アニメ
「声優の日」開催!第31回のゲストは野水伊織さん!

第31回「声優の日」開催!ゲストの野水伊織さんが今秋放送スタートの『そらのおとしものf(フォルテ)』の見どころを語る!!

 毎回、ゲストを迎えて、アニメと声優の素晴らしさを伝える「声優の日」は毎月第3日曜日に、東京アニメセンターで開催中!
 6月27日に行われた第31回目のゲストは今秋、TVアニメ第二期放送が決定した『そらのおとしもの』にニンフ役で出演する野水伊織さんでした!

ゲストの野水伊織さん

ゲストの野水伊織さん

●『不思議の国』に舞い降りたアリスチックな衣装の野水さんに感動

 メインMCの関山美沙紀さんと、アシスタントの中嶋ヒロさんに続いて登場したゲストの野水さん。『不思議の国のアリス』風のメルヘンチックな衣装に会場だけでなく、お二人も思わず「かわいい」の声。腕にもウサギのアクセサリーも嬉しそうに見せて「アリスが大好きなので今日着てみました」と野水さん。

 野水さんといえば各方面で話題になった『そらのおとしもの』にニンフ役で出演。プロモーション映像を見た後、この秋に放送が決まった第二期シリーズ『そらのおとしものf(フォルテ)』の話題へ。

 第二期決定を知った時の感想について野水さんは「現場やラジオで第二期やりたいねと言ってましたが打ち上げ会場で正式に発表されて嬉しかったです」。

 また「『そらおと』のメンバーは本当に仲が良くて、智樹役の保志総一朗さんが引っ張ってくださって、みんなでお食事に行ったりしてました。実は新キャラのアストテア役の福原香織さんともこの間、お食事に行ったんです。まだ収録は始まってないのに(笑)」とキャストの仲良しぶりをアピールしました。


●新キャラ・アストレアとは? 第二期でのニンフの見どころは?

 第二期では第三のエンジェロイド、アストレアが地球に落下して物語が始まります。「イカロスちゃんをしのぐ強さがありますが弱点はちょっとアホなところで(笑)」と説明すると会場から「バカデレ?」の声が飛び、「そんなのあるんだ」と感心する3人でした。

 野水さん演じるニンフについては「ヒロインが増えていくので、ニンフの居場所がなくなりそうで心配です(笑)。一期ではキリっとしたニンフでしたが、二期ではまゆげが下がったデレデレなニンフちゃんを堪能していただきたいです。みんなにかわいいと思ってもらえるように頑張ります!」。

 また、今年5月に「中国国際メディア祭」に訪れた話題に移り、現地のファンは日本のアニメ事情に詳しく、“ツンデレ”の意味を通訳さんに伝えるほどでビックリ。一緒に歌を歌ってくれるなどの熱烈歓迎ぶりに感動したそうですよ!

●ワールドカップを見る前に知っておきたいことは!?

 次のコーナーは募集したキーワードについてトークをする“声優の○○”。まず日本の快進撃で盛り上がったサッカーワールドカップについて。ガッツリ見ているという関山さんに対して、あまり見ていないと言う野水さん。

 対戦相手のパラグアイがどこにあるかという疑問に、地理が苦手な中嶋さんと共に「?」が点滅する野水さんの二人に会場から次々とツッコミ。野水さんは世界に及ばず四国の県も回答できないことが判明。中嶋さんが仲間を得て笑顔でした。

 “写真”のテーマでは一眼レフを買ったばかりの関山さんと野水さんが意気投合。関山さんはマイカメラを披露。野水さんの被写体は主に風景で、「お気に入りのアングルを見つけて撮るのが好き」らしい。
 関山さんから「熱中してると恥ずかしいポーズで撮ってる時があるよね?」と言われ、「そうなんです! キャッツアイみたいな感じで(笑)」と野水さん。すかさず「そんな野水さんの写真を撮りたい」という中嶋さんのナイスなツッコミで場内は大爆笑でした。

●野水さんの唯一のモノマネに会場の反応は?

 ゲストとゲームで遊ぶコーナーは、『そらのおとしもの』にちなんで“なぞのおとしものゲーム”。目をつぶった状態で両手を上に開き、「なぞのおとしもの」の掛け声と共に落とされたものを当てる。1回戦はキャーキャー絶叫しながらも、タワシ、シャンプー、せんたくバサミなど全員正解。その後、レトルト食品の中身、PSPの色、DSソフトのタイトルまで当てさせるムチャ振りの連続。

 結局、野水さんと中嶋さんが1問のみ正解の同点で罰ゲームをすることに。モノマネ披露で中嶋さんは『キテレツ大百科』のコロ助に挑戦し、手応えを感じていました。

 野水さんは『Gu-Guガンモ』のガンモをやると場内の寂しいリアクションに「もうやだ! 何でみんな、わからないの?」。作品を知ってる人を確認してホッとした野水さんでしたが、それはそれで残念な結果だったかも。


●7月の『声優の日』のゲストは日野聡さんと真堂圭さん

 最後の“声優人生相談”では、会場からの優柔不断のお悩みに野水さんも同調。「私もメニューが決められなくて。だからいくつかに絞り込んで、注文を聞きにきたら決めます」と話すと「ちゃんと食べたいものは選べるんですか?」と中嶋さん。「選べないです」としょんぼりする野水さん。「それでも生きていけるから」という結論で締めくくりました。

 最後は、夏の新番組『あそびにいくヨ!』にもアントニア役で出演することもしっかり宣伝して、楽しいイベントは終了しました。

 なお次回の「声優の日」は7月18日に開催。ゲストは『はなまる幼稚園』で土田先生役を演じる日野聡さんと杏役の真堂圭さん。詳細は「声優の日」公式サイトでチェック!

<TEXT:永井和幸>

>>「声優の日」公式サイト
>>アニメ『そらのおとしもの』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング