せしたいと思います。これからもアニメも原作も、よろしくお願いいたします」と前野さん。こうして、蒼栄高校天文部の面々と過ごした夕べは、穏やかに終了したのだった。

>>『宙のまにまに』公式サイト


おすすめタグ
あわせて読みたい

宙のまにまにの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング