声優
『ミラ☆トレ』新キャラ・池袋太陽役の櫻井孝宏さんにインタビュー!

『ミラクル☆トレイン』に新キャラ登場!――その名は“池袋太陽(いけぶくろ たいよう)”!演じる櫻井孝宏さんに早速インタビューしました☆「最初池袋って街が怖かったんです(笑)」

 駅を男性擬人化した女性向けコンテンツ『ミラクル☆トレイン』。2009年、シリーズの一作である中央線版、『ミラクル☆トレイン~中央線へようこそ~』がWebコミック・ノベルで人気を博し、同年大江戸線版が『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』というタイトルでテレビアニメ化。またWebラジオや舞台など様々なメディアで展開され、多くのアニメファンや鉄道ファンから絶大な人気を誇っている。

 本作の魅力は、なんといっても数多くの個性豊かな“駅”キャラクター。各キャラの美青年ぶりに加え、名前や性格も駅に由来するというユニークな設定も、人気の要因の一つになっている。

そして今回、新キャラクターとして池袋太陽(いけぶくろ たいよう)くんが登場!そのキャラクターボイスを務める櫻井孝宏さんに、キャラクターの印象や『ミラクル☆トレイン』の魅力などについて語ってもらった。

――まず最初に、演じられた感想をお願いします。

櫻井さん(以下櫻井):人懐っこくて当たりが柔らかいので、カッコいいんだけど可愛らしく見えますよね。素直で嫌味が無いので、男性からも好かれそうなキャラクターだと思いました。


――どんなことを意識して演じられたのでしょうか。

櫻井:無邪気で飾らない性格で、リアクションがとても素直なので、あざとくならないように意識しました。少し幼く映る部分もあると思うんですが、そこが正しく、「可愛いな」と思える彼のチャームポイントなので、褪せないように気を遣いました。


――男性の目線から見ていかがでしたか?

櫻井:自然体で朗らかなので、一緒にいると楽そうな人ですよね。友達に欲しいタイプです(笑)。


――キャラクターとの共通点はありますか?

櫻井:あんまり似てないですね……残念ながら。あ、髪の色は似てます(笑)。ウェイターのバイトをしていたのもそうですかね。


――そういったあまり共通点がないキャラクターを演じる際は、どんなお気持ちなのでしょうか?

櫻井:楽しいですよ。自分とは別の人格やキャラクターになれるのが、役者の仕事の醍醐味の一つです。自分の中に生まれるイメージや想像力を大切にして、その人物の個性や内面を作り上げていくのが楽しいんですよ。


――最初に池袋太陽くんというキャラクターを見たときは、どんなイメージを持たれましたか?

櫻井:イケイケというか、チョイワルなイメージがありました。池袋という街には、何となく“怖い”という先入観がありまして……(笑)。


――では演じてみて、イメージが変わったんですね。

櫻井:そうですね。思いがけず素直な良い子でした(笑)。池袋も懐の広い街だと知りましたね。誤解しててすみません(笑)。


――特に苦労した部分などありますか?

櫻井:無邪気で可愛らしい人なので、それがイヤらしく見えないように気を付けました。諸々の設定を総合すると、「ちょっと天然なイケメン」って感じですね。

――『ミラクル☆トレイン』という作品には、どんな印象を持っていましたか?

櫻井:擬人化をテーマにした作品の中でも、本当に有名な作品の一つですよね。都庁前くんを代表とするダイレクトな名前が素敵です(笑)。潔さにグッときました。


――個性豊かなキャラクターがたくさんいますが、「ここの土地を案内して欲しい!」というキャラクターはいますか?

櫻井:代々木は興味ありますね。月島はもんじゃが美味しいし……迷いますね(笑)。でもやっぱり、自分のフェイバリットな街ということなので、吉祥寺でお願いします!


――友達になりたいキャラクターはいますか?

櫻井:(骨董品鑑定士としても活動する)大門さんです。僕もアンティークが好きなので。


――櫻井さんが考える『ミラクル☆トレイン』の魅力は、どんなところでしょうか?

櫻井:まず「駅を擬人化する」という発想が面白いですよね。そこに集約されています。鉄道について知ることが出来るのも素晴らしいと思います。ただ通過するだけだった場所が、キャラクターや作品を通して興味を持ってもらえたら、それはもうこの作品にとって大成功ですよね。僕は出身が愛知なので、東京の鉄道の凄まじさが身にしみて分かるんですよ。乗り換えや乗り継ぎなんか、最初はさっぱり分かりませんでしたから(笑)。


――電車や駅に関するエピソードなどあれば、お聞かせください。

櫻井:上京したての頃に、派手なピンクのレオタードを着た人が電車に乗っているのを見て、「東京ってスゲーな」と衝撃を受けました(笑)。他にも、目の前に買い物袋を下げた女性がいて、その買い物袋を僕の膝の上にそーっと置いてくるんですよ(笑)。いつの間にか僕の膝が荷物置きになっていました。……こういうエピソードって、結構ありません(笑)?


――電車の中には、色んな光景があるんですね(笑)。では好きな駅や、鉄道などはありますか?

櫻井:私鉄が好きかも。出身地である愛知は名古屋の“名鉄”が好きです。電車って、「自分」を「家」へと繋いでくれる存在なんですよね。それに乗れば帰ることが出来る……その安心感は無意識に感じている気がします。


――それも踏まえて、演じてみたい駅などありますか?

櫻井:名古屋駅でしょう!自分が良く利用していた駅ですし、駅の雰囲気が好きなんですよね。男らしいんだけどガサツで頑固。うるさいんだけど仕事はきっちりこなす、そんなイメージです。


――ファンの方にメッセージをお願いします。

櫻井:僕自身、池袋太陽を通じて池袋の魅力を知りました。太陽くんをきっかけに『ミラクル☆トレイン』の面白さを、改めて感じてもらえたら嬉しいです。新参者ですが、他の駅の皆さんと一緒に盛り上げていけたら嬉しいです。応援宜しくお願いします!

<取材・文:杉山玲菜 撮影:編集部>

【プレゼント情報】
★新キャラクター・池袋太陽(いけぶくろたいよう)を演じる櫻井孝宏さんのサイン色紙を、抽選で2名様にプレゼント!詳細はプレゼントページでチェック!

>>ミラクル☆トレイン 公式サイト


池袋太陽(CV:櫻井孝宏)

池袋太陽(CV:櫻井孝宏)

【『ミラクル☆トレイン』フェア&イベント情報】
■アニメイト池袋店 「そうだ 池袋、行こう! ミラクル☆トレインフェア」開催内容
期間:2011年7月23日(土)~8月21日(日)
場所:アニメイト池袋店

☆新商品の「池袋太陽エスコートボイスCD」(税込価格:1200円)の発売を記念して、「ミラクル☆トレイン」グッズをコーナーで展開
☆ボイスCDを含む「ミラクル☆トレイン」のグッズ合計3,000円以上商品ご購入者に、抽選でサイングッズ&フェアオリジナルグッズがもらえるキャンペーンを実施します。
<プレゼント内容>
キャストの櫻井孝宏さんサイン色紙×5名、カフェエプロン&池袋くん生写真×10名、「レインボーとくがわバッジ」(8色の中から1色)、ポストカードを予定


■「ミラクル☆カフェ801」コラボカフェイベント内容
大好評のコラボカフェ第3弾開催決定!オリジナルメニューのサーブのほか、店内限定で櫻井孝宏さんのボイスを配信!

期間:2011年7月23日(土)~8月21日(日)
場所:カフェ801(女子向けコミックカフェ)
東京都豊島区東池袋3-10-6 加藤第6ビル2F 

☆コラボカフェ オリジナルメニューのサーブ
……池袋ホットサンド、新宿兄弟のコラボメニューや、その他限定オリジナルメニューをサーブ
☆入店記念のフリーペーパー「池袋新聞」を配布!
……ほづみりや先生の描きおろしコミックも収録。期間中2回配布します
☆店内限定!櫻井孝宏さんのオリジナル一言ボイスを配信
☆キャラクター設定画や、イラストを公開

<「俺様カフェ@カフェ801」>
8月20日、21日の2日間、池袋くんが働いているという設定の「俺様カフェ」を特別に再現します。池袋くんのコスプレイヤーが、店内をご案内。ほかにもいろいろな企画をご用意しています。

期間:2011年8月20日(土)~21日(日)
場所:カフェ801

[イベント内容]
☆「俺様カフェ」限定メニューのサーブ
☆池袋くんコスプレイヤーが店内をご案内。俺様な給仕をしてくれるかも?
☆サイン入りグッズほか、プレゼント抽選会あり
☆2日間限定!「俺様カフェ」櫻井孝宏さんのオリジナル一言ボイスを配信
☆次期駅メンキャラを発表

>>CAFE801公式HP


(C)Miracle Train Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング