彩音×流田Projectの初コラボ曲がついにリリース!

彩音×流田Projectの初コラボ曲がついにリリース!

 2004年にテレビアニメ『W~ウィッシュ~』の主題歌『KIZUNA~絆』でデビュー。『ひぐらしのなく頃に祭』の主題歌「嘆きノ森/コンプレックス・イマージュ」でブレイクした後は、アニメ『ウミショー』や『AYAKASHI』、『11eyes-罪と罰と購いの少女-』、ゲームでは『ひぐらしデイブレイク』、『トリガーハートエグゼリカ』、『メモリーズオフシリーズ』、『11eyes』など数々の作品の楽曲で活躍してきた彩音さんが、新曲をリリースする。

 今回の新曲は、あの流田Projectと初のコラボレーション。シングル用に書き下ろした流田projectの楽曲『cry out』を彩音さんが熱唱する。また、人気ゲーム『太鼓の達人』から『Red Rose Evangel』のフルサイズver.を再レコーディングして収録するほか、テレビアニメ『スクライド』のOP曲『Reckless fire』をカバーして収録している。

 また『cry out』は『AnimeTV』の5月のオープニングテーマに決定している。


●彩音さんオフィシャルコメント

――彩音の約一年振りとなるシングルは、流田projectさんとのコラボと聞きましたが、このコラボが決まった時、どのように感じましたか?

彩音さん(以下彩音):昨年8月24日『Crest of Knights』以来のシングルになります。コラボが決まった時は「仮面をつけていらっしゃる動画で有名な流田projectさんだ!」と思いました。実は今回のコラボのお話をいただく前のMAGES.の忘年会で、流田projectさんとライブセッションをさせていただいたんですよ。その時はぶっつけ本番みたいな形で、某アニソンをカヴァーさせていただいたんですけれども、そこから発展して今回のお話になりました。私自身、ライブではバンドで歌ったことはあったんですけど、今回このようなバンドサウンドは初めてで、しかも流田さんにコーラスもやっていただいたんです。それにサビの頭で『cry out』というフレーズがあるんですけれど、その部分は流田projectの全員でかけ声をつけてくださいました。それをデモテープの時に聴かせていただいて、すごくかっこいい曲になりそうだな、という印象を受けました。


――流田projectさんというと、紙仮面のイメージですよね。実際の流田projectさんのイメージはどんなものでしたか?

彩音:忘年会の時に初めてお会いしましたが、今回の収録時に再度お会いして「改めてよろしくお願いします」という様な形だったので、その時にスタジオで一緒に歌を作り上げたという感じです。これをきっかけに次に繋がる何かが出来ると良いな、と思っています。


――最初に「cry out」を聞いた時の感想をお願いします。

彩音:本当に、ロック、という感じでした。曲を頂いた時はまだ歌詞もついていなかったのですが、「cry out」というサビ頭のフレーズは入っていました。私の中では今回流田projectさんとのバンドスタイルだったのでライブをイメージして、ファンの皆さんと一緒にかけ声的な、コール&レスポンスが出来たら良いなとプロデューサーさんへ話をしたところ、それを流田さんに伝えていただいて、ドンピシャで返ってきました。どんな歌詞になるんだろうかと凄く楽しみに待っていました。


――歌詞の感想は?

彩音:私も曲に歌詞を書かせていただくことがあるんですが、『cry out』には私には無いワードがたくさんあって、すごい大人っぽい歌詞だなって思いました。今回の『cry out』の世界観は最初は心の中まで強い女性の歌なのかなと思ったのですが、「私」や「僕」という表現がされていなかったので、もしかしたら男性目線もありなのかな、という印象を受けました。


――レコーディングで歌っている時は、完全にライブシーンをイメージしていたんですか?

彩音:自分がステージでシャウトしているイメージでレコーディングしました。もし流田projectさんとライブで共演させていただく機会があったら、こういう風な感じでパフォーマンスをするだろうなってイメージの元で、歌の収録をさせていただきました。


――さらにシングルには2曲収録されているという事ですが、まずは「Red Rose Evangel」について教えて下さい。

彩音: 3月21日に発売した『太鼓の達人』のサントラに『Red Rose Evangel』が入っているんですけれども、彩音のCDに入っている『Red Rose Evangel』は、もう一度歌を録り直した、『太鼓の達人』ver.とは別バージョンになります。コーラスを追加したり、アレンジも少し加えていただいたりしました。また、「太鼓の達人」をプレイされている皆さんから「歌詞に共感し、力強さをもらいました」と感想をいただいたので、その部分の歌詞をもう少し力強く歌おうとか、皆さんから頂いた反響があってから生まれた歌い方に変わっていると思います。


――もう1曲のカップリング曲『Reckless fire』は、人気アニメ『スクライド』のOPテーマですね。

彩音:もともとアニソンのカバーをしたいなと思っていました。今回流田さんに楽曲を提供していただくという流れもあったので、アニソンを歌わせてもらいたいとプロデューサーさんやスタッフさんと相談して、『Reckless fire』に決定したんです。レコーディングはこれからですが、彩音らしさが出せる曲かなと感じています。


――最後にメッセージをお願いします。

彩音:今回はキャンペーンはもちろんですが、ワンマンライブも企画しているので、また新しいことにも挑戦させていただこうと思っていますので、皆さん、ぜひ生の彩音に会いに来ていただければ嬉しいです。


『cry out』/彩音
2012年6月20日(水)
1,575円(税込)
発売元:5pb.
販売元:avex marketing


彩音Official Web Site
彩音Official Blog
流田Project Official Web Site

『cry out』

『cry out』

おすすめタグ
あわせて読みたい

彩音の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング