アニメ
第28回『声優の日』ゲストは『おまもりひまり』の野水伊織さん

第28回『声優の日』が開催!ゲストにTVアニメ『おまもりひまり』の野水伊織さんを迎えトーク――「声優にならなかったらオリンピックに出ていました!?」

 秋葉原・東京アニメセンターにて毎月第3日曜日に開催され、既に秋葉原名物になりつつあるイベント『声優の日』。毎回、活躍中の声優を招いて、トークやゲームを通して声優の魅力を伝えている。2月21日開催の第28回のゲストは現在放送中のアニメ『おまもりひまり』で九崎凛子役を演じる野水伊織さん。150cmとベリースモール&キュートな魅力で人気急上昇中の野水さん。その魅力がアキバの街を優しく潤した1時間となった。

●出演者も毎回ドキドキの『おまもりひまり』

MCの関山美沙紀さんとアシスタントの中嶋ヒロも「小さくてかわいかった」と口を揃える野水さん。身長153cmと小柄な中嶋さんより更にスモールな150cm。会場のお客さんのためにかかとの高い靴を履いてきたり、大きくジャンプするなどの心遣いが嬉しい。

まずは現在放送中、3月26日にはDVD第1巻も発売されるTVアニメ『おまもりひまり』についての話題から。まず作品の魅力を「お色気あり、アクションあり、一粒で何度もおいしいアニメです!」と野水さん。またオンエアを見ているという関山さんも「ここまで放送しちゃっていいのかなとドキドキする」と話すと、「私達も毎回、『ここ大丈夫かな』って。オンエアを観て『乗り切ったか』みたいな(笑)。でも5話でついに……」と野水さん。ちなみに野水さんはパジャマを着て、緑茶を用意して毎回見ているらしい。

●演じる凛子は自分とそっくり

 自身が演じる凛子は「主人公・裕人の幼なじみで、作中で少ない普通の人です。運動神経もよくて、頭もいいのに、周りが妖しばかりなので、あまり大切にされてません(笑)。一途でやきもちやきで芯が強いところもあります」。

 デビュー作『そらのおとしもの』に続き2作目となるが、「『そらのおとしもの』のニンフちゃんも背が低くて、ツンツンしたキャラで『似てるかも』と思ったけど、凛子ちゃんは更に近い感じがします。友達からも『凛子そのものだね』とよく言われます。だからやりやすいです」。収録時には既に絵もできている状態で、アクションシーンの絵に合わせてBGMも作られているとのこと。

●より面白くなるハードコア編とED曲「BEAM my BEAM」に注目!

 折り返し地点の6話から“ハードコア編”に突入。そのPV映像も披露。野水さん的な見どころは「お色気もヒートアップし、バトルもよりかっこよくなって、クライマックスに向け、キャラも揃ってきて大盛り上がりです。ひまりちゃんの活躍と、凛子が戦いの中でどんな存在感を見せるか“刮目せよ!”」。

また2月24日発売の野水さん、ひまり役の小清水亜美さん、リズ役の大亀あすかさん、久役の真堂圭さん、クエス役の松岡由貴さんの5人が、“ひまりんこ・L・しずくえす”名義で歌うED曲「BEAM my BEAM」に関連した話題に。ユニット名は「5人の所属事務所名をつなげる案もありましたが、収録クレジットで初めて名前を知りました(笑)。記者さんが考えてくださったそうです」。レコーディングは「凛子ちゃんの元気よさを大切にしなきゃと心がけて歌いました。一度聴くと耳に残り、癖になる、かわいい曲でやりやすかったです」。

野水伊織さん

野水伊織さん

●声優にならなかったら五輪選手だった!?

 ここで“声優の○○”に寄せられたキーワードについてのトークコーナー。やってみたい冬季オリンピック競技は「最近まで夏季と冬季に分かれてるのを知らなくて(笑)。北海道出身でスキーをやってて、元五輪選手にスカウトされたこともあります。興味があるのはモーグルです」と意外な特技を明かす。。ひな祭りネタは「しばらく人形を放っておいたら歯が伸びてて」と話すと会場がぞっとする。他にも怪談話を続けた野水さんはハッと気付き、「ひかないで~!」。

ゲームコーナーは“カードでアフレコ 誰が!どうして!何言った!?”。“誰が”“どうして”の部分をカードで引き、セリフを言う企画。野水さんはキャラが“ギャル系”、シチュエーションは“落ち込んだ感じで”、セリフは通販番組風。やり切った後は恥ずかしそうな表情に。健闘を称えて会場からは大きな拍手。

●『おまもりひまり』のキャストがお忍びで観覧!?

 相談コーナーは「彼女にフラれて残った70万円の指輪をどうするか?」という、ちょっとヘビーな悩み。同情しつつも「換金して次の恋のために使うのがいいんじゃないでしょうか? それか親孝行でお母さんにあげるとか」と、現実的なアドバイス。

ここで文役の小菅真美さんが後方でイベントを見ていたことを明かすと場内もビックリ。最後まで『おまもりひまり』をしっかりアピールしていった。

 次回の『声優の日』は4月18日。ゲスト予定や入場方法など詳しい情報は公式サイトでチェックしよう!


>>東京アニメセンター
>>TVアニメ『おまもりひまり』公式サイト
>>野水伊織 公式ウェブサイト「calamity Aliceは夜に踊る」

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング