
「20th anniversary NITRO CHiRAL Memories」東京会場 レポート|妖艶、濃厚──アキラ、コノエ、蓉司、蒼葉、トワたちが紡ぐディープな世界を堪能したい!
『咎狗の血』『Lamento -BEYOND THE VOID-』『sweet pool』『DRAMAtical Murder』『スロウ・ダメージ』など、数々の人気作品を生み出したBLゲームブランド「NITRO CHiRAL」。
「NITRO CHiRAL」ブランド設立20周年を記念した展覧会「20th anniversary NITRO CHiRAL Memories」が、2025年5月30日(金)~6月30日(月)、アニメイト池袋本店8F「Space Galleria」にて開催中! スチル展示やフォトスポットなどを通して、「NITRO CHiRAL」20年の軌跡を辿ることができます。
本稿では、「20th anniversary NITRO CHiRAL Memories」の模様をお届けします!
※本イベントは18歳以上の方を対象としております。18歳未満の方はご入場いただけません。
※18歳以上であっても高校生の方はご入場いただけません。
いざ、魅惑の展覧会へ
エントランスでは、山田外朗先生描き下ろしイラストを使用したキービジュアルがお出迎え。20周年という晴れの日にふさわしい、フォーマルな装いに身を包んだ主人公たちが並んでいます。
ここを進んだ先には、どのような展示が広がっているのか……期待が高まります。
『咎狗の血』エリア
最初は『咎狗の血』エリア。入ってすぐのキャラクター紹介を通り抜けると……。
早速、本展覧会ならではの“のれん”を発見……! 各キャラクターの個別ルートへ入ったような世界が広がります。のれんに隠された小部屋の中を覗くと、ゲーム内のスチルが展示されており、ディープな世界が広がっていました。
描かれる『咎狗の血』主人公・アキラとケイスケやリンたちの姿に、見てはいけないものを見てしまったような感覚に陥りました。かなり濃厚でエロティックな空間が広がっています。
『Lamento -BEYOND THE VOID-』エリア
続く、『Lamento -BEYOND THE VOID-』エリアでも濃厚なスチルが壁一面に広がっていました。
生き生きとしたキャラクターの表情や、美しい背景が映えるイラストの横に、かなり扇情的なシーンが飾られており、自分の中の常識がどんどん「NITRO CHiRAL」に塗り替えられていきます。
このエリアには、美しくレイアウトされたステンドグラスも展開されています。ぜひ現地に足を運び、溢れ出るリアリティと画の圧を感じてください!
『sweet pool』エリア
エリアに入ってすぐに広がる、床に映し出された水面に目が奪われます。作品にちなんだ仕掛けはファン垂涎!
もちろん、スチルや映像展示も豊富に展開されています。作品への没入感を強く感じることでしょう。
『DRAMAtical Murder』エリア
青を基調とした『DRAMAtical Murder』エリアでは、蒼葉と登場キャラクターたちの展示が広々と並べられていました。
蒼葉がアルバイトしているジャンクショップ「平凡」の再現エリアも必見! 事務机の上には、作中で蒼葉が使用していた電話の模型も設置されています。この電話機には、ファンであれば思わず心揺さぶられるようなギミックも仕込まれているとか……!
また、ひときわ目を引く出口のフォトスポットの付近では、OPムービーが流れる映像展示を楽しむことができました。
『スロウ・ダメージ』エリア
そして、『スロウ・ダメージ』エリアへ。
キャラ紹介やスチル展示のほかに、トワのアトリエをイメージしたフォトスポットやラフアートなどが展示されていました。
そして、なんといっても「トワ(輸血Ver.)等身大フィギュア」に目と心が惹かれます!
胸元がはだけ、セクシーな表情を浮かべるトワの存在感に圧倒される……。本展覧会のために新規製作された妖艶で魅惑的な姿に注目です。
等身大フィギュアのほかにも、実際に私たちの手でアートを作り上げることのできる「アートエリア」も展開中。ご注目ください。
メディアミックスエリア&『キラルステージ』エリア
最後はドラマCDジャケットや雑誌描き下ろしイラスト、舞台の衣装などが展示中。
ブランド設立から20年。ゲームからドラマCD、アニメ、舞台とさまざまなメディアミックスを展開してきた「NITRO CHiRAL」。まさに、これまでの軌跡と言えるイラストたちを見て、懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。