声優
ゲストの岩田光央さんが生番組で大暴れ! 「声優生電話」第4回レポ

NOTTV「声優生電話」、ゲストの岩田光央さんが生番組で大暴れ! 第4回の放映レポート

 NOTTVの人気番組『声優生電話』。この番組は毎回声優をゲストに呼んで、視聴者からの質問を電話で直接答えるという生放送番組となっている。司会は自身もアニメの大ファンのお笑い芸人「アメリカザリガニ」の柳原哲也さんと、声優の原紗友里さん。そして第四回目の放送にして初の男性ゲストとなる岩田光央さんが登場した。

 岩田さんは『AKIRA』の金田役として有名だが、声優の他にもラジオパーソナリティーや歌手など、さまざまな活動を行なっている。ラジオやイベントなどで接したファンをとても大切にする岩田さんだが、自他共に認める「ドM」だという。果たして番組はどうなるのだろうか!?

●かかってくる電話は常連さんだらけ!? 芸歴が長い岩田さんならではの展開に、司会のおふたりもオドロキ

 司会の柳原さんと原さんによるタイトルコールが終わり、ゲストの岩田光央さんを呼ぶと、岩田さんはまるで芸人のようなハイテンションで登場。さすが、数多くのラジオ番組に出演している岩田さんともあって、ツカミはお手の物の様子。番組が進行し、本番組の名物である視聴者との生電話のコーナーが始まった。

 いつもは視聴者の声からは緊張感が漂うのだが、今回はなにかが違う。というのも、かかってくる電話が、ほぼすべて岩田さんの番組の常連だったのだ! 司会のおふたりもあまりの常連率に驚きを隠せない様子でしたが、岩田さんは「あ~、どうも~!」と、まるで友人と電話で話しているかのような対応。生放送番組なのに、このまったりとした雰囲気を出せる岩田さん、さすがです!

 番組中盤の「夜のもぐもぐタイム」は、ゲストがお気に入りのおやつを紹介するコーナー。今回、岩田さんが紹介したのは「おやつ」ではなく、なんと「お茶」! というのも、岩田さんは大のお茶マニアなのだ。番組で紹介したのは「しもきた茶苑大山 沢の珠」で、お値段はなんと8400円という高級品。普段はこのお店で売っている1000円程度のお茶を好んで飲むらしいが、今回は生放送番組なのでコレを選んだそうだ。

 岩田さんによるお茶の解説や煎れ方の説明が終わると、3人の出演者で試飲。すると全員がクチを揃えて「なんじゃこりゃ! 美味い!」と大絶賛。いままでに数え切れないほどのお茶を飲んでいる岩田さんと、岩田さんに負けじとお茶が大好きな柳原さんが褒めるのだから、間違いのない味だったようだ。

 番組の後半は、再び視聴者とゲスト・岩田光央さんを電話でつなぐコーナー……のはずだったのだが、かかってきた電話は、なんとアメリカザリガニ柳原哲也さんの相方である平井善之さん。平井さんは5/31に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『GUILD01』に収録されているゲーム『レンタル武器屋 de オマッセ』を開発したため、その宣伝で電話をかけてきたようだ。困惑する岩田光央さんを横目に、しっかりとパッケージを持って相方の宣伝をする柳原哲也さんでした!

●番組終了後もガッツリと「お茶トーク」が炸裂!

 番組終了後、3人の出演者にインタビューを行なったのだが、まだまだ話し足りない様子。特に岩田光央さんの「お茶トーク」は熱い。岩田光央さんは「ぜんぜん時間が足りない。お茶のハナシをし続けていいなら、あと3時間くらいほしいな」と真剣な表情で話したが、すかさず柳原さんは、「どっか別のとこでやって!」とツッコミを入れていた。

 柳原さんは岩田さんに対して、「芸歴は大先輩ですし、『AKIRA』も『ワンピース』も好きで何度も見ててるが、こうやって直接お話ができたのは初めて。でも、まさか1時間の番組で“おい、みっちゃん! いいかげんにせーよ!”と呼べるまで打ち解けられるとは思いませんでした(笑)」と笑顔で話してくれた。さらに、「岩田さんはとてもファン思いで、ファンを大事にしてるんだなーと思った。ファンとの関係や距離感の取り方がとても上手く、男性芸能人のお手本のよう。でも、本当はもうちょっとシモネタを聞きたかったな(笑)」と語った。

 一方、原紗友里さんは「初めての男性ゲストだったんですが、とにかく岩田さんが面白くて、番組中に何度も笑っちゃいました(笑)。ファンの方と、とても仲がよく温かい人柄が伝わってきました。番組中、カンペにあったので私も呼び捨てをしてしまったのですが、すみませんでした(笑)」と、インタビュー中に何度も思い出し笑いをしながら楽しそうにコメントをしていた。

 最後にゲストの岩田光央さんに番組の感想を伺うと、「柳原さんと原さんの司会のおふたりが思いやりがあるので、番組中は自由にやらせていただけました。とても居心地がよく、あっというまの1時間でした。この番組は、普段あまり見られない声優さんの日常を垣間見れる番組なんだな~って思います」と、十分に満足した様子。そして、番組中に何度も暴走したことについて聞くと、「本当を言えば、もっと裸になりたかった! 今日はパンチラくらいしか出してませんね。非常に魅力的な番組なので、また呼んでいただきたいです。」と、柳原さんに視線を向けた。

 すると柳原さんはすかさず、「だってお茶のハナシがとにかく長いんですもん! 時計を見たら10分も話してるんですよ(笑)。でも僕もお茶は大好きだし、話しは長く感じずに聞けたんで、まぁいいかって止めませんでしたけど(笑)」と笑いながら答える。それを受けて岩田さんは「あのですね! さっきお茶の種類って言いましたけど……」と、再びお茶トークを再開するのだった。

 柳原さんが「みっちゃん! まーた始まった(笑)」とツッコミを入れつつも、この後は出演者の3人でしばらくお茶、烏龍茶、紅茶、ジャスミン茶のハナシに花を咲かせていた。1時間の生放送番組でヘトヘトなのかと思いきや、まだまだ話し足りないお三方でした。

◆「声優生電話」第6回放送
放送日時:2012年6月29日(金)21:00スタート
※隔週金曜日O.A.
出演:柳原哲也(アメリカザリガニ)、原紗友里
ゲスト:浅野真澄
電話受付:0180-999-220

・電話受付は放送1週間前から当日夜9:30まで(先着順ではありません)
・当選者には受付した電話番号へご連絡いたします。電話番号はお間違いないよう、必ず発信者番号を通知しておかけください。なお、一部のIP電話やPHS等からはエントリーできません。
・電話受付には通話料がかかります。主な通話料は以下の通りです。

※携帯電話の場合
8:00~19:00 14秒/10円
19:00~23:00 15秒/10円
23:00~翌8:00 16秒/10円

※固定電話の場合
8:00~19:00 22.5秒/10円
19:00~23:00 26秒/10円
23:00~翌8:00 45秒/10円

・エントリーされた電話番号は利用目的以外には使用いたしません。また、当該番組の放送終了後、速やかに廃棄いたします。
・受付電話番号は予告なく変更することがあります。

>>「声優生電話」特設サイト
>>「声優生電話」Facebook
>>NOTTVオフィシャルサイト

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

声優生電話の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集