ゲーム・アプリ
ゲーム『さくらさくら』PSP化&Webラジオ配信決定!

ハイクオソフト原作のゲーム『さくらさくら』がPSP化! 更に5月からWebラジオ配信も決定!

 人気PCゲームメーカー・ハイクオソフトから、2009年6月に発売されたWindows用恋愛アドベンチャーゲーム『さくらさくら』。“萌えゲーアワード2009”純愛系作品賞 金賞を受賞したこの作品が、PSP化され、2010年8月26日に発売されることが決定した。

 PSP版『さくらさくら -HARU URARA-』のストーリーは3部構成になっており、第1部(1年目の春)と第3部(2年目の春)はメインの主人公“徹”視点でのストーリー。第1部は、徹と菜々子・さくらが恋に落ちてゆき、どちらかと恋人になるまでが描かれ、第3部では第1部のラストで三角関係に終止符を打った徹を主人公に、選んだヒロインとのその後の甘いストーリーが展開される。

 なお、第2部(2年目の春)は徹の友人“直樹”の視点でのストーリーが描かれ、直樹が、晶・くるみのどちらかと恋に落ち、恋人としてつきあっていく過程が描かれる。

 今回のPSP版では、新規のシナリオやCGを追加している他、原作の縦横比4:3のグラフィックを、PSPのワイド画面16:9(上下にスクロール可能)で表示できるカスタマイズ機能も搭載。これまで応援してきたファンにも注目の内容となっている。

 また、本作の発売に先駆けて、Webラジオ『さくらさくら -HARU URARA- 放送局(仮)』がマリン・エンタテイメントHPで、5月から配信が決定した。パーソナリティは、桜菜々子役のやなせなつみさんと桐島さくら役の友永朱音さん。詳細は公式HPにて順次公開を予定しているとのことなで、気になる人はチェックしてみよう。

PSP用ゲームソフト『さくらさくら -HARU URARA-』
発売予定日:2010年夏
対応機種:PSP
ジャンル:学園寮恋愛シーソーゲームアドベンチャー
スタッフ
 ・原画:カスカベアキラ/緋賀 ゆかり/木谷 椎(Xsara)
  (カットインイラスト:あぼし まこ)
 ・シナリオ:たとむ/keikei/クワ道

<ストーリー>
 4月は新学期。 芸術系の名門、麟徳学園寮Maison luneを、目の端に涙を浮かべながら、転校生、稲葉徹は見上げている。時折通り過ぎる女生徒たちからの視線は痛いが、今日に至るまでの日々と比べようもない。男子校の寮で過ごした目に染みるような過去。おかげ様で、女の子の手なんて握ったことも無いし、同世代の異性と話をした記憶すらない。

 だが信じられないことに、この寮には女の子も住んでいるらしい。念願の文化系部活動は、女の子が一番多い所を選ぼうと300日前から決めていた。不純な動機だとは思わない。これまでが純情すぎただけ。

 かと思いきや、編入試験合格ラインギリギリだった徹の入居先は、Maison luneの裏に建つオンボロ学生寮「月見荘」だった。高級ホテルと見間違えんばかりのMaison luneと比較すればまるで犬小屋。見た目そのまま、麟徳学園では功績と部員数によって寮の待遇が大きく変わる。
 体育会系の部員ばかりが住む月見荘に入ると、のんきで図々しい住人たちから勧誘の嵐。これまでの人生さながら、流されるままに体育会系部活動に引きずりこまれようとしていた所を担任兼寮母である桜菜々子 に救われ、断ることに成功する。恋の始まりであった。

 菜々子の好意を無駄にしないためにも、その日のうちに美少女揃いで評判の美術部に入部届けを出す。絵には縁のない生活を送っていただけあって、入部試験には当然のように不合格。だが、クラス委員であり、美術部副部長である桐島さくらに助けられ、仮部員として認められることに。恋の始まりであった。いい加減な男である。

 授業では厳しいが、寮に帰ると母親のように世話を焼いてくれる、桜菜々子。近寄り難い優等生だが、クラス委員の使命感からか何かと面倒を見てくれる桐島さくら。この二人、二人きりの時は気のないそぶりを見せるくせに、三人揃うと徹の保護者権をめぐり何かと対立をする。春。桜色の季節に出会ったのは世話焼きな二人のさくらと、愉快で悩める三角関係の始まりだった。

<キャスト>
稲葉徹役:おおくぼけんたろう
桜菜々子役:やなせなつみ
桐島さくら役:友永朱音
布施 直樹役:城崎彦太
立花くるみ役:榊原ゆい
新田晶役:井上みゆ

>>『さくらさくら -HARU URARA-』公式サイト


稲葉徹

稲葉徹

桜菜々子

桜菜々子

桐島さくら

桐島さくら

布施 直樹

布施 直樹

新田晶

新田晶

立花くるみ

立花くるみ

(C)2008-2010 ハイクオソフト/DigiCan/PIACCI
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング