テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』先行上映&トークイベントレポ

能登麻美子と代永翼がここだけの秘話を語る! テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』1話先行上映&トークイベントをレポート!!

 2012年7月からテレビ神奈川ほかにて放送中のテレビアニメ『アルカナ・ファミリア』。本アニメは、地上波はもちろんWEBや携帯での配信、BSアニマックスでの無料放送が行われているが、BSアニマックスでの本放送に先がけて6月29日、シネマート六本木にて第1話先行上映会及びトークショーが開催された。

 ちなみにテレビアニメ『アルカナ・ファミリア』は、2011年10月にHuneXから発売された「乙女ゲーム×少年マンガ」をコンセプトにしたゲームが原作。地中海に浮かぶレガーロ島を舞台に、自警組織「アルカナ・ファミリア」のトップの一人娘・フェリチータが自分の道を切り開くため、彼女を取り巻く魅力的な男性たちとともに運命を決める戦い「アルカナ・デュエロ」に挑むストーリーが展開していく。

 トークショーには、主人公・フェリチータ役の能登麻美子さんとノヴァ役の代永翼さんが登壇。ゲームやアニメ好きとして知られるタレントの喜屋武ちあきさんの司会進行で、作品の魅力はもちろん、アフレコ現場の様子などさまざまな秘話を語ってくれた。

左から、主人公・フェリチータ役の能登麻美子さん(左)と、ノヴァ役の代永翼さん(右)。

左から、主人公・フェリチータ役の能登麻美子さん(左)と、ノヴァ役の代永翼さん(右)。

●代永さんはツンデレよりも、デレデレ!?

 第1話の始まりが代永さん演じるノヴァのセリフからだったことについて、「第1話のアフレコのときにスタッフさんから『ノヴァが(アニメの)第一声ですから、代永さんの第一声ですべてが決まります』と言われてビックリしました。でも、ゲームをそのまま忠実に再現したアニメになっているので、すんなりとノヴァを演じることができました」と代永さん。そんなノヴァはツンデレキャラだが、代永さん自身にはツンなところがなく演じるのは難しいそうで、「僕はツンデレというよりもデレデレのほうですね」と話し、会場を笑わせてくれた。

 能登さんは自身が演じるフェリチータについて「あまり口数が多くない子です。とても強いのですが、時折見せる表情が女の子らしくてかわいいです」とコメント。またアニメの見どころについては「世界観や作品の設定がとてもおしゃれなところが魅力ですね」。

 また、演じるうえで意識していることについて「常にツンツンしていて、自分のプライドもあってか、とくにフェリチータにはあまり優しいところを見せていません。スタッフさんにも『優しい部分を出してしまうとノヴァではなくなってしまうので、(フェリチータと)距離をとってください』と言われているので、僕は優しくしたい気持ちをがまんしながらやっています」(代永さん)、「フェリチータの感情の出し方です。感情を出し過ぎず、でもひっこめすぎずという加減に気をつけていますね」(能登さん)。


●アフレコ現場での裏話も披露!
 
 アフレコ現場の様子についてはドラマCDからゲーム、アニメと約2年間、同じメンバーで収録を続けている代永さんは「本当にファミリーのような感じで、みんながひとつにまとまってやっています」と話しつつ、ドラマCDから参加しはじめた能登さんについては「能登さんがスタジオに入ると僕たち男性陣は癒されています! (スミレ役の)井上喜久子さんも癒し系なので、男くさい現場に途端に花が咲いたようにほわっとします」と話していた。

 ちなみにアフレコ現場では、代永さんは遊佐さんにいじられることが多いそうで、「ノヴァとしては遊佐さん演じるジョーリィとあまりかかわりがないのですが、現場的にはものすごいかかわっています(笑)」と裏話を明かしてくれた。

 そして本作には、個性豊かでイケメンな男性キャラクターがたくさん登場しているということもあり、喜屋武さんは能登さんに「もし能登さんが、このなかから誰かひとりを選ぶとしたら誰を選びますか?」と質問。能登さんは「どのキャラクターもステキですが」と前置きしながら、「一番ときめくのはデビトです。デビトはフェリチータのことを『バンビーナ』と呼ぶのですが、それを言われるとキュンとします!」とハイテンションで答えていた。

 さらに話はED曲「Pieces of Treasure」(歌:リベルタ&ノヴァ)にまでおよび、リベルタ役の福山潤さんとデュエットしている代永さんは「1番は福山さんがメインで、2番は僕がメインで歌っています。というのも1番はリベルタ視点、2番はノヴァ視点の歌詞になっているからなんです」と話していた。

 スタートしたばかりのアニメということもあり、今後の見どころについて代永さんは「最終的にどのキャラクターのルートにたどり着くのか……フェリチータが選ぶ答えはどこなのかというのが気になります。アニメではどのルートが描かれるのか僕たちも知らないので、楽しみです」と楽しそうに語っていた。

 最後はふたりからファンへのメッセージが送られ、さらに先行上映イベントの来場者に向けたプレゼント抽選会が行われて大盛り上がりのうちにイベントは幕を閉じた。



◆テレビアニメ『アルカナ・ファミリア』
2012年7月1日からテレビ神奈川、テレ玉ほかにて放送中!
<放送情報>
・テレビ神奈川 毎週日曜日23:30~
・テレ玉  毎週水曜日23:30~
・サンテレビ  毎週木曜日24:35~
・チバテレビ  毎週金曜日24:00~
・BSアニマックス(無料放送)毎週土曜日22:00~
<WEB&携帯配信>
・アニメイトTV(https://www.animatetimes.com/)
・ニコニコチャンネル
・携帯 モバイルアニメイト
ほかにて、配信中!


>>アニメ「アルカナ・ファミリア」公式サイト

(C)2012 HuneX/アルカナ・ファミリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

能登麻美子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング