ミューズ「First LoveLive!」レポート

完全燃焼! 待望のシリーズアニメ化が発表されたミューズ「First LoveLive!」レポート

『ラブライブ!』1stライブ「μ's First LoveLive!」が、2012年2月19日(日)、横浜BLITZにて開催された。ライブには「μ's」のメンバーである高坂穂乃果役の新田恵海さん、絢瀬絵里役の南條愛乃さん、南ことり役の内田彩さん、園田海未役の三森すずこさん、星空凛役の飯田里穂さん、西木野真姫役のPileさん、東條希役の楠田亜衣奈さん、小泉花陽役の久保ユリカさん、矢澤にこ役の徳井青空さんが参加。ライブ中には、『ラブライブ!』が2013年シリーズアニメ化されることも発表された。

PVそのままのパフォーマンスが現実に!

『電撃G'sマガジン』(アスキーメディアワークス刊)の誌上企画を初出とし、2010年夏からスタートした『ラブライブ!』は、統廃合の危機にある学院の危機を救うべく、アイドルとして立ち上がった9人の少女たちを描く物語。誌上企画と連動する形で、これまでに4枚のシングルCDをリリースしている。昨年10月にはライブ準備がスタートし、4人の先生がつきっきりで、多い人は週2回以上のレッスンを重ねてきたという。そのハードさは三森さんが、「この一週間は人生最大のピンチでした」と表現するほどだ。

「μ's、ミュージック、スタート!!」の掛け声と共に、全員で歌うオープニングナンバー『僕らのLIVE 君とのLIFE』がスタート。スクリーンに映し出されたPVの動きとシンクロするかのようなダンスと歌のハイレベルさに、客席も驚きを隠せない。続けて情熱的な『Mermaid festa vol.1』、ステージを夏色に塗り替える『夏色えがおで1,2,Jump!』の畳み掛けで、会場の盛り上がりは早くも最高潮だ。

続いてはユニットコーナー。『ラブライブ!』では「μ's」本体とは別に、カラーの違う3つのユニット内ユニットとしてもシングルをリリースしている。黒地に金のラインがゴージャスなBiBi(南條さん、Pileさん、徳井さん)、パステルな色合いのバレリーナ衣装風のPrintemps(新田さん、内田さん、久保さん)、80年代風ワンピース衣装のlily white(飯田さん、楠田さん、三森さん)と、三者三様のオリジナル衣装で登場。BiBiが『ラブノベルス』で、3人がくっついてステージじゅうを動き回りながら客席を煽りまくれば、Printempsは『Love marginal』でそれぞれに声質のタイプが違うボーカルのミックスの妙で聴かせる。lily whiteの『あ・の・ね・が・ん・ば・れ!』は激しいダンスが印象的で、ダンス未経験の飯田さんは、三森さん、楠田さんに懸命についていったとのこと。

また、各ユニットコーナーの間には、ソロコーナーも。『ラブライブ!』では総選挙による人気投票の結果を展開に反映させており、新田さん、内田さん、三森さんは「μ's第3回総選挙」で上位になったことで勝ち取ったソロ曲だ。

「歌が大好きなだけの、普通の人間」と自分を表現する新田さんは、『もうひとりじゃないよ』を語りかけるように披露。会場いっぱいのウルトラオレンジが印象的だ。内田さんは『スピカテリブル』で、ステッキ風のマイクでスタンドマイクを振り回すようなアクションを見せ、キュートなボイスとかっこいいパフォーマンスのギャップで魅せていた。ソロコーナーラストは三森さん。正調ロックナンバーの『私たちは未来の花』は圧倒的なパフォーマンスで、μ'sともユニットとも違う新たな魅力を見せていた。

全員がライブメインビジュアルをイメージした新衣装に着替え、ステージはクライマックスへ。『もぎゅっと"love"で接近中!』『baby maybe 恋のボタン』でテンションを高めると、新田さんの「みんな聞きたくないと思うけど、次の曲で最後! 最後は私たちが大好きな曲を聴いてもらいたいと思います」との言葉から『Snow halation』へ! 天井から雪が舞う演出の中、全員の想いがひとつになった歌声でライブ本編を締めくくったのだった。




2013年シリーズアニメ化決定!

鳴り止まないアンコールの声に答えるように、スクリーンにはアンコールの声を聞くμ'sメンバー(キャラクター)たちの姿が。そしてアンコールの声が最高潮に高まった所で、ライブTシャツに着替えたメンバーが再びステージへ! まずは『友情ノーチェンジ』、南條さんが「このライブでやることを見越して作ってくれたのかなと思うくらいぴったりな曲」と語った『愛してるばんざーい!』を披露。そしてメンバーや、ライブに関わった全ての人への感謝を語った南條さんが「とっておきの情報を持って来ました!」と発表したのが、冒頭で紹介した2013年シリーズアニメ化決定の報だった。

爆発するような大歓声に、キャストも「(告知が)出ること知ってたのに、嬉しすぎて力が抜けそうになりました(久保さん)」「うち、しあわせ!!(希風に、楠田さん)」と喜びを抑えきれない様子。ラストの挨拶では、ライブの準備が本当に大変だったこと、支えてくれたファンへの感謝の想いをそれぞれの言葉で語った。ここまでの努力の証を力こぶとして見せた徳井さん、「一人でやってきた私がみんなと一緒にやれた」と語ったPileさん、仲間たちを「8人のお姉さんに出会えた」と表現した飯田さん、気持ちが高まりすぎて言葉にならなくなった内田さん……と想いはそれぞれだったが、南條さんの「思うことや不安もそれぞれにありました。でもステージに立つと、もう夢みたいで。私たちの頑張りはこのステージに立って報われたと心から思います」との言葉が、メンバー共通した想いだったようだ。

ラストナンバーは、再び『僕らのLIVE 君とのLIFE』。会場の感情の高まりを映し出したような熱いパフォーマンスで、「μ's」初めてのライブは幕となったのだった。来年のシリーズアニメ化に向け、走り出した『ラブライブ!』と9人の今後に注目したい。






BiBi

BiBi

Printemps

Printemps

lily white

lily white

高坂穂乃果(新田恵海さん)

高坂穂乃果(新田恵海さん)

     

絢瀬絵里(南條愛乃さん)

絢瀬絵里(南條愛乃さん)

南ことり(内田彩さん)

南ことり(内田彩さん)

園田海未(三森すずこさん)

園田海未(三森すずこさん)

星空凛(飯田里穂さん)

星空凛(飯田里穂さん)

西木野真姫(Pileさん)

西木野真姫(Pileさん)

東條希(楠田亜衣奈さん)

東條希(楠田亜衣奈さん)

小泉花陽(久保ユリカさん)

小泉花陽(久保ユリカさん)

矢澤にこ(徳井青空さん)

矢澤にこ(徳井青空さん)


2012.2.19."μ's First LoveLive!"横浜BLITZセットリスト
M01:僕らのLIVE 君とのLIFE
M02:Mermaid festa vol.1
M03:夏色えがおで1,2,Jump!
M04:ダイヤモンドプリンセスの憂鬱(BiBi)
M05:ラブノベルス(BiBi)
M06:Love marginal(Printemps)
M07:sweet&sweet holiday(Printemps)
M08:もうひとりじゃないよ(新田ソロ)
M09:スピカテリブル(内田ソロ)
M10:私たちは未来の花(三森ソロ)
M11:知らないLove*教えてLove(lily white)
M12:あ・の・ね・が・ん・ば・れ!(lily white)
M13:もぎゅっと"love"で接近中!
M14:baby maybe 恋のボタン
M15:Snow halation
アンコール
UC01:友情ノーチェンジ
UC02:愛してるばんざーい!
UC03:僕らのLIVE 君とのLIFE


>>ラブライブ!公式サイト


ラブライブ!関連記事
『ラブライブ!』紅白という大舞台にメンバーたちの心境は……!?
『ラブライブ!』幕張ファンミーティング~13日~をレポート!
『ラブライブ!』中野ファンミーティングレポート昼の部をレポ
劇場版『ラブライブ!』アフレココメント到着!
『ラブライブ!』フィルムライブ&第13 話上映イベントレポート
『ラブライブ!』キャストよりアフレコ終了コメント&集合写真到着!
完全燃焼! 待望のシリーズアニメ化が発表されたミューズ「First LoveLive!」レポート

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集