アニメ
【TAF2010】WEBラジオ『デュララジ!!』が初の公開録音!

【TAF2010】TVアニメ『デュラララ!!』のWEBラジオ『デュララジ!!』が初の公開録音開催で豊永&花澤“人見知りコンビ”の爆笑トーク炸裂

 現在放送中のTVアニメ『デュラララ!!』のWEBラジオ『デュラララ!!ラジオ略してデュララジ!!』が当サイトにて配信中だが、3月28日、『東京国際アニメフェア2010』アニプレックスブースにて公開収録が行われた。


●自称・人見知りの二人が初めての公開録音に挑戦

 『デュララジ!!』のパーソナリティは『デュラララ!!』で帝人役を演じる豊永利行さん、杏里役の花澤香菜さん。番組ではトシくん、ハナちゃんのハンドルネーム(愛称)で呼び合う二人がチャット風に“入室”を告げるアナウンスに続き、会場のタイトルコールと共に収録が始まった。「声が大きい!」と喜ぶ豊永さん、番組でおなじみの「こんにデュラ!」で元気にあいさつする花澤さん。

 たくさん集まった『デュラララ!!』ファン、“デュラファン”の熱気で会場が暑い。「口の中、カラカラ!」と豊永さんは緊張気味で、花澤さんも「人見知り同士の二人で公録やらせちゃダメですよ!始まる前に『頑張ろうね』と握手したけど目は合わせないという(笑)」。番組初の公録だったが大丈夫か!?


●ハナちゃんのSキャラ炸裂!トシくんも反撃

 いきなり「『デュラララ!!』がどんな作品なのか、一言で説明して!」の台本&花澤さんのフリに困惑しながら「愛です!愛を描いていきたいと成田(良悟)先生もおっしゃてて。いろいろな形の愛があることを知りました」と話す豊永さんに、うなずく花澤さん。ひと安心かと思えば、「ここでひと盛り上がりないとね。トシくん、ボケて!」と花澤さんがムチャ振り。豊永さんのあわてる姿をまるで楽しんでいるよう。もしかしてSキャラ? しかし豊永さんの思わぬ反撃が……。


●爆笑のレギュラーコーナー。情報コーナーではDJCD発売の発表も!

 危ないキャラの静雄や臨也のように危険なモノをリスナーから募集し、判定する“触るな危険!”のコーナーは、いつもは「危険!」、「セーフ!」を二人で判定するが、今回はお客さんがジャッジに加わった。紹介するたびに大きな笑い声、そして会場に響き渡る「危険」&「セーフ」コールに、ブースの近くを通る人も不思議そうな表情をしたり、急ぐように早足で通り過ぎたらしい。

 『デュラララ!!』の情報を伝える“BBS”のコーナーでは、番組のDJCDが4月21日に発売されることを発表。新録パートには正臣役の宮野真守さんをゲストに迎えたが「かなり暴走してます」(豊永さん)、「パーソナリティになっちゃえばいいと思うくらい。しっちゃかめっちゃかになりました」(花澤さん)。
どんでん返しの結末になっているとのこと。乞う、ご期待!


●一同、驚がくのエンディング。その時、豊永さんは!?


 つつがなく進行した公録もエンディングに。花澤さんがメール募集の原稿を読んでいる最中、「私、行かなきゃ。ハナちゃん、退室します」と席を立ち、デュラファン達に手を振りながら去る。「えっ!本当に? この後、俺、どうすりゃいいんだ!」と呆然とする豊永さん。最後までムチャ振りする花澤さんと、あわてる豊永さんの面白コンビぶりが十分に出た公録イベントだった。

 この公開録音の模様は4月9日より当サイトにて配信される。二人のトークの様子、そしてラストで一人になった豊永さんがどう締めたのかは番組を聴いてのお楽しみ!折り返し地点に入り、更に爆走するアニメ『デュラララ!!』もよろしく。

<取材・文:永井和幸>

>>『デュラララ!!』公式サイト
>>『デュラララ!!ラジオ略してデュララジ!!』:アニメイトTV

豊永利行さん

豊永利行さん

花澤香菜さん

花澤香菜さん

<b>TVアニメ『デュラララ!!』</b><br>好評放送中!

TVアニメ『デュラララ!!』
好評放送中!

(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

デュラララ!!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング