アニメ
iPhoneアプリ『咎狗の血スケジューラー ちみアキラ』配信中

“ちみかわいい”アキラが動き出す&ツンデレ搭載!?アプリ『咎狗の血スケジューラー ちみアキラ』配信中

 いつでもどこでも、『咎狗の血』の世界に触れていたい! そんな願望を抱いている方必見! 主人公アキラを眺めながらスケジュール管理ができる、『咎狗の血』ファン必見のスケジューラー『咎狗の血スケジューラー ちみアキラ』が、iPhoneアプリとして登場。

 『咎狗の血』とは、ニトロプラスキラルより発売された人気アドベンチャー。PC版で人気に火がつき、家庭用ゲーム機版はもちろんのこと、テレビアニメになるほどの人気タイトルです。そして、本アプリは、『咎狗の血』の世界観をモチーフとした、スマートフォン向けの初アプリであり、まさにファン待望ともいえる一本なのです。

 ファン向けアプリではありますが、スケジューラー機能としては、しっかりとした完成度。スケジューラーアプリの定番である、「Googleカレンダーとの同期」や「アラーム機能の設定」など、基本的な部分はしっかりと抑えられています。そして、『咎狗の血』ファンとして一番うれしいのは、アキラを観ながらスケジュールを管理できること。では、どんなことができるか、写真で紹介していきましょう!

本作では、イラストレーターゆーぽん氏の描く「ちみアキラ」が、タッチに応じてコミカルな表情を浮かべたり、ゲーム本編のセリフをつぶやいたりしてくれる。

本作では、イラストレーターゆーぽん氏の描く「ちみアキラ」が、タッチに応じてコミカルな表情を浮かべたり、ゲーム本編のセリフをつぶやいたりしてくれる。

●『咎狗の血』の世界を自分カラーにカスタマイズ!

 スケジュールの機能に関して不満のない本作ですが、『咎狗の血』ファンとして気になるのは、デザイン面。実は、このデザイン面も、ユーザーの好みに合わせて自由にカスタマイズできる設定になっています。

 「時計スキン」、「テーマカラー」、「カレンダーフォント」、「スケジューラー壁紙」、「メニュータッチ時の効果音」と、各要素を細かく設定可能。また、嬉しいことに、時計スキンにはアナログ仕様のものとデジタル仕様のものが用意され自由に変更できます。デジタル時計よりもアナログ時計派の自分としては、細かい心配りに心がときめきました。
さらに『咎狗の血』ファンにとってうれしいことに、カスタムで変更できる要素は、すべてゲーム本編で使われた素材を使用しているのです。デザインを変えるたびに、ゲームをプレイした思い出がビビッとよみがえってきます!


●「ちみアキラ」のツンデレ具合はタグ次第!?

 さらに、『咎狗の血スケジューラー ちみアキラ』の注目ポイントといえば、使い続けることでレベルが増えていくタグポイントにあります。実はこのタグポイントですが、『咎狗の血』ファンにとって、ちょっぴり罪なスパイスでもあるのです。というのも、タグポイントのレベルを変更することで、「ちみアキラ」の表情や、セリフ、表示される背景の種類に影響を与えてしまうからです。タグポイントのポイントを下げると、「ちみアキラ」はデレの見えないツンツンとしたセリフをつぶやくようになり、逆にポイントを上げるとデレの部分をみせてくれたりもするのです。

 試しにタグポイントを最低の1に設定。するとその影響は「ちみアキラ」に顕著に現れました。設定前と比べると、口数も減り、「はな、れろ……!」「触るな!」など突き放すような「ツン」な言動が多め。逆に、タグポイントを上限まで上げると、「どこにいってたんだ」、「おまえがいなくなってはじめてわかったんだ」など、やわらかい感じのセリフをつぶやくようになり、ちょっとした「デレ」の部分を見せるのです。そして、こころなしか、寂しそうな表情も……。
 このように萌えを感じながら、キャラクターとの距離感を自由に設定できるのもファンにとって嬉しいポイントですね。

 また、つぶやくセリフには、ある特徴があります。それは、どのセリフもユーザーへ投げかけるようなメッセージであること。「ちみアキラ」のセリフは、時間帯によっても内容が変化し、ユーザーの「いま」とマッチングするようにセリフが設定されています。例えば、お昼頃にタップすると食べ物に関したセリフ「……オムライス」とつぶやきます。

 セリフを見ていくうちに、「そういえば……」と作中でアキラはオムライス味のソリド(携帯用固形食品)が好きだったことを思い出し、ニヤリとしてしまいました。アプリ内に散りばめられている、ゲーム本編とのつながりを見つけることで「これは!」と胸が躍ります!

 楽しみつつも、なつかしみ、ゲームとのつながりをみつけることで「ホッコリ」とした気持ちになれる本アプリ。毎日使うものだからこそ、少しの変化を与えてユーザーに楽しみを与えようとする仕掛け、世界観をそのままにいかにユーザーの生活にマッチングさせるか、そんなこだわりを感じました。

 しかも、発売されたばかりの本作ですが、今後のバージョンアップも検討中とのこと。カスタマイズの強化、キャラ違いバージョンなど、これからの展開が気になりますね!

『咎狗の血スケジューラー ちみアキラ』
メーカー:Dog Eat Dog STUDIO
価格:350円(税込)
カテゴリ:エンターテイメン ト
ソフトバージョン:1.0.2
公開日:2011/5/13
ハード:iPhone 3GS/iPhone 4/iPod touch(第3世代以降)(OS4.0以降)
コピーライト:(C)Nitroplus/HOBIBOX (C)2011 Dog Eat Dog Studio

>>iTunes - 『咎狗の血スケジューラー ちみアキラ』プレビューページ

好みの話題から始まり「……オムライス」とつぶやく姿は愛らしさ満点!

好みの話題から始まり「……オムライス」とつぶやく姿は愛らしさ満点!

画面右上には、アプリを使用することでたまるタグポイントがあり、ポイントをためることでレベルに応じたおまけ要素が解禁。5段階まで溜めるとポイント数を自由に変更できる。

画面右上には、アプリを使用することでたまるタグポイントがあり、ポイントをためることでレベルに応じたおまけ要素が解禁。5段階まで溜めるとポイント数を自由に変更できる。

ギャラリーのちみキャライラストは、スケジュール画面の背景に設定可能。背景にイラストを置いても、文字は見づらくならないので、使い勝手も問題なし。

ギャラリーのちみキャライラストは、スケジュール画面の背景に設定可能。背景にイラストを置いても、文字は見づらくならないので、使い勝手も問題なし。

(C)Nitroplus/HOBIBOX (C)2011 Dog Eat Dog Studio
おすすめタグ
あわせて読みたい

咎狗の血の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング