声優
ドラマCD『花は咲くか』よりキャストコメント[その2]

キャスト陣が語る学生時代にしてみたかったこととは…? ドラマCD『花は咲くか』より豪華キャストのコメント第2弾をご紹介!

 日高ショーコ原作のコミックス『花は咲くか』(ルチル/幻冬舎刊)のドラマCDが、2枚組で2011年5月25日に発売される。

 本作は謎の青年・蓉一に仕事の資料をダメにされたサラリーマン・桜井が彼の家を訪れることから始まる、彼らの心情と関係の変化を叙情的に描いたBL作品。

 先日に引き続き、森川智之さん、近藤隆さん、鈴木達央さん、岡本信彦さん、日野聡さんからのコメント第2弾が到着したので紹介しよう。今回は、印象に残ったシーンやキャスト陣が考える学生時代にしてみたかったことの話を紹介するぞ!

――印象に残ったシーンやお気に入りのセリフを教えてください。

森川智之さん(桜井和明役):いっぱいありましたけど、一番印象的で好きなシーンは後半に出てくる「皆でおそばを食べるシーン」ですね。今後の展開を匂わせるような、この屋敷の中で1つの家族になっていくんだろうなというように。蓉一が失ってしまった家族がまた違った形で、ここに具現化されているようなシーンで好きですね。

近藤 隆さん(水川蓉一役):僕も、まさに言おうとしていたシーンですね(笑)。他のシーンを選ぶなら、桜井と蓉一の出逢いから、そりが合わないだろうなっていうやり取りがスキですね。それが少しずつほどけていって、惹かれあっていく展開にも魅力があるんですけど、そこに至るまでの、なんでこんなにケンカ腰になってしまうのかな、この二人は…みたいな。そういうやりとりがあって、これから物語が始まっていくんだというところが、印象的でした。

鈴木達央さん(藤本浩輝役):物語序盤の桜井は昼行灯といえるような部分があったのに、久しぶりに仕事に対してエンジンがかかるシーンは印象的です。蓉一の存在が、良いのか、悪いのか、桜井にとって刺激になっているところが、「物語が動いた!」と、思える瞬間です。この辺りで桜井の中に、種が芽吹いてきたのかなぁと思えて好きですね。「本当はできる男だったんじゃん!!」という桜井が、聴いていてワクワクしました!

森川さん:誰かの存在っていうのは、仕事にも多大なる影響を及ぼすんだな!って思いましたね。……って答えればいいですか(笑)。

近藤さん:人間って気持ちで生きてるんだなってことです!

岡本信彦さん(水川菖太役):僕は、蓉一がどんどんどんどん感情を表に出していく、その流れが物語の展開の上でとても楽しめた部分でした!

日野 聡さん(岩崎竹生役):竹生の見せ場としては、桜井を追いかけて蓉一の事をお願いするところが、印象強いシーンでした。普段の落ち着いた部分とは違い、感情をより強くだしていた部分で、弟的存在の蓉一を想って行動しているので、お気に入りですね。冷めているわけではないのですが、マイペースでのんびりしているイメージで、切羽詰って動くイメージがなかったので以外でした。面白かったのは、柏木が吉富としゃべっている天ぷらを欲しがるくだりです!吉冨さんにも、可愛い一面があるんだって思いました(笑)!

――学生時代、挑戦してみたかった事はありますか?

森川さん:やりたいこと全部やりきったので、十分満喫しました!1番楽しかったのことは……ちょっと表には出せないかな。

一同:笑

森川さん:いろんなイタズラをしましたね(笑)。特典ディスクでは、部活の話などありましたが…皆『女子』のことしか考えてませんから!

一同:本当、そうですね(笑)。

近藤さん:僕も、やりたいことはやってきました! あえて言うなら、幼少期からピアノを習ってみたかったです!ギターは、興味を持って始めてはみましたが、ピアノは手が出しにくかったですね。

森川さん:楽器を始めるきっかけは、モテたいからだよね。

近藤さん:そうですね。楽器をやる理由としては、全て「モテ」たいからですよ!

(一同:納得)

鈴木さん:僕は、大学生活に憧れてます。キャンパスライフで、毎日のように……合コン!やっぱり女性が絡んでくるんですけど……(笑)。そういうのを、体験したかったなぁ。

岡本さん:ひと通り、やりたいことはやったので……幼少期からボイストレーニングを行うと、歌がうまくなるのか?というのを、試してみたかったですね!レッスンを積むことによって、格好良く歌えるのかなぁと。歌うことは好きですが、うまく歌えないというところがあって……、ボイトレを積んでみた人生を体験してみたいです!

日野さん:生徒会はやりたくなかったなぁ…と。大学生活の中でのサークル活動を経験してみたいです。怪奇クラブみたいな、地球上の科学では解明できないものを、追いかけては解決していく探偵団みたいな(笑)。実際に宇宙人はいるのか、とかUFOは飛んでいるのかとか、そういうのを研究するのは楽しいかな!と思います。世の中、不思議なことも多々あると思うので。


――ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

森川さん:とても、人気のある作品ですので、それに負けずに演じたつもりなので、楽しみに待っていてください。2枚組で本当にボリュームたっぷりなので、じっくり楽しめると思います!

近藤さん:演じていても思いましたが、とても素敵な作品です。ぜひ聴いて頂きたいし、原作も読み返してもらいたいです。今後の展開も気になりますので、ぜひ応援してください!聴くだけではなく、購入して、聴いて、応援までして頂けると嬉しいです!

日野さん:非常に個性豊かなキャラクターが揃っています。心の奥底にそれぞれが欠けた何かを持っていて、それをお互いどこか補完しながら支え合う、人間と人間という繋がりを深めていくような温かいお話なので、温かいメッセージを届けられたらいいなと思っております。最後までたっぷり楽しんで聴いて頂き、皆様のなかでも花を咲かせていただけたら嬉しいな、と思います。

鈴木さん:このコメントを読めばわかると思うのですが、とても和やかな雰囲気で収録が進み、ディスク2枚という長旅だったんですけど、それを感じさせないぐらい濃密な時間でした。たっぷりと濃い内容になっております。ぜひぜひ楽しんで聴いて頂けるだけで本当に嬉しいですし、感想を頂けるとなお嬉しいです。

岡本さん:キャラクターの心情を凄く丁寧に描いていて、本当に面白い作品です。やっぱり期待するのは、続編というところなので、皆様からの応援を頂ければ嬉しいなと思います。ぜひぜひよろしくお願い申し上げます。

近藤さん:特典CDを押さなくていいのかい?

森川さん:そうそう。僕が主役の…

岡本さん:え? え?

森川さん:メインだからね!

鈴木さん:そう、メインMCだからね!

岡本さん:マリン・エンタテインメント通販にてご購入いただきましたお客様には、初回特典と致しまして、僕が司会を務めましたキャストトークCDが付いてきます。聴いて頂ければ分かると思うのですが、悪気はないんです……、よろしくお願いいたします!

一同:笑

ルボー・サウンドコレクションドラマCD『花は咲くか』
2011年5月25日発売予定 5,040円【2枚組】

※特典として「日高ショーコ先生描き下ろしショート漫画(8P)冊子」が封入されるアニメイト限定盤も同時発売。
※マリン通販特典としてキャストトークCDが付属。詳しくは「花は咲くか」特集ページで。

<キャスト>
森川智之
近藤隆
日野聡
岡本信彦
鈴木達央


>>『花は咲くか』特集ページ:マリン・エンタテインメント
>>マリン・エンタテインメントHP


<b>ルボー・サウンドコレクションドラマCD『花は咲くか』</b><br>2011年5月25日発売予定 5040円【2枚組】

ルボー・サウンドコレクションドラマCD『花は咲くか』
2011年5月25日発売予定 5040円【2枚組】

(C) HIDAKA SHOKO,GENTOSHA COMICS
おすすめタグ
あわせて読みたい

森川智之の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
放送・放送予定ドラマ作品一覧
平成アニメランキング