『マブラヴ』漬けの一夜を過ごした、ライブイベントの様子をレポート

テレビアニメ『トータル・イクリプス』の制作発表&『マブラヴ』シリーズのライブイベントが開催!

 4月7日(土)、横浜BLITZにてテレビアニメ『トータル・イクリプス』の今夏放送開始記念イベント『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV-LUV』が開催された。

 『トータル・イクリプス』のアニメーション制作は、『マブラヴ』シリーズのixtl(イクストル)と『マクロス』シリーズのサテライトの合同となっており、製作総指揮を『マブラヴ』シリーズ原作者である吉宗鋼紀が務めるなど、注目のスタッフが集結している。

 イベントが開始されると、初公開の映像がスクリーンに映し出され、映像内のリアルなロボット(戦術機)の動きの数々に、テレビアニメを待ち望んでいた観客からは大きなどよめきが湧き起こった。映像が流れ終わると、本作の声優として出演する、中原麻衣さん、生天目仁美さん、能登麻美子さん、野川さくらさん、さらに製作陣からは稲垣隆行さん(監督)、吉宗鋼紀さん(製作総指揮)がステージに登壇。稲垣監督は『マブラヴ』シリーズでお馴染みの制服姿で登場し、「今日は正装だと聞いていたんですけど……」とコメントすると会場から笑いが起きていた。

 作品の概要や各キャラクターの紹介、今回会場に来ることのできなかった小野大輔さん、杉田智和さんからの動画メッセージなどが披露され、作品への期待が高まる会場内。

 次に、文化放送にて放送中の『ラジオ トータル・イクリプス』内で中原さんと生天目さんが行なっている人気企画「どきどきオフィス・プラス」が開催された。イベントでは、中原さん、生天目さんに加え、能登さん、野川さんが参加し、「新入社員気分が抜けないOLさん」という設定でリスナーをキュンキュンさせるセリフに挑戦した。今回は、あらかじめ観客から募集していた花見という設定のなかでのコメントを4人が披露。生天目さんの番では投稿した観客を見つけ、その人へ向けてセリフを送るというスペシャルな趣向を実施。すると周りの観客が投稿者のために座り、1対1のシチュエーションを演出するという微笑ましい光景が見られた。

 その後、制作発表のパートは終了の時間に。
「今日は映像の戦術機の動き、各キャラの動きにめっちゃアガりました!力を入れてがんばります(中原)」
「本当にこうやって顔合わせを出来て良かったと思います(生天目)」
「皆さんのパワーを感じ、良い作品にしていきたいと思いました(能登)」
「皆さんの『トータル・イクリプス』への愛を感じました。本当にありがとうございました(野川)」
「このような発表が出来たのが心から嬉しいです。皆さんの協力でここまでこれたので、引き続きよろしくお願い致します。僕もアニメを期待してます(吉宗)」
「皆さんの熱い思いを受けてこれからも制作していきたいと思います。本当にありがとうございました(稲垣)」
と、各出演者はコメントを述べ、制作発表は終了した。

 続いてライブパートに突入。栗林みな実さんをトップバッターに、栗林さんと谷山紀章さんによるテレビアニメ『君が望む永遠』キャラクターイメージソング「となりにいるから。」や、栗林さんによるPCゲーム『君がいた季節』の主題歌とエンディングテーマなどが披露された。その後、RAMM feat.ayami、美郷あきさん、GRANRODEOの順で、アージュ作品に纏わる曲を中心に歌唱。栗林さんが再び登場し、「マブラヴ」を歌い上げ、ステージが終了した。

 しかし、観客からの鳴り止まないコールを受け、アンコールに突入! 栗林さん&美郷さんによる豪華コラボレーションが「INSANITY」を披露するなど、会場を盛り上げた。さらにラストには、谷山さんが加わり「未来への咆哮」を歌い上げ、会場が熱気に包まれたままイベントが終了した。



■終演後の出演者のコメント
【声優コメント】

◆中原麻衣コメント
祝! アニメ化! 本当におめでとうございます!!
これからアフレコもはじまりますし、アニメもラジオも全力で挑みたいと思います。ラジオはすでにいつも全力ですけども……がんばります!

◆生天目仁美コメント
『トータル・イクリプス』アニメ化おめでとうございます!! この時をずっとずっと待っていました! クリスカを演じる事が出来る! こんな嬉しい事はありません。彼女の想いを時に熱く、時に切なく演じていきたいと思います。応援してくださいね♪

◆能登麻美子コメント
アニメ化されること、大変嬉しく楽しみにしています。この世界観を皆で盛り上げて作っていき、皆さんに楽しんで頂ける作品になればと願っています。

◆野川さくらコメント
『トータル・イクリプス』アニメ化おめでとうございます! タリサ役を頑張って演じたいと思います。応援よろしくお願いします。

【クリエイターコメント】

◆稲垣隆行(監督)コメント
『トータル・イクリプス』でついにアニメとして動く戦術機やBETAを見られることは個人的にもマブラヴファンですので待ち望んできたことです。それをファンの皆さんにお届けできることは大変嬉しく思います。皆さんの期待に応え、時折ニヤリとできるような作品に作っていきますのでご期待ください。

◆吉宗鋼紀(製作総指揮)コメント
皆様大変お待たせしました。数年ぶりとなるアージュ楽曲メインのライブです。『君が望む永遠』、『マブラヴ』シリーズなど、アージュとは縁の深い横浜に、私たちは帰って来ました。そして、皆様と多くの想い出を共有する横浜BLITZに、こうしてまた集う機会を、ファンの皆様、関係各社にいただいたことに、心から感謝申し上げます。
今回のライヴは『トータル・イクリプス』のアニメ化をアージュのリスタートとして位置付けようと企画されたものです。10年近く難航してきた『マブラヴ』コンテンツのアニメ化記念、というのが発案の大きな動機でした。ですが、それは決して区切りや決別を意味するものではありません。
良かったこと、悪かったこと、それらの何ひとつ欠けても、今ここに私は居ないでしょう。今という現実はすべて、連綿と続く自己選択の結果であり、途中経過です。過去の選択は生涯共に歩む人生の伴侶であり、その意味は最期に決まるものだと思います。皆様と共に積み上げて来たもの、積み上げていくものの意味を良きものとするため、今日からまた歩み続けます。私たちを支えてくださる皆様と共に。そして、東日本の皆様と共に。

【アーティストコメント】

◆栗林みな実コメント
みなさん、こんにちは。栗林みな実です。こうして、またアージュさんのライヴで『マブラヴ』、『君のぞ』の楽曲を皆さんの前で歌うことができて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また皆さんに会える日を楽しみにしています!

◆美郷あきコメント
『マブラヴ』やロボットアニメに関わらせて頂く機会があり、色々なロボットアニメを観るようになりました。なので『トータル・イクリプス』がとても楽しみです。またファンの皆さんとライヴで感動を共有したいと思います。

◆RAMM feat.ayamiコメント
あのマブラヴとご一緒できるなんて大変光栄です!(RAMM)
『クロニクルズ 再誕』のテーマソングを歌わせて頂き凄く嬉しく思います(*^^*)、これからもっと作品を勉強してまた皆さんと楽しい時間を過せたらと思います!(ayami)

◆GRANRODEOコメント
いずれも僕にとっては馴染みの深い会社のイベントにこうして出演することができ、とても嬉しく思います。懐かしみながら楽しみたいと思います。皆さんも楽しんでいただけていれば嬉しいです。(KISHOW)
『マブラヴ』への感謝を込めて、マブでラヴなマブライブをお届けしまぶ! らぶ!(e-ZUKA)

■アーティストライブ セットリスト
◆栗林みな実
1:ゲーム『マブラヴ』(for Xbox360) オープニング「first pain」
2:OVA『君が望む永遠~Next Season~』オープニングテーマ「Next Season」
◆栗林みな実&谷山紀章
3:テレビアニメ『君が望む永遠』キャラクターイメージソング「となりにいるから。」
◆栗林みな実
4:PCゲーム『君がいた季節』エンディング「wish」
5:PCゲーム『君がいた季節』主題歌「君がいた季節」
◆RAMM feat. ayami
6:PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 再誕』エンディング「Relayers」
◆美郷あき
7:PCゲーム『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター』オープニング「最後のエデン」
8:PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ』エンディング「calling」
◆GRANRODEO 
9:テレビアニメ『君が望む永遠』キャラクターイメージソング「未完成のGUILTY」
10:テレビアニメ『黒子のバスケ』オープニングテーマ「Can Do」
11:PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ』オープニング「Once&Forever」
◆栗林みな実
12:PCゲーム『君が望む永遠』主題歌「Rumbling hearts」
13:PCゲーム『マブラヴ』エンディング「遙なる地球の歌」
14:PCゲーム『マブラヴ』エンディング「I will」
15:PCゲーム『マブラヴ』オープニング「マブラヴ」

※アンコール
◆栗林みな実
16:テレビアニメ『機動戦士ガンダムAGE』エンディングテーマ「君の中の英雄」
17:『仮面ライダーフォーゼ』エンディングテーマ「Bounce Back」
18:テレビアニメ『めだかボックス』オープニングテーマ「HAPPY CRAZY BOX」
◆栗林みな実&美郷あき
19:『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスAVN』オープニング「INSANITY」
◆栗林みな実&美郷あき&谷山紀章
20:PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』オープニング「未来への咆哮」

【イベント情報】
『TE MEMORIAL NIGHT powered by MUV-LUV』

日時:4/7(土)19:00~
・会場名 横浜BLITZ
・登壇者 中原麻衣、生天目仁美、能登麻美子、野川さくら、稲垣隆行(監督)、吉宗鋼紀(製作総指揮)
【アーティストライブ】 
GRANRODEO、栗林みな実、美郷あき、RAMM feat.ayami

>>テレビアニメ『トータル・イクリプス』公式サイト

トークパートの様子。写真左より左から吉宗鋼紀さん、稲垣監督、野川さくらさん、能登麻美子さん、生天目仁美さん、中原麻衣さん、八木たかおさん(司会)。

トークパートの様子。写真左より左から吉宗鋼紀さん、稲垣監督、野川さくらさん、能登麻美子さん、生天目仁美さん、中原麻衣さん、八木たかおさん(司会)。

栗林みな実さん。

栗林みな実さん。

RAMM feat.ayami。

RAMM feat.ayami。

美郷あきさん。

美郷あきさん。

GRANRODEO。

GRANRODEO。

(C)吉宗鋼紀・ixtl / オルタネイティヴ第一計画
おすすめタグ
あわせて読みたい

マブラヴ オルタネイティヴの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング