アニメ
【キャラホビ2010】『咎狗の血』キックオフステージレポート

第1話ED曲を初披露!TVアニメ『咎狗の血』キックオフステージが『キャラホビ2010』で開催

 8月28日~29日の2日間、幕張メッセ国際展示場にて開催された日本最大級のキャラクター&ホビーイベント『キャラホビ2010 C3×HOBBY』。29日のメインステージでは、2010年10月より放送が開始されるTVアニメ『咎狗の血』のキックオフステージが行なわれ、鳥海浩輔さん、福山潤さん、一条和矢さんのメインキャスト陣が登壇した。さらにイベントでは原作ゲームのEDテーマを担当した、いとうかなこさんがシークレットゲストとして登場。TVアニメ第1話のED曲「no moral」を会場のライブで初披露した。


●男たちの熱いバトルと生き様に注目!

 TVアニメ『咎狗の血』は、女性向けゲームブランド・ニトロプラス キラルから2005年に発売されたPC用AVGが原作。さらに2008年には新規シナリオを追加したPS2版が発売され、現在連載中のコミック版やドラマCDなど、多岐のメディアにわたって展開されている人気タイトルだ。物語は犯罪組織"ヴィスキオ"の支配する街"トシマ"を舞台に、第三次世界大戦直後の荒廃した"ニホン"に生まれ育った主人公・アキラが、無実の罪を晴らすために殺人ゲーム"イグラ"に参戦していくという内容。

 アフレコ収録ではアクションシーンの動きを追うのが大変だったというリン役・福山潤さんが「元々は女性向けのゲームですが、男性も相当楽しめる内容になっています。男同士の熱いバトルだけじゃなくて、生き様というか、色々なテーマも絡んでいるのでそういうところもしっかり観ていただきたいです」とコメント。「原作ゲームに忠実に作られている感じがします」という源泉役の一条和矢さんは、第2話の収録で「タバコをふかすシーンで『かっこよすぎる』とNGになりました(笑)。ですから、なるべくオジさんらしく芝居をしています」と打ち明けた。


●TVアニメ第1話ED曲はいとうかなこさんの「no moral」

 さらにイベントではシークレットゲストとしていとうかなこさんが登場し、「TVアニメ化おめでとう!」という声とともに原作ゲームのEDテーマ「STILL」をライブで披露。続けてTVアニメ第1話のED曲「no moral」が会場で初お披露目となった。TVアニメ『咎狗の血』ではEDが毎回異なり、現時点ではいとうかなこさんをはじめ、VERTUEUX、OLDCODEX、Curriculu Machineなど合計8組のアーティストの参加が決定している。追加アーティストは後日発表予定となり、どのアーティストが何話のEDを担当するかは放送当日をお楽しみに、とのこと。

 またTVアニメOPテーマ「ROSE HIP-BULLET」を歌う、"KISHOW"こと谷山紀章さんと"e-ZUKA"こと飯塚昌明さんのユニット、GRANRODEOからビデオメッセージが届けられ、メインキャストからはケイスケ役の杉田智和さん、シキ役の緑川光さんからも映像でメッセージが。

 最後に主人公・アキラを演じる鳥海浩輔さんから「音楽、作画、そして我々も一生懸命いいものを作ろうと頑張っています。本当に期待してかまわないと断言できる作品だと思いますので、ぜひ放送を楽しみに待っていただきたいです」と意気込みが語られ、イベントは終了となった。

<TEXT:川口みどり>


TVアニメ『咎狗の血』
2010年10月より放送開始

<放送情報>
【MBS】2010年10月7日(木)25:25~
【TBS】2010年10月8日(金)25:55~
【CBC】2010年10月13日(水)26:00~
*TBSは10月8日の初回放送のみ26時10分~の放送となります。

>>TVアニメ『咎狗の血』公式サイト

(C)Nitoroplus/HOBIBOX・「咎狗の血」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング