ゲーム・アプリ
盛り上がりまくりの「アクアプラスフェスタ2009」をレポート!

ラジオ番組対抗戦!豪華商品は大阪旅行だ?!「アクアプラスフェスタ2009」が開催!トークで観客を沸かせてゲームにライブに盛り上がりまくりの模様をレポートだ!

 『うたわれるもの』『ToHaert2』など、人気タイトルを排出するゲームブランド「アクアプラス」のファン感謝イベント、「アクアプラスフェスタ2009」が、12月27日、東京・有明のディファ有明で開催された。

出演は、『うたわれるもの』よりエルルゥ役の柚木涼香さん、クロウ役の小山剛志さん。『ToHeart2』より久寿川ささら役の小野涼子さん、まーりゃん役の小暮英麻さん、HMX-17aイルファ役の萩原えみこさん、HMX-17bミルファ役の山川琴美さん、HMX-17cシルファ役の櫻井浩美さん。そして主題歌を担当するSuaraさん、上原れなさんが参加。『ティアーズ・トゥ・ティアラ』アルサル役の石井真さん、モルガン役の中原麻衣さんの司会進行のもと、トークにゲームさらにはライブを会場に届けた。


●オープニングは、主題歌を歌うSuaraさんのミニライブで幕を上げる。

 「夢想歌」「memory」「Free and Dream」をメドレーで会場に届けると、一気に会場の熱気もヒートアップ! これから始まる祭りに気分も盛り上げると、司会進行を務める石井さん、中原さんより高らかに開会の宣言がなされた。

 ステージ上には、この日の出演者全員が姿を見せて顔をそろえる。というのも、今回のイベントのメインとなるのが、『ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』、『来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました』の『ToHaert2』新旧ラジオ対決。この対決に『うたわれるもの』チームも加わった一大ゲーム大会がイベントで繰り広げられたのだ。

 ルールは、事前にラジオで稼いだポイント(アクアプラスポイント)に、会場で行われるクイズに回答者、会場のお客さんの正当数を加点したもので最終的なポイントを競うというもの。会場のお客さんは、“アクアプラスフェスタ アリーナシート”、“ささら、まーりゃんの生徒会特別スタンドシート”、“来栖川重工Presents「メイドロボ3姉妹」特別スタンドシート”のエリアに別れ、その座席に座った方の正解数がチームのポイントに。
そして勝利チームには、なんと国内旅行のご褒美が・・・。この賞品を懸けた壮絶な?!戦いが会場のお客さんを楽しませた。

 対決の開始にあたり、まずは上原さんによる歌唱が会場に届けられる。「虹の架け橋」「heart to heart」「the essence」をメドレーで披露する。

 そして出演キャストからは、生アフレコが披露される。

 どこまでが台本で、どこまでがアドリブなのか?的な軽快なお芝居で会場を沸かせるキャストたち。物語の中で、『ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』と『来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました』の番組存続を懸けたやりとりが、この後繰り広げられるラジオ番組対決に弾みをつけるものとなった。

 そしていよいよ始まるラジオ番組対決クイズコーナー。メンバーを紹介すると、生徒会ラジオからは小野さん小暮さんが参加。2人に上原さんを加えた3人で、“生徒会ラジオチーム”を結成。メイドロボラジオからは萩原さん、山川さん、櫻井さんが“メイドロボラジオチーム”を。『うたわれるもの』の柚木さん、小山さんにSuaraさんを加えた3人で“うたわれるものチーム”がそれぞれ結成された。

 最初のお題は、絵でリレーするしりとり問題。何を書いたのか言ってはならず、画力と想像力が要求される難題が3チームに課せられる。会場のお客さんへの問題は、チームの3人が順番に1分間で書いた絵がどのキャラクターなのかを当てるお題。回答者は4択より1つを選択する。

 続くお題は、ホイッスルとリコーダーを使い、その音で何を語っているのかを当てる問題。会場のお客さんには、同じく4択問題でどの動物を表現しているのかが課題として与えられた。この中で、やはり難しかったのがホイッスルとリコーダーを使ったお題。だが、メイドロボチームの前2チームのお題の流れから正当する光景が会場の度肝を抜く結果に。
この正当が大きく響き、もちろん会場のお客さんの活躍もあって、世紀のラジオ番組対決は、メイドロボチームの勝利で終わる。

 勝利チームには豪華国内旅行が贈られるのだが、出演者が希望する場所が当たるかどうかアミダくじに委ねられ、その結果、メイドロボチームには豪華大阪旅行(アクアプラス本社所在地)が贈られることに。これには会場も大爆笑となるのだった。


 イベント終盤は再びライブへ。

 上原さんが「WORDS OF LOVE」「夢のつづき」をしっとりと歌唱すると、これまで下ネタトークで会場の多くのお客さんの心を掴んできた小山さんのワンマンショーが会場を沸かせる。

 小山さん曰く、「このステージでの皆さんのリアクションでCD化が決まります。盛り上がっていきましょう」の掛声のもと「僕だけの旅路」を熱唱すると、会場のボルテージは一気にヒートアップ。最高潮の盛り上がりを見せて待望のCD化を印象付けるものとなった。さらに小山さんは「君だけの旅路」、そしてアンコールにも応えて「真・うたわれるもののテーマ」を歌唱して会場を楽しませる。

 興奮冷めやまぬ中、イベントもエンディングを迎える。ラジオ対決の結果発表に、会場のお客さんへのプレゼント抽選会が行われると、ラストは全員で「Feeling Heart」を歌唱。出演者よりサインボールの投げ入れも行われて「アクアプラスフェスタ2009」はここに閉幕する。

 特別映像として会場に流されたアクアプラス下山会長のVTR。「2010年、うたわれるもの、ToHeart2、ティアーズ・トゥ・ティアラの3作品の枠を超えた格闘ゲームが発売」の報にしばし会場もイベントへの感動と新作への高まる期待の余韻に浸るものとなるのだった。


>>「アクアプラスフェスタ2009」公式サイト

(C)2009 AQUAPLUS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング