アニメ
アニメ先行上映+キャストトークショー「ぬら祭り」レポート

この夏話題の妖怪アニメが登場!第1話&第2話 先行上映+キャストトークショーイベント「ぬら祭り」レポート!出演役者陣が、見所を大紹介!

 この日は、第1、2話先行上映の他、福山潤さん(奴良リクオ役)、杉田智和さん(鴆役)、中田譲治さん(牛鬼役)、前田愛さん(花開院ゆら役)によるトークショーを開催!その模様はTOHOシネマズ 名古屋ベイシティ(愛知)、TOHOシネマズ 二条(京都)、TOHOシネマズ 西宮OS(兵庫)、TOHOシネマズ トリアス久山(福岡)の4会場でも中継され、大勢のファンが集まり大盛況!!

 本作は、「週刊少年ジャンプ」連載中の同名人気作をアニメ化したもの。主人公・奴良リクオは見た目は普通の中学生だけど、なんと妖怪の頂点に立ち、魑魅魍魎を従えるぬらりひょんの孫。妖怪一家“奴良組”の三代目頭領と目されていたが、リクオ自身はそんなことに無関心。妖怪と人間のクオーターでもあるため、人間として暮らしていくことに強い執着を持っている。そんなリクオと、身の回りを世話する妖怪達、妖怪の頂点を狙う妖怪達、リクオと関わる人々、様々なキャラクターが登場し、忠義、仁義、友情や絆、そしてバトルを展開していく期待のアニメなんだ!

 アニメは、7月5日の読売テレビを皮切りに、TOKYO MX、中京テレビ、BS11、アニマックスにて放映スタートするので、お楽しみに!

 今回は、イベント当日の模様を以下にお届けしちゃおう!

●役者達が、役と物語の見所を大紹介!

 イベント会場では、TV放映に先駆けて、1、2話が上映。その美麗な映像に、ファンや完成版を始めて観るというキャスト達にも大好評だ。

 続くトークコーナーでは、福山潤さん、杉田智和さん、中田譲治さん、前田愛さんが登壇し、作品の印象について話してくれました。福山さんは「1話冒頭での、夜リクオのシーンは自分の中でも意外でした。まずはカッコいいリクオを見てもらえたと思います」とコメント。杉田さんも「完成版には田中公平さんの音楽も入り、改めて作品の魅力を実感しました」と話してくれたんだ。続いて中田さんは「上映を見て、早くオープニングとエンディングも見たい気持ちになりました」と嬉しそう。前田さんも「クライマックスを思わせる1話の出だし、『ぬらりひょんの孫』をずっと見ていくと、ここにつながるんだと感じてもらえると思います。また、光の使われ方が印象的で、とてもキレイでシビレました」と見所を語ってくれました。

 そして「自身の演じるキャラクターの印象は?」とう話題では、福山さんは「昼のリクオを夜のリクオと、2役を演じているようで自分の中でも新鮮です。それぞれに性格があり、別のキャラクターかと思うけど、やはり1人の人物としてつながっている。演じれば演じるほど新しい発見のあるキャラクターです」と話してくれたんだ。

 他にも、「リクオの後ろ髪は真後ろに伸びているが、もしかしたらおじいちゃんのぬらりひょんと同じく、後頭部が伸びているのか?」「アフレコ台本の香盤表に“誰か助けてください”と書かれていて、ガヤの小妖怪役を中田さんが積極的に取り組んでいる」「実はけっこうお茶目なぬらりひょんを演じている大塚周夫さん」等の話題も飛び出し、会場は大ウケだったんだ。
 この夏期待の妖怪アニメ『ぬらりひょんの孫』まもなくスタート。そして、Webラジオ『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』が、福山さんと間島淳司さん(鴉天狗役)をパーソナリティに迎えて、6月24日、アニメイトTV にて配信スタート!どちらも乞うご期待だ!

<放映情報>
読売テレビ 7月5日(月)25:44~(※初回は26:14~)
TOKYO MX 7月6日(火)23:00~
中京テレビ 7月6日(火)26:42~
BS11 7月10日(土)24:00~
    7月16日(金)18:30~
アニマックス 7月19日(月)22:00~

<STAFF>
原作:椎橋 寛(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:西村純二
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:高橋ナツコ、西村ジュンジ、ふでやすかずゆき、森田眞由美、ハラダサヤカ、渡邊大輔
キャラクターデザイン:岡真里子
妖怪デザイン:田頭しのぶ
美術:スタジオイースター
色彩設定:松本真司
撮影:川口正幸
編集:松村正宏
音楽:田中公平
音響監督:郷田ほづみ
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:奴良組

<CAST>
奴良リクオ:福山 潤
家長カナ:平野 綾
雪女:堀江由衣
青田坊:安元洋貴
黒田坊:鳥海浩輔
首無:櫻井孝宏
鴆:杉田智和
牛鬼:中田譲治
牛頭丸:吉野裕行
馬頭丸:保志総一朗
鴉天狗:間島淳司
河童:矢部雅史
花開院ゆら:前田 愛
清継:谷山紀章
巻 紗織:阿澄佳奈
鳥居夏実:平田真菜
島:柿原徹也
木魚達磨:辻 親八
納豆小僧:新井里美
毛倡妓:かかずゆみ
奴良若菜:水野理紗
一つ目入道:松山鷹志
良太猫:石井 真
ぬらりひょん:大塚周夫
ほか

オープニングテーマ曲「Fast Forward」/MONKEY MAJIK
エンディングテーマ」曲「Sparky☆Start」/片手☆SIZE [家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

>>ぬらりひょんの孫 公式サイト
>>『ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go!』:アニメイトTV

おすすめタグ
あわせて読みたい

ぬらりひょんの孫の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング