『きいてますよ、アザゼルさん。』公録・夜の部レポ

『きいてますよ、アザゼルさん。』の公開録音イベント開催! 小野坂昌也さんとゲストの神谷浩史さん、佐藤利奈さんが浴衣姿で癒します!! 夜の部公演レポート

 アニメイトTVで好評配信中のラジオ番組『きいてますよ、アザゼルさん。』の公開録音イベント『いやしますよ、アザゼルさん。』が7月29日、東京・ニッショーホールにて行われました。

 出演はテレビアニメ『よんでますよ、アザゼルさん。』で主人公・アザゼル篤史役を演じ、『きいてますよ、アザゼルさん。』のメインパーソナリティでもある小野坂昌也さん。そしてゲストパーソナリティはベルゼブブ優一役の神谷浩史さん、佐隈りん子役の佐藤利奈さん。

 この日、昼の部と夜の部が行われ、当サイトでは両公演の模様ともお届けします。ちなみに夜の部では3人が浴衣姿で登場。また昼の部と違うサプライズ演出の数々も! それではご覧ください!

●出演者もお客さんも浴衣姿で縁日気分

 夜の部は、艶やかな浴衣姿で登場した佐藤さんに「かわいい!」の声。まずステージにいない神谷さんを会場全員が召喚呪文を唱えて呼び出すと魔法陣が書かれたBOXから現れる演出は昼の部と同じだが、神谷さんの珍しい浴衣姿でお客さんはうれしそう。神谷さんと佐藤さんが舞台上で1回転してみると「ふぅ~!」と言う声が上がった。

 そしてもう一方の左手にあるBOXから小野坂さんが出てくると思ったら、なんと会場右手の入口から客席を通っての登場にビックリ! その歓声を聞いたからか、「アツはナツいね!」とテンションが高い小野坂さん。ちなみに3人が着ている写真はイベントパンフで着用したものとのこと。美男美女の浴衣姿はいいですね! また会場にも浴衣姿のお客さんの姿も見えてすっかり縁日気分。

 ふたりが危険な発言をしたら魔術書・グリモアを振り上げて雷を落とすという演出は昼の部でタイミングをつかんだ佐藤さんが自信満々で「グリモア!」と突っ込んだら、いきなり初っ端から音も照明も出ず、3人共、ガクッ。スタッフさんは必死に舞台袖から「伸ばして」のポーズで本当のハプニングらしい。



●セクハラ発言の連続に「グリモア」も故障?

 そんな中で始まった最初のコーナーはふつおたを紹介する「よみますよ、アザゼルさん。」。「浴衣の衣装を着ていたら、下着を付けているのか教えてください」のおたよりに、「ステージ前に出て! 下着のラインが出ているか、調査しよう!」と言う小野坂さんに、「ダメです!」。それでも引き下がらず、浴衣のお客さんにも問いかける小野坂さん。ちなみに男性陣二人は着用しているそう。

 「生淫奔ですよ、アザゼルさん。」は、エッチなネタを会場のお客さんから募集。小野坂さんの声が心なしか、弾んで、神谷さんは書いた人が名乗り出ないと「●●ちゃん、いないの!」とドSキャラに。神谷さんの暴走発言連発に「まじめな顔でそれ言わないほうがいいですよ」と小野坂さんが心配するほど。小野坂さんもエンジン全開で佐藤さんにも何度もセクハラ発言が及び、そのたびに「グリモア!」を叫ぶが不発。やっと直ったのはこのコーナーの終わり頃。でも「効力まったくないよね」(小野坂さん)、「私も昼の部から思ってました」(佐藤さん)。

佐隈りん子役の佐藤利奈さん

佐隈りん子役の佐藤利奈さん

ベルゼブブ優一役の神谷浩史さん

ベルゼブブ優一役の神谷浩史さん

アザゼル篤史役の小野坂昌也さん

アザゼル篤史役の小野坂昌也さん

●バケツプリンと小林ゆうさんのビデオメッセージに小野坂さん撃沈

 癒しを求めている小野坂さんのためのコーナー「いやしますよ、アザゼルさん。」では、収録のたびにプリンを食べている小野坂さん用に特製プリンがもらえる。ダイエット中でも2~3個たいらげるほどらしい。しかし、もらえるのは芥辺探偵事務所に届いた依頼に対してベストな解決法を出せたひとりのみ。

 上手なナンパの断り方の依頼に、特製プリンをゲットしたのは佐藤さん。運ばれてきたのはプラスチックのバケツに入ったプリンで、持った神谷さんも思わず「めっちゃ重い!」。すかさず顔を突っ込む小野坂さんが結局、全部食べることに。「おいしい、おいしい」と言っていた小野坂さんも飽きてきたのか、どんどん表情が曇っていき、「お腹いっぱいだな~」とぽつり。

 「メッセージですよ、アザゼルさん。」には、サラマンダー公威役の中井和哉さんとアンダイン恵役の小林ゆうさんからビデオメッセージが届いた。中井さんの本息の芝居からの、「偽りの毒舌」、「無理して悪いこと言ってください」と小野坂さんつぶし、神谷さんにも「神谷さんのバーターで仕事をもらってます」と返す刀で攻撃。「見るのをやめようよ」と何回も繰り返した後に出てきた小林さんは、いきなり「ぎょめ~!」と絶叫や奇声。カメラに頭をぶつけたり、フレームから何度もはずれるほど熱演。途中に何度も早送りされたがほかの人の倍の4分間に及ぶワンマンショー(実際は10分弱)後、ざわざわした会場。

 「だから言っただろう」(神谷さん)、「ゆうちゃんが悪いんじゃなくて、撮りに行ったのが悪いんだよ」(小野坂さん)、「すごい、ゆうちゃんは」(佐藤さん)、「今回はケタ違いです」(神谷さん)。癒されるどころからすっかり疲れていた3人でした。



●原作の生朗読に再アニメ化への想いは強く

 原作8巻の中のシーンを生朗読する「よんでみますよ、アザゼルさん。」は、会場のお客さんもコミックを持参して、読みながら聴き、しかも朗読にも参加するという斬新な企画。メカアザゼルのシーンでは神谷さんがほとんどの効果音を担当し、その芸達者ぶりに爆笑。さらにキヨコ役を神谷さん、おかん役をお客さんが演じるエピソードも。

 「釘宮(理恵)ちゃんの声出るだろ!」という小野坂さんに、一度は「出ねぇよ!」と断った神谷さんだったが、「できるくらいのキャリアがあるだろ!」と言われると、「やりましょう!」。神谷さんのキヨコボイスに「かわいい!」の声多数。「このエピソードをアニメにして欲しいけど、無理やろな」と言う小野坂さんですが、どうなるでしょうか? でも生朗読を聴くとまた見たいですね。

 最後は昼夜に渡るイベントを終えての感想で、ただ優しい笑顔で「楽しかったです」と微笑む佐藤さん、すっかりハメをはずして楽しんでいた神谷さんは「小野坂さんと好きにしゃべれる機会は貴重なので、また呼んでください」。締めの小野坂さんは「質の高いメールを送ってくれて、みんな、ありがとう! なかなかこういう場でしか言えないので」とガラにもなく、お礼を言ったかと思えば「これからも女の子中心でお願いします(笑)」とオトすことも忘れない。3人で再びアニメ化への望む声を上げてイベントは終了しました。

 このイベントの模様は9月4日に一部、音声配信され、現在DVD化も企画中との事。昼と夜の各部の模様に加えて"メッセージですよ、アザゼルさん。"の完全版の収録も考えているらしい。詳しい情報は『きいてますよ、アザゼルさん。』をチェックしてくださいね!


>>WEBラジオ『きいてますよ、アザゼルさん。』配信ページ(毎週火曜日更新)
>>『よんでますよ、アザゼルさん。』公式サイト

★☆★次のページにもイベント写真掲載中!★☆★

 

 

 

 

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング