アニメ
『宇宙戦艦ヤマト2199』第一章ED曲が6月27日発売決定

『宇宙戦艦ヤマト2199』第一章ED曲が6月27日発売決定

 新たなスタッフで完全新作アニメーションとしてよみがえった『宇宙戦艦ヤマト2199』。第一章がイベント上映され好評となっているが、そのエンディング曲となっている『星が永遠(とわ)を照らしてる』が、2012年6月27日(水)に発売されることが発表された。発売はランティスで販売がバンダイビジュアルとなる。

 楽曲を歌っているのは結城アイラさん。これまでアニメ『true tears』EDテーマの『セカイノナミダ』やアニメ『伝説の勇者の伝説』のOPテーマ『LAMENT~やがて喜びを~』などを発表してきたアニソンシンガーだ。

 今回、結城さんからコメントが到着している。

 「『宇宙戦艦ヤマト』は、歳の離れた兄の影響で、学生時代夢中になってみたことを今でもよく覚えています。自分がうまれる前の作品なのに、全く古さを感じさせず、また今まで観てきたアニメとは、何かが違う!と、新しささえ感じるような驚きもありました。
 そんな、大好きなヤマトのエンディングを歌わせていただくことが決まったときは、思わず両手をあげてしまうほど嬉しく、また大変光栄に思いました。その反面、多くのファンを魅了してやまない作品だからこそ、自分も大好きな作品だからこそ、私で大丈夫なのかな……というプレッシャーと緊張、不安に押しつぶされそうになり、レコーディングの時は、泣きながら歌ったことは、今では良い思い出です。
 『星が永遠(とわ)を照らしてる』は黒須さんの美しくロマンティックなメロディはもちろんなのですが、特に歌詞に注目していただきたいです。作詞をしてくださった畑さんも、ヤマトという作品が大好きだということで、私は最初に歌詞を読ませていただいたとき、思わず「わかってるな~。」と呟いてしまいました(笑)。
 ささきいさおさんの『真赤なスカーフ』に出てくる、真赤なスカーフを振っていたあの子からのアンサーソングのような内容になっています。
 必ず帰ると信じている気持ちを、私自身のありったけの優しい気持ちをこめて歌いました。この曲を聴いて、『宇宙戦艦ヤマト2199』のシーンを思い起こしていただけたら幸いです」


 なお、『宇宙戦艦ヤマト2199』のBlu- ray Disc&DVDの第1巻は2012年5月25日(金)に発売。2012年7月27日(金)にはBlu-ray Disc&DVDの第2巻が発売される。また、6月30日(土)からは第3話~第6話が第二章『太陽圏の死闘』としてイベント上映される。


結城アイラ オフィシャルブログ「アイラ部屋」
『宇宙戦艦ヤマト2199』公式サイト

結城アイラさん

結城アイラさん

(C)2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

結城アイラの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング