アニメ
TVアニメ『うさぎドロップ』よりキャストコメントが到着!

7月7日から“ノイタミナ”で放送のTVアニメ『うさぎドロップ』より、和気あいあいと進むアフレコ現場からキャストコメントが到着!

 2011年7月7日(木)よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送を開始するTVアニメ『うさぎドロップ』。

 TVアニメ『うさぎドロップ』は、ひょんなことから独身男の河地大吉が、祖父の隠し子・鹿賀りんと一緒に暮らすことになり、右往左往しながらも、次第にふたりが「家族」として成長していく様を絶妙なタッチで描いた宇仁田ゆみ氏の同名人気コミックが原作。

 主人公の河地大吉役の土田大さん、大吉の祖父の隠し子で、一緒に暮らすことになる6歳の女の子・鹿賀りん役の松浦愛弓さん、働きながらコウキを育てるシングルマザーのコウキママ役の大原さやかさん、りんと同じ保育園に通う男の子・コウキ役の酒井乃碧さん、大吉の従姉妹の前田春子役の植田佳奈さん、春子の娘・麗奈役の須藤菜々子さん、りんの母親・正子役の坂本真綾さんと、大人も子供も和気あいあいと進むアフレコ現場から、キャスト陣のコメントが到着したのでご紹介しよう。

――演じるキャラクターについての感想をお願いします。

土田大さん(河地大吉役):色々な方々に支えられつつ、とても楽しく新鮮な気持ちで収録させてもらっています。特に相手役の松浦愛弓ちゃんには「そんな言い方しないよう~」などとリードされっぱなしで、リアル「うさぎドロップ」な感じですね。

松浦愛弓さん(鹿賀りん役):りんの口に合わせて息づかいをするのがむずかしかったです。りんはかわいい顔になったり変な顔をしたりするので、それに合わせて声をかえてみました。

大原さやかさん(コウキママ役):子育て奮闘中のシングルマザーにはとても見えない、若くてきれいなコウキママにワクワクしています。彼女の抱える様々な気持ちに丁寧に寄り添えるよう、頑張ります。

酒井乃碧さん(コウキ役):私は、小さい頃から男の子と走り回ったりして遊ぶことが多かった女の子です。なので、コウキくんの役が決まった時は、友達ができたみたいにうれしかったです。コウキくんとは性格が似ているところがあるなと思うので、自分なりにコウキくんの気持ちになってセリフが言えるようにがんばりたいと思います。

植田佳奈さん(前田春子役):りんちゃんや麗奈ちゃんのまっすぐなお芝居に驚きと新鮮さを毎週もらっています。母親役を勉強しながら、子供の演じる子供役の勉強もさせてもらっていますね(笑)その分、休憩時間は、一緒にお菓子を食べたり、学校の流行を教えてもらったり。2人のような娘が欲しいです。

須藤菜々子さん(前田麗奈役):麗奈ちゃんはいつも明るく、元気で、パワフルな女の子だと思います。何にでもきょうみを持つ6歳の女の子です。

坂本真綾さん(正子役):正子役で出演させていただくことになって、今原作を読みすすめているところです。この人がどんな人なのかまだよくわからない部分も多いですが、この不思議な空気感が出せるといいなと思います。アフレコが始まるのを楽しみにしています。

――視聴者へのメッセージをお願いします。

土田さん:出来るだけ自然体で演じられる様に心がけているこの作品。そんな何気ない日々の中のドラマを楽しんでください。愛弓ちゃんの天使の様なお芝居も必聴です!

松浦さん:りんは6歳だけどしっかりしているので、そういうふうに聞こえるようにこれからもがんばっていくので、ぜひ見て下さい。よろしくおねがいします。

大原さん:何気ない日常のひとこまひとこまが、とても愛おしく感じる作品です。ひとりでもたくさんのかたに見ていただけますように!

酒井さん:かわいいりんちゃんと大吉、元気なコウキくんとコウキママたちのやり取りを、楽しんでみてもらいたいです。

植田さん:りんちゃんの何気ない一言に心があったかくなったり、逆にチクっとしたり、毎週見終わった後にとても優しい気持ちになれる作品です。オンエアを楽しみにしていて下さいね。

須藤さん:私はアフレコのお仕事が初めてで、いつもドキドキしていました。でも、みなさんがやさしく教えてくれて、毎回楽しいげん場でした。だから、その楽しさが伝わればいいなぁと思います。夜おそいけれど、ろく画をして子供たちにも見てもらいたいです。

坂本さん:私はこのストーリーに触れながら、家族っておもしろいコミュニティーだなあと、改めて考えちゃいました。会ったことがなくても血がつながっている人もいれば、元々赤の他人だったのに家族になる人もいる。皆さんはどんなふうにこの作品を楽しんでいただけるか、私も知りたいです!

TVアニメ『うさぎドロップ』
7月7日より毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
※初回のみ25:00~放送予定

関西テレビ:7月12日より毎週火曜25:58~(初回のみ26:23~予定)
東海テレビ:7月14日より毎週木曜26:05~
BSフジ:8月6日より毎週土曜25:30~(毎月最終週のみ26:00~放送予定)

<キャスト>
河地大吉:土田大
鹿賀りん:松浦愛弓
コウキママ:大原さやか
コウキ:酒井乃碧
前田春子:植田佳奈
前田麗奈:須藤菜々子
正子:坂本真綾

>>TVアニメ『うさぎドロップ』公式HP


河地大吉

河地大吉

りん

りん

コウキママ

コウキママ

コウキ

コウキ

前田春子

前田春子

春子の娘・麗奈

春子の娘・麗奈

りんの母親・正子

りんの母親・正子

(C)2011 宇仁田ゆみ/祥伝社/アニメ「うさぎドロップ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング