『魅惑ツアーズ~櫻井孝宏編~』櫻井孝宏、今浪祐介インタビュー

実験的ラジオ番組『魅惑ツアーズ~櫻井孝宏編~』より、声優の櫻井孝宏さんと今浪祐介さんインタビュー公開!!

 アニメイトTVにて配信中の実験的ラジオ番組『魅惑ツアーズ』より、「伊豆半島最南端の旅」を行なってきた櫻井孝宏さん&今浪祐介さんに、番組誕生の経緯や今回の旅について、お話を伺ってきました!
 3月に上映イベントも開催決定で、今後もこの「魅惑ツアーズ」の展開を楽しみにして欲しい!

―――魅惑ツアーズは「旅をテーマにした実験的新番組!」ということですが、番組が誕生したきっかけはなんですか?

今浪祐介(以下今浪):櫻井さんと他の番組きっかけで知り合って、打上げ的な勢いで旅行に行くとこれがまぁ面白い! カメラまわして行けば番組になっちゃうんじゃないかという思いがあって。
もともと自分も旅行好きだったんですけど、声優さんはスケジュールの都合もあってなかなか旅行に行くこともできない。だったらいっそ仕事にしちゃって行けばいいじゃない。というノリと、こんなに面白いんだから番組にしちゃおうという2つです。


―――最初の旅人として櫻井孝宏さんを選ばれた理由はありますか?

今浪:やはり番組誕生の流れが、櫻井孝宏という人と旅に行ったら面白い、番組にしたら面白いということだったからです。それは皆さんにも見ていただければわかると思うし、櫻井さんと旅している気分になって、とまでは言わないけれど、そんな風に「面白いんだよ」っていうことが見ている人にも伝わればいいなと思っています。


―――櫻井さんとしては、この番組のお話を初めて聞いた時の感想はいかがでしたか?

櫻井孝宏(以下櫻井):面白い企画だと思いました。以前は仕事とは関係ないところで旅に行きたいという考え方だったんです。基本、旅をするような職種ではないですからね。でも、ここ最近、様々なメディアに取り上げられることや、注目される機会が多くなってきました。声優が良い形でクローズアップされるのは有り難いですし、仕事の幅も広がります。とまぁ、もっともらしいことを言ってきましたが、要は旅に行きたかったんです。仕事にかこつけて(笑)


―――今浪さんと櫻井さんとはもう長いおつきあいなのですか?

櫻井:そうですね。9年くらいになります。


―――目の前で普通に寝てしまえるような?

今浪:あ、寝ちゃうのは僕の前じゃなくてもそうです。

櫻井:基本寝てます、車の中では。

今浪:「櫻井孝宏、車の中では寝る」という話は色んなところであるんですが、今回改めて見る人に、証拠映像じゃないですけど、「本当だぞ!」というところもお楽しみに見てもらえたら嬉しいなと。

櫻井:証拠映像ですよ(笑)。本当に寝るのかの実験です。


―――今回の旅を一言で言い表すと?

今浪:一言で言うと「次へのステップ」ですね。

櫻井:何、サンプルってこと?!

今浪:じゃなくて(笑)。松坂大輔投手の「自信が確信に変わりました」という名言じゃないですけど、今回の櫻井さんの旅があって、よし、次もいけるぞと。旅の行程が長くなればなるだけ楽しくなるなと思いました。次は1ヶ月行っていただければ30倍楽しくなるなと(笑)。


―――櫻井さんはいかがですか?

櫻井:「車」です。今回は移動も車でしたし、何故か色んな方に注目されている「運転」が、今回の旅の中では一つの大きな見どころになってしまっています。

今浪:あと寝顔も。

櫻井:寝顔ね(笑)。寝顔なんて無防備極まりないので、どんなアホ面をしてるのか楽しみで仕方ありません。映像で検証してみて下さい。

―――今回の旅で"やり残したこと"はありますか?

櫻井:贅沢を言えば、もっと遊びたかったです。伊豆には見どころも美味しい物もいっぱいありますから。一泊二日あれば目一杯遊べるだろうと思っていたんですけど…伊豆は広かったです。24時間ってやっぱりあっという間ですね。今回の旅でよく分かりました。

今浪:旅のエンディングの方にもあるんですけど、本当はもう1つ是非櫻井さんと行きたいところがあったんです。それがハプニングがあって別のルートになったんですけど、そこは行きたかったです。もちろん、行ったところも楽しかったんですけど、行けなかったところもよかったなと。

櫻井:それはこの旅のクライマックスなので、是非映像の方で確認してみて下さい。


―――もし他に旅に行くとしたら…番組内でも話に出ていた韓国ですか?

櫻井:韓国ですね。敢えて1日で行くのも面白いかも。バーッと行って、はい!帰る!みたいな。その方が面白いかもしれませんね。それこそ焼き肉食べるためだけに行っちゃうとか。まぁスタッフさんはイヤでしょうけど。楽しむ余裕無いでしょうから(笑)。時間がしっかり取れるのであればイギリスやフランスへ行きたいです。ロケ企画ってスタッフさんとのコミュニケーションが面白いんですよ。今回の旅だと熱田(アツタ)さん。信じられない速さで疾走する坊主頭のナイスガイです。それはそれは実直な人で、"この旅を成功に導きたい"というひたむきさを感じました。熱田さんとはラーメンの話で盛り上がりましたね。あとジャンピング有賀さん。冒頭でいち早くクライマックスを迎えられていましたが(笑)、この辺りのことは映像を見て下さい。映っているかどうか分かりませんが…。そういったスタッフさん達とのコミュニケーションが刺激的な旅でした。短い時間でも距離が縮まりますよね。それが旅のいいところ。旅の魔力、魅力です。


―――最後に皆さんにメッセージをお願いします。

櫻井:「プライベートをクローズアップ」って特別感があるかもしれませんが、期待したような華やかさやスペシャル感は無いです。そういう気張った状態から解放された、文字通り「自然体」に近い自分を写されているのがこの「魅惑ツアーズ」です。もっと日数があれば場所のチョイスや移動手段等、諸々こだわる事が出来たのですが、この旅が次のゲストの別の旅に繋がると思えば、それはそれで良かったのかなと。いいサンプルになれたのではないかなと(笑)。気楽に気軽に、"ながら見"くらいの気分で楽しんで下さい。あ、でも寝顔は見過ぎないように…。

今浪:サンプルという名の、もの凄く楽しい、良いものができたと思うので、サンプル負けしない本編をつくらなきゃいけないなと思います。

櫻井:あ、俺、本編出ていないんだ(笑)。

今浪:(笑)。あとは映像をみていただければと思います。「魅惑ツアーズ」をこれからもどうぞよろしくお願いします。

(敬称略)


<「魅惑ツアーズ」<櫻井孝宏 編>>
パーソナリティー(敬称略):櫻井孝宏 今浪祐介
Webサイト「アニメイトTV」にて好評配信中!(イベント情報も番組ページに掲載)
配信ページ:https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=miwaku_tours


>>「魅惑ツアーズ」<櫻井孝宏 編> 配信ページ
>>


(C) 魅惑ツーリスト
おすすめタグ
あわせて読みたい

櫻井孝宏の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング