アニメ
『遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)』製作発表会レポート

ゴールデンタイムで“かっとビング”に放送決定! 出演声優陣やペナルティも登場した『遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)』製作発表会をレポート!

 TVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)』の製作発表会が、2011年2月20日、横浜のワーナー・マイカル・シネマズみなとみらいで開催された。発表会では『遊☆戯☆王ZEXAL』が2011年4月よりテレビ東京系、BSジャパンで放送され、TV東京系列での放送は毎週月曜日の19時30分(初回放送は4月11日)というゴールデンタイムであることが明らかとなった。

 『遊☆戯☆王』は高橋和希さんが週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載した人気作品で、アニメや同作を元にしたカードゲームは世界的人気を博している。『遊☆戯☆王ZEXAL』(ゼアル)』は放送中の『遊☆戯☆王5D's』に続く最新作で、初心者デュエリスト・九十九遊馬が謎の生命体アストラルとともに、ライバルたちとの激闘を繰り広げる物語が描かれる。特色は“ARデュエル”と呼ばれる、主人公たちがいる世界にカードゲームのキャラクターが実体化したように見えるシステム。主人公・遊馬の「かっとビングだぜ、オレ!!」という決め台詞と共に、リアルで迫力あるバトルシーンも話題となりそうだ。

 製作発表会には、九十九遊馬役の畠中祐さん、アストラル役の入野自由さん、神代凌牙役の増田俊樹さん、観月小鳥役の小松未可子さん、宣伝部長として作品を盛り上げるお笑い芸人ペナルティの2人、オープニング主題歌を担当するmihimaru GTらが登場し、作品に関するトークを行なった。

 主人公・九十九遊馬役の畠中さんは、16歳の高校1年生。『遊☆戯☆王』は子供の頃から知っている憧れのコンテンツとのことで、「10年も続いている『遊☆戯☆王』アニメの主人公に選ばれて光栄です。プレッシャーもありますが、僕なりの九十九遊馬を演じていきたいと思います」と語っていた。入野自由さん、増田俊樹さんも現役で『遊☆戯☆王』を楽しんでいた世代で、入野さんは昔『遊☆戯☆王』のカードゲームをかなり集めてプレイしていたこと、増田さんも役が決まって早速カードゲームを買いに行き、レアカードが出るまで一喜一憂したことなどを明かしていた。男性の声優たちに共通していたのは昔から知っている憧れの『遊☆戯☆王』に出られて嬉しい! という気持ちで、同作品の存在の大きさを感じさせた。これを聞いたペナルティの2人も「信じていれば夢は叶うんだね!」と作品のテーマに絡めて話していた。観月小鳥役の小松未可子さんは、実はオーディションでは演じる小鳥ではなく、遊馬役を受けていたエピソードを披露。「今までは少年役が多かったので、女の子がやれて嬉しいです」と語っていた。

 発表会にはオープニング曲 “マスターピース”を担当するmihimaru GTも登場。ボーカルのhirokoさんは、「映像から感じた、失敗を恐れず、失敗しても前に進み続ける気持ちを歌詞に込めました」と語っていた。また、エンディング曲はゴールデンボンバーが歌う“僕クエスト"であることも合わせて発表されていた。

 TVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』は、テレビ東京系列では2011年4月11日より毎週月曜19時30分、BSジャパンでは4月16日より毎週土曜日18時30分に放送開始される。ゴールデンタイムに繰り広げられる「かっとビング」な物語に要注目だ!

(取材・文:中里キリ)

<TVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』>
2011年4月11日(月)よる7:30からテレビ東京系列で放送スタート

>>TVアニメ『遊戯王ZEXAL』公式サイト

(c)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング