アニメ
TVアニメ『電波女と青春男』キャスト陣からのメッセージが到着

ただのラブコメにあらず――入間人間氏原作の『電波女と青春男』がアニメ化で放送に向けキャスト5名からのメッセージ到着!

 テレビアニメの放送が4月よりスタートする『電波女と青春男』(電撃文庫刊)だが、先日都内にてキャストを囲んでの取材が行われた。

 原作は『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の入間人間氏。宇宙人が見守ると噂される街へやってきた丹羽真。居候先となる叔母の家にいたのは、布団で簀巻きになって現れた自称宇宙人の電波女、従姉妹の藤和エリオ。彼女との出会いで青春の謳歌にいそしむ真の日常は果たして…、というちょっと(?)不思議な物語。

 今回の取材は第3話のアフレコ後に行われ、エリオ役の大亀あすかさん、丹羽真役の入野自由さんらキャスト5名が集まって開始。リラックスムードの中、放送開始を前にコメントを頂いた。

作画:西田亜沙子<br>仕上:シャフト<br>背景:スタジオちゅーりっぷ<br>(C)入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会

作画:西田亜沙子
仕上:シャフト
背景:スタジオちゅーりっぷ
(C)入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会

――今日で3話まで収録されましたが、作品の印象を教えてください

大亀あすかさん(藤和エリオ役):登場人物が少なくて、やり取りがすごく多いなと言うのが印象的です。主人公の真君がいろんな人と接していく上での違いとかが見えてきて、先が楽しみだなと思いました。

入野自由さん(丹羽真役):テンポ感と会話劇がとても魅力的な作品だと思いました。自分でやっていてもどんどん引き込まれていって、毎回膨大なセリフ量が楽しみです。大変ですけどその分気持ちが入ります。

加藤英美里さん(御船流子役):流子さんはすごく自由な子だと思います。真君に町を案内してあげたりする優しいところもありつつ、でも主導権は常に彼女が握っている会話が繰り広げられていて、やり取りがとても面白いなと思いました。今後の真君との関わりとか話の展開も楽しみな作品です。

渕上舞さん(前川さん役):前川さんは毎回いろんな衣装で登場してくれるので、台本を頂くたびに楽しみだなと思っています。作品としては毎回終わり方が個人的に好きで、次が気になる、凄く感動を与えてくれる終わり方をしています。そこがすごく印象深い作品だなと思います。

野中藍さん(藤和女々役):甥っ子の真君との会話はすごくテンポ感があって漫才みたいで、どうボケても自由君が頑張って拾ってくれるので、楽しくお芝居させていただいてます。他のキャラクターもちょっとずつ変わっていて、どの子を見ていても飽きません。アフレコ中後ろでくすくす笑わせてもらっています。


――自分のキャラクターの印象を教えてください

大亀:エリオは最初玄関に布団の簀巻きで登場します。布団を取ったときのいろんな思いとか、何で布団を巻いているのかとか、まだ見えていない部分も多いすごく謎な女の子という印象です。

入野:最初の第一印象として、"現代の高校生"というのがありました。淡々としていていつも冷めててクールで。でも実は青春を人一倍大切にしている少年だなと思いました。

加藤:流子さんは天真爛漫で明るく前向きな女の子という印象です。会話が小学生のように本当に無邪気で、ふと出てくる素直さもあります。転校してきたばかりの真君ともクラスの子と同じように接することの出来る、いい子だなと思いました。

渕上:最初は背が高くてまつげが長くて、キレイカッコイイ女性という感じで登場しつつも、突然コスプレをしていたり学生証の写真が金髪だったりします。まだまだミステリアスで謎の多い、解読していきたいキャラだなと思います。

野中:エリオのお母さん役ということで、39歳なんですけど言動は若々しく、最初からテンションが高くて、明るくかわいくお茶目なキャラクターです。一瞬変なお母さんだなと思うんですけれど、所々母親としてエリオのことを語るときの母親心をきちんと演じられたらと思っています。


――作品のどんなところが電波だと思いますか?

大亀:登場人物が全員電波ですね。

入野:会話のテンポとかも結構電波ですよね。普段ではありえないテンポが…。

加藤:真君は特に電波だよね、ずーっとしゃべりっぱなし。

入野:テンポは速いですし、そうか思えばゆったりとした空間に持っていってくれたり。アニメの中でのそういうバランスがとても絶妙で、たぶん映像をふーっと見ているだけでも何なんだろうと吸い込まれていく、いい電波だと思います。


――最後に視聴者の方に一言ずつお願いします

大亀:収録も楽しくやっています。これからいろんな展開が待ち受けていると思います。現段階でもうすごいことになっています。ぜひぜひ放送を楽しみにしていてください!

入野:青春ラブコメディー『電波女と青春男』ですが、ただのラブコメじゃないなというのを見ていただければわかると思います。不思議とどんどん引き込まれていくと思います。宜しくお願いします。

加藤:1話2話ではエリオちゃんが結構難しいことを言ってたりします。文字で出るらしいとは聞いたんですが、簀巻き状態の解読はなかなか…。耳で聞いただけじゃちょっとわからないこともあると思いますので、いろんな電波をはってぜひ見ていただければなと思います。

渕上:果たしてこの展開からどうラブに持ち込むのか、また真君はいろんな女の子とフラグをたてているので誰とどうなっていくのか、私自身も楽しみにしています。視聴者の皆様もいろいろ想像しながら楽しんでいただけたらと思います。

野中:エリオが何で簀巻きになっているのかが一番気になっています。これからの展開が楽しみです。リアル青春時代にあまりポイントが稼げなかった方も、この作品でポイントを稼いでいただけたらなと思います。宜しくお願いします。

<TVアニメ『電波女と青春男』>
TBS:4月7日(木)深夜1時55分より放送開始予定
BS-TBS:4月30日(土)深夜1時30分より放送開始予定
MBS・CBC:4月より放送開始予定

<スタッフ>
総監督:新房昭之
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:西田亜沙子
音楽制作:スターチャイルドレコード
アニメーション制作:シャフト

<キャスト>
藤和エリオ:大亀あすか
丹羽真:入野自由
御船流子:加藤英美里
前川さん:渕上舞
藤和女々:野中藍

>>『電波女と青春男』アニメ公式HP

丹羽 真(CV:入野自由)

丹羽 真(CV:入野自由)

藤和エリオ(CV:大亀あすか)

藤和エリオ(CV:大亀あすか)

御船流子(CV: 加藤英美里)

御船流子(CV: 加藤英美里)

前川さん(CV: 渕上 舞)

前川さん(CV: 渕上 舞)

藤和女々(CV: 野中 藍)

藤和女々(CV: 野中 藍)

 

(C)入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング