アニメ
【マチ★アソビ】『みのりスクランブル』オーディション発表レポート

【マチ★アソビ】雪中で感激の結果発表! 徳島の女子高生・高井舞香さんと、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんが出演決定した『みのりスクランブル』オーディション発表をレポート!

 徳島から発信するアニメイベント“マチ★アソビ vol.5”が、2011年1月~2月6日の期間で開催中だ。今回は1月30日、新町橋東公園広場で開催された『みのりスクランブル!』声優オーディション結果発表の様子をレポートする。

 『みのりスクランブル』はちはや深影さんのコミックを原作に、徳島にスタジオを持つufotableが地域密着アニメとして制作を進めている作品。その一環として、昨年10月に行なわれた“マチ★アソビvol.4”にて、主要3キャラクターのオーディションを実施。一般に広く門戸を開くと共に、『つきねこ』メンバー、『ミルキィホームズ』として来徳していた佐々木未来さん、MOSAIC.WAVのみ~こさんらプロの声優も参加した、完全オープンなオーディションとして注目を集めた。

●地元女子高生の高井舞香さんを晃役に大抜擢!

 ステージにufotableの近藤光社長、野中卓也監督、原作を刊行する芳文社の小森規雄氏が登場し、発表はスタート。みのり役として阿久津加菜さん、たまき役として五十嵐裕美さんが呼ばれると、『つきねこ』メンバーとして第1回からマチ★アソビを盛り上げてきた2人だけに客席は大歓声! そして最後に晃役として、徳島在住の女子高生・高井舞香さんが呼ばれると、驚きの声が上がった。高井さんは徳島の劇団での演劇などでも活躍しており、オーディション以前はマチ★アソビに観客として参加していたそう。

 オーディション終了後、膨大な参加者の映像を編集し、近藤社長や野中監督が時間をかけてチェック。3人の配役が決定したのは年末だそうだ。選考について野中監督は、「我々は声優さんにそれほど詳しくないので、参加者の中から本当にいい人を選ばせてもらいました。『つきねこ』の2人が選ばれたのもその結果です」とコメント。芳文社の小森氏は、「選考が進んでから見せてもらいましたが、つきねこの方々は徳島慣れしているのか、いい意味で力が抜けているのが良かったです。高井さんには高校生とは思えない度胸と実力がありました」と語っていた。この結果に近藤社長は「徳島につきねこが来るようになって、徳島の高校生の高井さんが参加してこの結果になって、なんだか運命的なものを感じるね」と感慨深げな様子だった。

 主人公・みのり役に決まった阿久津さんは、「みのりは人間の言葉を話さない役で、(他の2役と一緒にみのりも)受けるかどうか迷ってたんです。でも、受けるからにはやりたいと思っていたのですごく嬉しいです。ペンギンの役ですが頑張ります(笑)」とコメント。続いて晃役の高井舞香さんが「徳島でオーディションを開催して頂いて、本当にありがとうございます。そのおかげで地元の普通の高校生の私が演じさせて頂けることになりました。『みのりスクランブル』は徳島のスタジオが作って、県民の私も参加する作品なので徳島の人に見てほしいですし、徳島以外の人にも楽しんでもらえる楽しいアニメにできるようにがんばります!」と語ると、そのしっかりしたコメントに阿久津さんと五十嵐さんも感心しきりだった。近藤社長が「今回のキャストはまずたまきの五十嵐を軸に決めました」と語った五十嵐さんは、「真剣にオーディションを受けたので、決まって嬉しかったです。高井さんは高校生とは思えないくらいしっかりしているので、私もがんばらないとと思います。一生懸命やります」と語っていた。

 それぞれの喜びのコメントの後は、近藤社長の提案で記念撮影へ。なんと観光地にあるようなみのりたちの顔出しパネルが登場し、阿久津さんと五十嵐さんが自らその中に! 登壇者と会場の観客が一緒に写真に収まった。今回の発表は注目度が高く、地元徳島や関西のテレビクルーの姿も。イベント途中から強まってきた雪の中囲み取材に答えた3人は、「マチ★アソビは、野外ということもあり、今回はすごい雪になりましたが、そういったことも含めて私たちとお客さんが一緒に体験する、たいへん距離が近い暖かいイベントです。徳島はホームというか、帰ってきたなという気持ちになります(阿久津さん)」「マチ★アソビはここでしか感じられないものがあるイベントなので、徳島以外の人にもどんどん来てほしいです。若い高井さんも一緒なのでまず楽しんで、楽しい気持ちを作品で伝えていければと思います(五十嵐さん)」「発表が来て最初にお父さんに報告しました。友だちにも内緒で、今日ちょっと仲間から抜けだしてステージに登場したので驚いてました。今までマチ★アソビでつきねこさんたちのステージを客席から見ていたんですが、ステージに行ったら人やカメラがいっぱいでびっくりしました。徳島の後輩のみんなが続けるように、活動していきたいと思います(高井さん)」と語っていたのだった。

(取材・文:中里キリ)

>>マチ★アソビ公式サイト

晃役に決まった高井舞香さん

晃役に決まった高井舞香さん

雪の中の取材に。左が阿久津加菜さん、右が五十嵐裕美さん

雪の中の取材に。左が阿久津加菜さん、右が五十嵐裕美さん

左からufotableの近藤社長、野中監督、芳文社小森氏

左からufotableの近藤社長、野中監督、芳文社小森氏

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング