声優
声優・小野大輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・小野大輔さん、『黒執事』『おそ松さん』『進撃の巨人』『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』『デュラララ!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

5月4日は、声優・小野大輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野大輔さんは、『黒執事』セバスチャン・ミカエリスや『おそ松さん』松野十四松、『進撃の巨人』エルヴィン・スミス、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』空条承太郎などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小野大輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野大輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ばらかもん』半田清舟(半田清)

・人間としての青さと成長が声に表れているから(30代・女性)

『繰繰れ!コックリさん』コックリさん

・キラキラ系やオラオラ系もいいんですけど、コックリさんのような残念系イケメンの小野さん、好きなんですよねえ(50代・女性)

『魔入りました!入間くん』ナベリウス・カルエゴ

・芯の部分で愛のある所が小野さんの声で素敵に演じられていて、大好きなキャラです。

どんなに厳しくしていても、小野さんの声だと奥に優しさが感じられます。(20代・女性)

『黒子のバスケ』緑間真太郎

・作者である藤巻忠俊先生が仰っていたように、緑間は良くも悪くもこの作品を変えたキャラです。

そんな重要な役を、変人さは残しつつ演じ切られたという所から緑間しかないでしょ!と思いました!!!(10代・男性)

『マギ』シンドバッド

・とにかく強くてカッコ良くて堂々としたキャラクター性に小野さんのお声がとても似合っていた。

劇中で部下やたくさんの民に愛されているというところも、小野さんの良い意味で人たらしなオーラが活かされている気がした。(10代・女性)

『覆面系ノイズ』ハルヨシ

・オネエ言葉で話す軽音部の部長で、ユズこと杠花奏の幼なじみで深桜に好意のあるキャラクターです。

深桜に告白してからは、彼女と交際するようになり、実際に彼女に対して思いやれるなど、色々な人と親しめるキャラクターなのだなぁと実感しました。(20代・男性)

『うみねこのなく頃に』右代宮戦人

・戦人の明るい面、怒りっぽい面など感情豊かなセリフを完璧に再現されていてゲームをプレイしていて小野さんの演技でより感情移入しました。

複数いる兼役との演じ分けやラストのシーン、泣いている声などを聞くとより小野さんでよかったなと思います。(10代・女性)

『原神』リオセスリ

・もともとゲームはプレイしていたのですが、より原神にハマるきっかけとなったキャラだからです。

キャラと声優が発表されたPVが公開された当時から気になっていたのですが、いざ実装されたらとても強くてかっこよく、そこに小野さんの声と演技が加わることでよりリオセスリの魅力を引き出していて一気に大好きになりました。

今では毎日リオセスリをパーティーに入れて探索をしているほど私の原神ライフに欠かせないキャラになっています。

リオセスリの声優が小野さんで良かったです!(20代・女性)

『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』皐月駆

・突如として赤い夜と呼ばれる異常事態に引き込まれて、襲いかかる黒騎士なる異形の存在たちとの鮮烈な戦いに巻き込まれる事になった主人公で普段は眼帯で隠している片目が魔眼的な異能のものと分かり戦士として覚醒し苛烈な戦闘の日々を過ごしながらも、

共に戦う美鈴先輩と幼馴染のゆかちゃんとの間で揺れ動く修羅場なストーリーも同時展開してエンターテイメント作品として様々な要素が盛り沢山で、とにかく毎回がどうなるのか中2心をくすぐられてグイグイと引き込んで行き小野Dさんのシリアス過ぎるが故にギャグとも思える演技に鷲掴みになり最終回まで目が離せませんでした!(40代・男性)

『#コンパス 戦闘摂理解析システム』13†サーティーン†

・元天使、今はワケあって死神で、周りの天使ができるようなことすらできないことから蔑まれていた……という悲しい過去を持っていながらも、フレンドリーで軽快な態度をしているサーティーンがかっこよくて大好きで、この世のありとあらゆる作品のキャラクターの中で一番好きです。

サーティーンの繰り広げる気さくでフランクなトークは一度聞くと虜になってしまうこと間違いなしでしょう。黒いボロボロのローブを羽織って、黒い羽根が舞う中、二丁拳銃と鎌を巧みに使いこなすという最高にカッコイイ全力の厨二病感がたまりません。

サーティーンは公募で選ばれたキャラクターで、7年前にサーティーンがコンパスに登場することが決まった時から個人的に「サーティーンの声をやるのは小野大輔さんみたいな声の人がいいな〜」と思っていたので、実際にサーティーンの声を担当する声優さんが小野大輔さんだと発表された時の驚きと感動は凄まじいものでした。

素敵なキャラクターに生命を吹き込むことで、更に魅力的な素晴らしい存在にしてくれて本当にありがとうございます!コンパスの制作陣の方々や小野大輔さんには感謝してもしきれないです。

2025年に放送される予定のアニメの方も楽しみです!(10代・女性)

『ドラゴンクエストヒーローズ』ピサロ

・DQHではじめて最愛のピサロさまに声がつきました。元々ピサロさまがドラクエの中で最愛だったわたし。そして担当声優さんが小野大輔さんと知ったとき、時が止まりました。

最愛なピサロさまが最愛な小野大輔さんが演じてくださると·····!!まだ小学生だったあの頃。あの衝撃は今でも忘れられません。

わたしの中で「ピサロさま×小野大輔様」というのはパワーワード過ぎました。大好きと大好きの組み合わせ、相乗効果によりもっともっとふたりの大ファンになりました。

小野大輔様ほどピサロさまを体現してくださる方はいないと思います。それほどわたしの中でのピサロさまの美貌・性格・感情・カリスマ性・立ち振る舞いなどを声だけで体現してくださりました。

去年発売されたDQM3でも変わらず小野大輔様だったのが本当に嬉しかったです。これらが衝撃的で感動的過ぎるあまり、スクエニさんの「DQM3発売後アンケート」でその想いと感謝の気持ちをぶつけてしまいました。

まず、ピサロさまを小野大輔様に選んでくださったこと。感謝しかありません。そして、小野大輔様にはこれほどまで「ピサロさまをピサロさま」にしてくださったこと。そのすべてがピサロさまでした。話し方・息遣い・話す速度・間のとり方·····など、小野大輔様の演技力の高さもわかります。

DQM3では、本編よりもまだ幼いピサロさまの設定でしたので、まだ感情が出しやすかったりしたと思いますが、それらも声だけで見事に体現されておりました。プレイしていて感動の嵐でした。

長くなってしまいましたが、最愛ピサロさまのすべてを届けてくださった小野大輔様。そして大好きな小野大輔様。同じ5月生まれで感無量です。日々様々な感動をありがとうございます。感無量でございます。ずっとずっと応援しております。大好きです·····!!!(20代・女性)

『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹

関連記事
涼宮ハルヒの憂鬱
ただの人間には興味ありません!「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。作品名涼宮ハルヒの憂鬱放送形態TVアニメシリーズ涼宮ハルヒシリーズスケジュール2006年4月2日(日)~2006年7月2日(日)チバテレビほか話数全14話キャスト涼宮ハルヒ:平野綾キョン:杉田智和朝比奈みくる:後藤邑子古泉一樹:小野大輔長門有希:茅原実里朝倉涼子:桑谷夏子鶴屋さん:松岡由貴谷口:白石稔国木田:松元惠キョンの妹:あおきさやかスタッフ原作・構成協力:谷川流原作イラスト・キャラクター原案:いとうのいぢ連載:角川スニーカー文庫刊 ザ・スニーカー 少年エースシリーズ構成:涼宮ハルヒと愉快な仲間たち監督:石原立也超監督:涼宮ハルヒキャラクターデザイン・総作画監督:池田晶子シリーズ演出:山本寛美術監督:田村せいき色彩設計:石田奈央美撮影監督:田...

・絶対に忘れられない大切なキャラクターです。(30代)


・涼やかな声が、超能力者らしいワクワク感を感じさせてくれるから。(10代・女性)


『ネオ アンジェリーク』ヒュウガ

関連記事
ネオ アンジェリーク Abyss
かつては楽園と呼ばれていたアルカディア。そこは今や、「タナトス」という魔物がはりこる世界へ変わり果てていた。タナトスによる被害が深刻化するくらい世情の中、人々は古い伝説に期待を寄せる。「時が満ちたとき、この地に女王の資質をもつ少女が『女王の卵』として降臨する。新しい女王の覚醒により、世界はかつての楽園のような、平和と幸せに満ちた世界になる--」そんなアルカディアで力を持っているのは、古くからの伝統を重んじている「セレスティア教団」と、テクノロジーを重んじている「アーティファクト財団」の2大勢力。アルカティアは今まさに、変動の時代を迎えようとしていた。アンジェリークはタナトスによって両親を失い、今は医師を目指して勉学に励む真面目な少女。ある日、彼女のことを「女王の卵」と呼ぶ青年が現れる。少し強引なその青年とともに、対タナトス戦に巻き込まれるアンジェリーク。命さえ失いかけない戦いに突然方仕込まれた彼女が、そこで見たものとは作品名ネオアンジェリークAbyss放送形態TVアニメスケジュール2008年4月6日(日)~2008年6月29日(日)テレビ東京ほか話数全13話キャストアンジェリーク:遠藤綾レイン:高橋広樹ニクス:大川透ジェイド:小野...

・かなり前の作品ですが、無愛想で無口、でも生真面目で優しいキャラを魅力的に演じてくださって強く印象に残っています。(50代・女性)


・ヒュウガの凛とした内に秘めている熱さの表現がとても素晴らしいです!玲瓏な声も本当にぴったり!

ゲーム発売から18年…ずっと大好きです!(40代・女性)


次ページ:『宇宙戦艦ヤマト』古代進はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次