TVアニメ『とある科学の超電磁砲』アフレコを取材!

人気タイトルからスピンオフ作がTVアニメ化。この秋注目のTVアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』アフレコの様子を取材!

 『とある魔術の禁書目録(インデックス)』よりスピンオフ作がTVアニメ化。『とある科学の超電磁砲』がこの秋スタートする。

 超能力の開発が行われている、「学園都市」と呼ばれる都市を舞台に『とある魔術の禁書目録』で人気を博したキャラクター・御坂美琴(みさかみこと)を主人公に向かえ、学園に巻き起こる難事件に超電磁砲(レールガン)と謳われるレベル5の超能力をもって挑む。

 誰とでもわけへだてなく接する美琴と、彼女を慕う「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子たちとの交流を描く物語でもある。

 オンエアに先駆けて行われたアフレコ取材には、御坂美琴役の佐藤利奈さん、白井黒子役の新井里美さん、初春飾利(ういはるかざり)役の豊崎愛生さん、佐天涙子(さてんるいこ)役の伊藤かな恵さんが参加。自身の演じる役と作品の魅力について語っていただいた。

 「毎回、スタッフとのディスカッションを重ねて臨んでいるというアフレコ」。注目作に挑むキャストちゃちのコメントより、本作の魅力に迫ってみよう。

<物語>
 最先端の科学技術が超能力を産む巨大“学園都市”。さまざまな超能力をもつ者が集い、レベルアップめざして、日々学習に励んでいた。御坂美琴はトップクラスの能力者。電撃を自在に操る“超電磁砲(レールガン)”の使い手として学生たちから一目置かれる一方で、自分の能力を鼻にかけるでもなく誰とでもわけへだてなく接する姿は、女子生徒たちの憧れの的でもあった。

 とりわけルームメイトでもある後輩の白井黒子からは、時に憧れ以上の愛情の表現も…!?一見平穏に見える学園都市に潜む、事件や謎に果敢に挑んでいく美琴、そして風紀委員(ジャッジメント)のメンバーたち。少女たちの日常を小気味よく描きながらも、前シリーズ(「とある魔術の禁書目録」)からの迫力あるアクションシーンも健在!

 「とある科学の超電磁砲」2009年秋、いよいよ放送開始!


●自身の演じるキャラクターを紹介してください。

佐藤利奈さん(御坂美琴 役):御坂美琴は学園都市でも指折りの超能力者です。レベル5だけあって、かなり高い能力をもっているのですが、それに驕ることなどなく、誰とでも明るく接することができるストレートさが彼女の魅力です。感情表現がとても豊かで、演じていて楽しいですね。素直でとてもいい子だと思います。

新井里美さん(白井黒子 役):黒子さんは“風紀委員(ジャッジメント)”という、学園都市を守る活動をしています。能力もレベル4と高く、なかなかのエリート。“風紀委員”としてもなかなか有能です。
 また、お姉さま(御坂美琴)のことをとても愛していて、とにかくお姉さまラブな子ですね。あらゆる手段を使ってお姉様をどうにかしようとする愛情の表現が素直でオープンな子だと思います。

豊崎愛生さん(初春飾利 役):初春飾利の名前の通り、頭をお花で飾っている女の子で、いつでも季節は春のような(笑)外見の女の子です。黒子さんと同じく"風紀委員"で、レベルは高くはないのですがパソコンなど電子機器の扱いが得意です。表立って戦うよりオペレーターとして仲間を後方から支える役割を果たしています。
いつも佐天ちゃんに挨拶代わりにスカートをめくられてしまう日常を送っています。初春のちょっと甘ったるいムードをしっかりと演じさせていただいて、彼女の魅力をたくさん伝えられたらと思います。

伊藤かな恵さん(佐天涙子 役):いつも初春のスカートをめくっている佐天です(笑)。レベルは0なのですが、能力がないことをまったく気にしない、気持ちいいくらいに元気でサバサバした性格の女の子です。初春とはいつも一緒にいて、お姉ちゃんみたいな感じで彼女と接しています。


●「このことなら私にお任せ!」 キャストにとってのレベル5の能力とは?

佐藤さん:読書が好きで……本があったら何時間でも読み続けられることです。だいたい2時間くらいあれば、1冊読み終えられる感じです。たぶん、本当に頑張れば寝ないで3日は(笑)読み続けられると思います。

新井さん:トイレ掃除です。とにかくキレイにするのが好きで、部屋もよく掃除をしています。

豊崎さん:温かい飲み物がスキなので、家ではコーヒー豆をひいたり、紅茶の葉をブレンドしたりと、自分なりにスキルを高めています。いつか機会があったら皆さんにも飲んでもらいたいと思っています。

伊藤さん:お散歩がとても好きなので、1人で歩き回る能力をレベル5に……。でも散歩の難度って決して高くありませんから、訂正でレベル2くらいでしょうか(笑)。お散歩は、みなさんにお勧めしたいと思います。


●オンエアへ向けて視聴者の方へのメッセージ!

佐藤さん:とても人気があるコミックスの、期待されてのアニメ化。やはりプレッシャーはあります。
 でも、綺麗な絵柄と細部にまで渡る描写にクオリティの高い作品になる予感を感じていますので、きっと多くの方に楽しんでもらえるはずです。
 スタジオでは楽しい雰囲気の中、シーンひとつひとつにディスカッションを重ねながら作っているので、楽しみにしていただきたいと思います。

新井さん:前作『とある魔術の禁書目録』を見てくださった方が、この作品をご覧になったら「あっ!全然、違うじゃないか!」と感じてしまうほどギャグ要素が満載です。毎週楽しく収録を行っています。このスタジオの雰囲気が作品をご覧いただく皆さんの元にも届くことを願っています。

豊崎さん:学園都市を舞台に個性豊かな人たちがたくさん登場して繰り広げられるバトルや人間模様など、とても賑やかで楽しい作品です。女子中学生たちが、みんなでわいわい騒いでいるようすは見る人に元気を与えてくれると思います。そんな人間味のあるキャラクターたちの魅力を存分に楽しんでいただけると嬉しいです。

伊藤さん:賑やかですごく楽しい作品になっています。ファンの皆様が満足していただける作品になるよう、私も一生懸命演じさせていただきますので、10月からのオンエアにどうぞご期待ください。

<放送情報>
TOKYO MX、10月2日より毎週金曜日25:30~(初回のみ1時間遅れの26:30~)
テレ玉  10月3日より毎週土曜日25:30~
チバテレビ10月3日より毎週土曜日25:35~
MBS    10月3日より毎週土曜日25:58~(初回のみ30分遅れの26:28~)
tvk  10月3日より毎週土曜日26:30~
CBC    10月7日より毎週水曜日25:29~
AT-X   10月5日より毎週月曜日23:00~他
※以上全て予定となります。放送日時は予告なく変更となる場合があります。

<スタッフ>
原作:鎌池和馬+冬川 基
キャラクターデザイン:灰村キヨタカ
(アスキー・メディアワークス「月刊 コミック電撃大王」連載中)
監督:長井龍雪
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
シリーズ構成:水上清資
プロップデザイン:阿部望
美術監督:黒田友範
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:I've sound/井内舞子
アニメーション制作:J.C.STAFF
制作:PROJECT-RAILGUN

<キャスト>
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
上条当麻:阿部 敦

>>『とある科学の超電磁砲(レールガン)』公式サイト


(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

おすすめタグ
あわせて読みたい

佐藤利奈の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング