
豪華なメンバーが集結してアニメタルUSAが日本初お披露目!水木一郎とも『マジンガーZ』でコラボ!!
2011年10月12日、都内某所にて『アニメタルUSA』発売イベント「"アニメタルUSA"世界デビュー・マッチ~60分1本勝負~」が行なわれ、来日中のアニソンカバーバンド・アニメタルUSAが日本で初お披露目された。さらにアニメタルUSAの応援団長である水木一郎さんも駆けつけ、バンドと『マジンガーZ』を披露するという豪華な共演も。楽曲のアレンジを務めたマーティ・フリードマンさんもステージに登壇しトークを行なうなど、ファン垂涎の貴重なイベントとなった。
★メタルのスーパースターが集結したアニメタルUSA!
1996年に鮮烈なデビューを飾り社会現象にまでなった伝説のメタルバンド、アニメタル。その結成から15年の時を経た今、ジャパニメーションを高く評価したメタル・スーパースター達が結成し、新たな「アニメ」+「メタル」激しい融合を聴かせるのが、アニメタルUSAだ。
メンバーは日本を代表するメタルバンド・LOUDNESSの元ボーカリストであるマイク・ヴェセーラ、メタル界随一の速弾きギタリストであり、その速度は宇宙最速とも評されるクリス・インペリテリ、世界的にその名を轟かせているメタルバンド・OZZY OSBOURNEやWHITESNAKEなどに在籍していたメタル・ベーシスト、ルディ・サーゾ、そして"メタル・ゴッド"としてメタルファンに崇められるJUDAS PRIESTの現役ドラマー、スコット・トラヴィスの4名。今回の来日では、スコット・トラヴィスの代役を同じくメタル界の大物ドラマー、ジョン・デッテが務めている。
★爆裂アニソンカバーを披露!
プロレスのリングを模して作られたステージに登場したのは、司会役の元新日本プロレスリングアナウンサー、田中ケロさん。続いて"アニメタルUSA・世界デビュー戦立会人"としてマーティ・フリードマンさんが姿を現し、会場からは大きな拍手が沸き起こる。
マーティさんは作品にアレンジャーとして参加したことについて、「全然大変じゃなかったです!」と振り返る。さらに、「日本の元祖アニメソングと、アメリカ人のメタルミュージシャン。両極端な組み合わせだったので、音楽のセンスや曲の意味、流れ、コード進行、音階と、色々なことをアメリカ人にわかりやすく伝えられるようなデモを作らなければいけなかったんです。でもこんなことを出来る人って、きっと僕ぐらいでしょ?(笑)」と語り、満足気な笑顔を見せていた。
そしていよいよアニメタルUSAがステージに登場すると、会場を雄叫びにも近い歓声が埋め尽くす。まず一発目に披露したのは、『宇宙戦艦ヤマト』(アニメ『宇宙戦艦ヤマト』OPテーマ)だ。激しくたたみ掛けるような爆音を放つエキサイティングなステージに、オーディエンスの熱気も大きく上昇。フロアの血が滾りつくしたところで、2曲目に鳴り響いたのは『残酷な天使のテーゼ』(アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』OP)のイントロ!誰しもの体が疼く名曲を、あらんかぎりのエネルギーを込めてパフォーマンスするその姿に、ファンのテンションもぐんぐんと増していく。そして3曲目には、お待ちかねの『マジンガーZ』(アニメ『マジンガーZ』)と『おれはグレートマジンガー』(アニメ『グレートマジンガー』OP)をメドレー形式でプレイ!曲の途中からは水木一郎さんも舞台に上がり、アニメタルUSAとともに自らの歌う伝統的な一曲を熱唱。目の眩むような夢の共演に、会場の興奮値がMAXを振り切った瞬間だった。
★ケタ違いのステージに水木一郎さんも絶賛!
ライブが終了すると、トークコーナーがスタート。水木さんは今回の共演について、「今回一緒にステージに立つことができて、こんなに嬉しいことはないです。アニメタルUSAの皆さんはスゴイ迫力でしたし、パワーが桁違いでした!」と絶賛。さらに水木さんからアニメタルUSAへ向けて世界初となる"Z インターナショナル認定チャンピオンズ・ベルト"が送られ、メンバーも「アニソンの帝王にこんなに素敵なものをもらえて、本当に嬉しい。ありがとう!」と大満足の様子だった。
そしてここでもう一度、水木一郎さん+アニメタルUSAの豪華共演で『マジンガーZ』(アニメ『マジンガーZ』)と『おれはグレートマジンガー』(アニメ『グレートマジンガー』OP)のメドレーをプレイ!オーディエンスをビリビリとシビレさせる強烈なステージングで、会場を熱狂の渦に包み込んだ。
そして最後にマイク・ヴェセーラさんがファンに向けて「これから先、アニメタルUSAとして、素晴らしいアニソンをより世界に広めていくお手伝いができればと思っているよ!」とファンへメッセージを送り、イベントは幕を閉じたのだった。
アニメタルUSAのデビューアルバム『アニメタルUSA』は、現在絶賛発売中。世界がひれ伏す最強アニソンカバー、必聴です!(取材・文 杉山 玲菜)※文中一部敬称略
~LOUD PARK 11公演情報~
「LOUD PARK 11」
2011年10月15日 さいたまスーパーアリーナ
詳細はオフィシャルサイトwww.loudpark.com
アニメタルUSA オフィシャル・サイト











































