アニメ

劇場用アニメーション『ももへの手紙』公開決定

 劇場用長編アニメーション『ももへの手紙』の公開が決定した。

 『ももへの手紙』は、2000 年に『人狼 JIN-ROH』で監督を務め世界中から注目を集めた沖浦啓之氏の最新作となり、企画から7年におよぶ歳月をかけて作り上げられた大作アニメーション。作画監督に安藤雅司(『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』作画監督)、またメインアニメーターとして井上俊之氏、井上鋭氏、本田雄氏、西尾鉄也氏、青山浩行氏など、日本のみならず世界中から絶大な支持を集めるスタッフ達が集結し、繊細かつ壮大な映像をつくりあげている。

 映画の公開は2012年全国ロードショーを予定している。

<劇場用アニメーション『ももへの手紙』>
2012年全国ロードショー予定

<スタッフ>
監督・脚本・絵コンテ:沖浦啓之
作画監督:安藤雅司(『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』)
作画:井上俊之(『AKIRA』)、井上 鋭(『猫の恩返し』)、本田 雄(『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』)、西尾鉄也(『イノセンス』)、青山浩行(『サマーウォーズ』)
美術監督:大野広司(『魔女の宅急便』)

<ストーリー>
“ももへ”その一言だけを手紙に遺して、亡くなったお父さん。お母さんとふたり、東京から瀬戸内海の田舎に引っ越してきた少女もも。辿り着いた汐島は、昔ながらの家々と自然に囲まれたどこか幻想的な町。
なじめない新しい生活に、ぽっかり穴の開いたももの心。「お父さん、本当はなんて書きたかったの・・・?」ある日ももは、屋根裏で一冊の古めかしい本を見つける。その日から、ももの周りで不思議なことが起こり始めるのだった――。
“大切な人に本当に大事なことを伝えられていますか?”人と人との繋がりが少しずつ希薄になっていく現代に生まれた、心うるおす感動アニメーション大作。

(C)2011『ももへの手紙』製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング