アニメ
『クイーンズブレイド』&『百花繚乱』スペシャルステージレポート

『キャラホビ2010』で『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』&『百花繚乱 サムライガールズ』がスペシャルステージ開催!

 2009年に放映され話題を集め、OVAシリーズが全6巻にてリリースを開始しているアニメ『クイーンズブレイド』。そしてこの秋から放映が予定されているアニメ『百花繚乱 サムライガールズ』の2大タイトルがコラボしたスペシャルステージが、8月29日、『キャラホビ2010』のメインステージにて開催された。ホビージャパンとメディアファクトリーがタッグを組んで、大きな話題となった『クイーンズブレイド』に続き、『百花繚乱 サムライガールズ』もファンの期待を集め、注目度急上昇中。

 この日ステージに登場したのは、それぞれの作品に出演の豪華声優陣。OVA『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』からは流浪の戦士レイナ役の川澄綾子さん、武者巫女トモエ役の能登麻美子さん、そして“冥土へ誘うもの”アイリ役の伊藤かな恵さんの3名が会場に駆け付けた。そして『百花繚乱 サムライガールズ』からは柳生十兵衛役の悠木碧さんと徳川千(千姫)役の寿美菜子さんが登場。全員が艶やかな浴衣姿でファンの前に姿を見せ、それぞれの作品に対する思いや意気込みを語った。

 『クイーンズブレイド』でレイナ役を務める川澄さんは、本作のTVシリーズのオーディションを受けた時はそこまで肌が露出する作品だとは思わなかったそう。しかしこういった作品も新鮮に感じると語り、他の出演者も肌の露出が多い同作品に対して、はじめは驚いたものの、やりがいを持って演じていると語った。

 10月から放映が開始される『百花繚乱 サムライガールズ』からは、キャストを務める悠木さんと寿さんが作品やキャラクターの魅力をアピール。悠木さんは自らの演じる柳生十兵衛について「大きな犬みたいにみんなになついているキャラクターです。今まで自分の演じたキャラクターの中でも特に可愛いと思ったキャラクター」とキャラクターへの愛着をみせた。

 また今回は両作品のコラボイベントということで、ステージに登場したキャスト5人でイベントオリジナルストーリーの生アフレコも披露。普段は実現することのないキャラクターの豪華共演を目の当たりにしたファンは大興奮の面持ちだった。

 『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』は8月25日から順次OVAシリーズがリリース開始(全6巻)、現在大好評発売中だ。『百花繚乱 サムライガールズ』も10月3日よりチバテレビ他U局系、AT-Xにて放送開始予定。秋に向けて両作品ともアクセル全開だ!詳細は公式ホームページまで。

<取材・文:福島 槙子>

>>『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』アニメ公式サイト
>>『百花繚乱 サムライガールズ』アニメ公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング