『空の軌跡』ドラマCDクローゼ編収録レポート

クローゼのドタバタ学園生活!?『空の軌跡』第6弾ドラマCD収録レポート!皆口裕子さん、森田成一さん、神田朱未さん、斎賀みつきさん達が、人気ゲームの外伝作品を大熱演!

 2009年9月9日、都内スタジオにて、ドラマCD第6弾「空の軌跡 クローゼ物語~翼、羽ばたくとき~」の収録が行われた。本作は、日本ファルコム制作のゲーム『英雄伝説 空の軌跡』(PC&PSP)を原作にしたドラマCDだ。しかも、人気キャラクター・クローゼをクローズUPした外伝作だぞ。

 まだ、クローゼが姫になる前のお話。ジェニス王立学園へ編入した彼女は、学園の生徒会長・レクターと出会い、破天荒な彼に、振り回される事に。その中で、彼女は自分自身と向き合うことになるのだが……。

 今回、クローゼを演じるのは、ゲーム版でもお馴染みの皆口裕子さんだ。皆口さんは「今回はクローゼの秘密が、色々分かるお話ですた」と嬉しそうにコメント。他にも、『空の軌跡』シリーズの主人公・エステル役の神田朱未さん、ヨシュア役の斎賀みつきさんも参加。そして、今までゲーム画面には登場していたが、配役が無かったレクター等のサブキャラも、ついに命(声)が吹き込まれ登場する。そのレクター役には森田成一さん、ジル役には広橋涼さん、ハンス役には私市淳さんが熱演している。更にアイドルユニット・SKE48の松下唯さん(ポーリィ役)と古川愛季さん(ルーシー役)も、声優に挑戦しているので、要チェックだ。

 ドラマCDは、11月28日、キャラアニ.comにて、数量限定で発売される。しかもドラマCD第5弾「空の軌跡 ティータ物語~繋がる想い~」との同時発売なので、どちらも乞うご期待だ!


●今作は賑やか学園生活物語?

――まだ収録の途中ですが、演じられてみていかがでしょうか?

皆口裕子さん(クローゼ・リンツ役):今回は、クローゼが姫になる前の彼女の学園生活のお話なんです。優等生で頑張らなきゃっていうところに、友達ができてどう変わっていったかっていうお話で、いっぱい彼女の秘密が分かってきました。なので、私もクローゼに、すごく愛着が湧いた作品です。

森田成一さん(レクター役):レクターは謎な役です(笑)。マジメなのかそうじゃないのか、ただ、飄々としている感じは好感がもてますし、普段はみせない思慮深いところもあるのではと思っています。すごく自由度の高い役なので、楽しみながら演じていきたいなと思っています。

広橋涼さん(ジル役):最初は、ポニーテールに眼鏡っていうジルのイラストを見て、わりとしっかりしている役なのかなって役作りしていたんです。でも結構、バタバタ騒がしい、明るい役でした(笑)。彼女は、クローゼと仲良くしたいんだけど、どうしていいやらみたいな感じなんです。だからクローゼと会うとすごく嬉しい、みたいなところが演じられたのが、楽しかったです。

私市淳さん(ハンス役):クローゼが、学園生活の中で出会うキャラクター(※学園の生徒会副会長)なんです。落ち着いた感のあるキャラなんですが、ジルや、クローゼ、レクターとドタバタ学園生活をできたらなと思い、楽しんで演じさせていただきました。

松下唯さん(ポーリィ役):ポーリィっていう5歳児の女の子役なんですが。台詞が擬音みたいな感じで(笑)、すごく可愛い女の子です。今回、初めて声優のお仕事をやらせていただいて、手とか震えちゃうくらい緊張したんです。でも、皆さんが優しく声とかかけて下さって、声を出せば出すほど、どんどん楽しくなってきました。

古川愛季さん(ルーシー役):私のルーシーという役は、自分にはないおっとりとした役になってます(笑)。今回、豪華な出演者の皆さんと共演できて、ホントに嬉しかったです。私も、台詞を喋る時に、手が震えてしまっていたんですが、皆さんのおかげですごい楽しくできて、色々学ぶことができたと思います。

斎賀みつきさん(ヨシュア・アストレイ役):今回は、クローゼが、後々のクローディア姫になってからの後日談部分で絡むんです。クローゼがいいなって……。

神田朱未さん(エステル・ブライト役):え!?

斎賀さん:って一瞬思ってしまうような、場面もありました。まあ、エステルとは違った良さがあって、この後に収録するんですが、話すのが楽しみな……。ああ、(隣にいる)かんちゃん(※神田さん)の眼が恐いです(笑)。

神田さん:衝撃的な事を言われた後で、どうしたもんかと思うんですが(笑)。でも、長い間、『空の軌跡』シリーズを録っていると、一個一個のパズルのピースが、埋まっていく感じで、これがあのシーンに繋がっていたんだなっていうのを、さっきも、斎賀さんと話していたんです。毎回ドラマCDを録る度に、物語の厚みとか、人物の厚みが出てくるなって思いますね。


●知られざるクローゼの秘密とは?

――今回の物語で、印象的なシーンというとドコでしょうか?代表して、皆口さんと森田さん、お願いします。

皆口さん:クローゼの核になっている、孤児院の先生とのシーンですね。あと、これから録るんですが、ヨシュアとクローゼの関係の秘密が、分かるというか、ああ、そういう気持ちで一緒にいたんだ、っていうのが分かるところだと思います(笑)。

森田さん:レクターとしての一番の聴きどころは、“にゃーご”と猫語を喋るところです!猫語を分かる方は、僕が何を言っているのかハッキリ分かると思いますので、是非聴いていただきたいと思います(笑)。

――最後に、代表して皆口さんからファンの皆さんへひとことお願いします。

皆口さん:『空の軌跡』シリーズは、色々と続いていて、今回も是非、楽しみにしていただきたいことがたくさんです。森田君の猫語とか(笑)。

森田さん:にゃー!

皆口さん:(笑)、シロハヤブサのジークも喋っていますし、朱未ちゃんが言ったような、ピースがはまっていくような、色んな事が分かるのお話なので、楽しみにしていただきたいなと思います。


ドラマCD「空の軌跡 クローゼ物語~翼、羽ばたくとき~」
2009年11月28日発売
価格:3,150円(税込)
※Webサイト「キャラアニ.com」にて、数量限定発売。
※キャラアニ限定版では、キャストコメンタリー収録の特典CDを付属。なお、ドラマCD第5弾「空の軌跡 ティータ物語~繋がる想い~」限定版の特典CDと内容は共通。

<CAST>
クローゼ:皆口裕子
レクター:森田成一
ジル:広橋涼
ハンス:私市淳
ヨシュア:斎賀みつき
エステル:神田朱未
ウィオラ先生:住友優子
コリンズ学園長:麻生智久
シュピーラ・オーナー:田中大文
テレサ院長:柿沼紫乃
レオ:岡本寛志
クラム:安西英美
ポーリィ:松下唯
ルーシー:古川愛李
マリィ:藤本有美
ダニエル:河本啓祐
生徒:佐々木愛、大石達也、島崎信長
おじさん:田中大文
ナレーション:森田成一


>>キャラアニ.com公式HP
>>日本ファルコム公式HP

おすすめタグ
あわせて読みたい

皆口裕子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング