menu
アニメ『えびてん公立海老栖川高校天悶部』アフレコインタビュー!

アニメ『えびてん公立海老栖川高校天悶部』の放映に先駆け、アフレコ現場でキャスト8名にインタビュー!

 月刊コンプエースで連載中の脚本:すかぢ氏、作画:狗神煌氏によるコミック『えびてん公立海老栖川高校天悶部』(以下、『えびてん』)【月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊】が7月14日(土)23:30よりニコニコ動画で先行配信される。

『えびてん』はトラブルメーカーの戸田山響子をはじめ、謎のメイド・マーガレット、腐女子の金森羽片、猫大好き・廣松理圭、天悶部部長の大庭蓮實、さらに天悶部を廃部に追い込もうとする生徒会長の伊勢田結花などなど、個性豊かな女子高生たちの日常をゆるやかに、そして可愛く描いたほんわか部活系コメディ。

 海老栖川高校に入学した新入生・野矢いつき。彼女は入学早々天文部への入部を希望するも、間違えて、オタクだらけの女子がユルユルすることだけが活動となってしまった通称『天悶部』に入部してしまい……!?

今回第3話のアフレコ終了後にキャストの皆さんより作品やキャラクターについて、さらにタイトルの『えびてん』にちなんで好きな丼物までお聞きしました!

写真左から<br>【前列】エリザベス・マーガレット役・野水伊織さん、野矢いつき役・伊瀬茉莉也さん、戸田山響子役・阿澄佳奈さん、金森羽片役・西明日香さん。<br>【後列】岡本英樹監督、廣松理圭役・村井理沙子さん、大庭蓮實役・佐藤聡美さん、伊勢田結花役・月宮みどりさん、大森荘子役・名塚佳織さん。

写真左から
【前列】エリザベス・マーガレット役・野水伊織さん、野矢いつき役・伊瀬茉莉也さん、戸田山響子役・阿澄佳奈さん、金森羽片役・西明日香さん。
【後列】岡本英樹監督、廣松理圭役・村井理沙子さん、大庭蓮實役・佐藤聡美さん、伊勢田結花役・月宮みどりさん、大森荘子役・名塚佳織さん。

──演じられるキャラクターについてお聞かせください。

野矢いつき役・伊瀬茉莉也さん(以下、伊瀬):見た目は凄く可愛らしい子なのです。天文部と間違えて天悶部に関わってしまい、個性の強い部員たちに振り回されてしまいます。新しく海老栖川高校にやってきた転校生ということで、私もフレッシュな気持ちで演じさせて頂いています。

戸田山響子役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):響子はトラブルメーカーで、何を考えているのかわからない嵐のような女の子です。パワフルに皆を巻き込んでいくキャラクターなので、私自身もパワフルに勢いよく、元気よくを意識して演じさせて頂いています。

エリザベス・マーガレット役・野水伊織さん(以下、野水):エリザベスは突然天悶部にやってきた謎のメイドさんです。ミステリアスな存在なので、「どんな子なんだろう?」と皆さんに気にしてもらえるように演じさせて頂いています。

金森羽片役・西明日香さん(以下、西):羽片は同人誌や妄想、コスプレが大好きな女の子です。響子にしょっちゅう服を脱がされてしまう、お色気担当でもあります。叫ぶシーンが多いので、叫んだ時でも可愛らしさが感じられるように頑張っています。

廣松理圭役・村井理沙子さん(以下、村井):廣松は、天悶部員の中で唯一冷静でクールな女の子です。天悶部を俯瞰で見てツッコミを入れるキャラクターなのですが、猫のことになると我を忘れてしまいます。そうなるとテンションが上がって恥ずかしい姿を見せたりもするので、そこにもご注目ください。

大庭蓮實役・佐藤聡美さん(以下、佐藤):大庭さんは天悶部の副部長で、みんなよりもお姉さんです。生徒会長の伊勢田とは、ちょっと因縁があるのかも? 優しくて頼りになる雰囲気を意識して演じています。

伊勢田結花役・月宮みどりさん(以下、月宮):伊勢田は天悶部員ではなく生徒会の会長で、大庭のことが大好きなツンデレ少女です。ツンのときは厳しく、デレとおっちょこちょいなところは最大限に可愛く、を心がけて演じていきたいと思います。

大森荘子役・名塚佳織さん(以下、名塚):大森先生は天悶部の顧問で英語教師をしているのですが、授業やら部活の顧問そっちのけで恋愛に走ってしまいがちな女性です。失恋してもめげません!! そんな彼女を楽しく演じさせていただいています。

──『えびてん』にかけた質問です。すきな丼物はなんでしょうか?

伊瀬:親子丼が好きです。ちょうど先日の収録終わりに、おいしいお店に食べに行ったので。

阿澄:うな丼ですかね。……あまり理由はないんですけど、小さい頃から好きでした(笑)。

野水:牛卵とじ丼が好きです。牛丼にはいつも卵をかけるんのですが、最初から卵でとじてあるので手間が省けます(笑)。

西:天丼です。この間食べたお弁当が、感動するほどおいしかったので。とくにタレが(笑)。

村井:麻婆丼が好きです。柔らかい食べ物が……特にお豆腐が好きなので。

佐藤:牛タン丼です。仙台出身なのですが、白髪ネギがたっぷりの牛タン丼は凄く美味いですよ。

月宮:牛すき焼き丼が好きです。お肉が大好きなので。すき焼きのタレも好物です。

名塚:海鮮丼です。釣りが好きなので、自分が釣ったお魚で新鮮な海鮮丼を作りたいですね。

──番組を楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。

伊瀬:ストーリーはもちろん、随所に楽しいオマージュもあり、いろんな意味で楽しめる作品だと思います。私も演じているうちに、どんどんいつきを身近に感じはじめていて、すごく楽しいです。いつきといっしょに作品を盛り上げていきたいですね。よろしくお願いします。

阿澄:一見ゆるっとした雰囲気と見せかけて、意外とひと筋縄ではいかない日常アニメになっております。1話1話にスタッフのみなさんのこだわりがたくさん詰めこまれた作品なので、大勢の方に見ていただけたらうれしいです。

野水:かわいいキャラクターたちが、とにかく画面いっぱい縦横無尽に動き回ります。これだけでも、見ていてすごく楽しい作品です。お話も毎回おもしろいことが盛りだくさんなので、いろんなネタを発見しながら楽しんでください。

西:絵がかわいらしい作品なのですが、動きがつくとさらにかわいくなっていますので、ぜひ注目してください。お話もおもしろくて、毎回ワクワクしながらアフレコに挑んでいます。みなさんにも、私と同じようなワクワクを感じてもらえたらうれしいです。

村井:とてもおもしろい作品なので、毎回必死に笑いをこらえながらアフレコに挑んでいます。先行配信がはじまったら、私もみなさんといっしょに笑い転げたいです。お話のなかには秘密を持ったキャラクターがいっぱい登場するので、そんなところにも注目してください。

佐藤:初めてアニメの台本を読んだときは、「大人が本気の悪ふざけをするとこうなるのか」と思いました(笑)。監督やスタッフのみなさんが、すごく楽しそうに作っているのを感じます。私もおもしろいと思うことをどんどんやっていきますので、みなさん楽しんでください。

月宮:パロディネタが満載なんですが、同時にスタッフのみなさんのパロディ元へのリスペクトをすごく感じています。パロディの元ネタを知らなくても、思わず笑ってしまうような楽しい作品になっていますので、ぜひご覧になってください。

名塚:テンポが素晴らしいです。そこがアニメならではの面白さかと……。ぜひ笑ってやって下さい。大森先生は恋愛まっしぐらであまりみんなと関わらないのですが、別のルートで頑張っていますので、そんな彼女のことを優しく見守っていただけたら嬉しいです。

【放映情報】
7月14日(土)23:30より
ニコニコ生放送にて先行配信予定!!
(※タイムシフトには対応しておりません)

>>アニメ公式サイト
>>公式ツイッター

野矢いつき(CV:伊瀬茉莉也)

野矢いつき(CV:伊瀬茉莉也)

戸田山響子(CV:阿澄佳奈)

戸田山響子(CV:阿澄佳奈)

エリザベス・マーガレット(CV:野水伊織)

エリザベス・マーガレット(CV:野水伊織)

 

金森羽片(CV:西明日香)

金森羽片(CV:西明日香)

廣松理圭(CV:村井理沙子)

廣松理圭(CV:村井理沙子)

大庭蓮實(CV:佐藤聡美)

大庭蓮實(CV:佐藤聡美)

伊勢田結花(CV:月宮みどり)

伊勢田結花(CV:月宮みどり)

 

大森荘子(CV:名塚佳織)

大森荘子(CV:名塚佳織)

(C) 2012 すかぢ・狗神煌/角川書店/海老栖川高校天悶部
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー