声優
声優・神谷浩史さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・神谷浩史さん、『進撃の巨人』『夏目友人帳』『黒子のバスケ』『〈物語〉シリーズ』『デュラララ!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

1月28日は、声優・神谷浩史さんの誕生日です。おめでとうございます。

神谷浩史さんは、『進撃の巨人』や『夏目友人帳』、『黒子のバスケ』、『〈物語〉シリーズ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、神谷浩史さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・神谷浩史さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『寄宿学校のジュリエット』スコット・フォールド

・ペルシアを思う、やや暴走気味な気持ちを上手く表現されていたのが強く印象に残りました(10代・男性)

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』エンチュー/円宙継

・エンチューの彼方にいきかけている雰囲気と燃えるような憎しみや嫉妬の表現が素晴らしいと思ったから(20代・女性)

『しろくまカフェ』ペンギンさん

・イケメンとかよく演じられてるのに、ペンギンさんっていう動物を演じるギャップにびっくりしたし、キャラも結構好き!(20代・女性)

『よんでますよ、アザゼルさん。』ベルゼブブ優一

・上品な貴族かと思いきや、めちゃくちゃ下品な部分もあり、そのギャップが素晴らしく表現されています。

神谷浩史さんに沼落ちしたキッカケになった作品です!(30代・女性)

『クレヨンしんちゃん』ぶりぶりざえもん

・当然当時と声が違うのに当たり前の存在感と安定安心のクズっぷりを発揮してくださりもう塩沢さんの代表作であると同時に神谷さんにとっても代表作だと思います(30代・女性)

『学園ヘヴン』西園寺郁

・この作品からアニメ業界の歴史が変わったと思いますし、学園ヘヴンがなければアニメ化出来なかった作品は数多くあったと思いますし、今現在も愛されてる作品なので。(30代・女性)

『地球防衛家族』八代敦志

・長女の望に言い寄る嫌味な学校一のイケメン。

自分が初めて神谷浩史さんを認識したキャラでちょっとキザで喋くり倒す今の神谷さんの真骨頂な演技の原点がこのキャラクターにあると思います。(40代・男性)

『バクテン!!』亘理光太郎

・声を張るヤンキー気味のキャラで個人的に神谷さんは穏やかなイメージの声敷かなかったのでギャップを感じた記憶があります。

神谷さんの声だからこそ亘理光太郎くんの良さが全面に出てるなと感じています。(10代・女性)

『ちびまる子ちゃん』ヒロシくん

・ほんわかしたちびまる子ちゃんの世界で、いつものイケボとちょっと違う神谷さんの声が素敵で、ちびまる子ちゃんの中でも特に好きなキャラクターです!

また、年に1回出るか出ないかのレア度も好きです(笑)(10代)

『かくしごと』後藤可久士

・アシスタントさんたちとのギャグシーンと、姫ちゃんとの微笑ましい会話が織り交ざり、緩急のついた話運びで毎週楽しく拝見していました。

神谷さんの「姫ーっ!」という叫び声に愛情が詰まっていて、大好きです。(40代・女性)

『死神坊ちゃんと黒メイド』ザイン

・このキャラは神谷さんが演じなければ全くの別人になってしまったと思います。

主役を演じたキャラは数多くあると思いますが神谷さんが脇を演じると主演を食ってしまいかねない演技力があります。すごい役者さんだと尊敬出来ます。

追伸:チョロ松で開いた新しい演技の可能性の扉がいつかどこかで役に立つ日が来ると良いですね(50代)

『ハイキュー!!』武田一鉄

・他の作品とも迷ったのですが、やっぱりたけちゃんは捨てられない!

バレーを全然知らないながら、プレー面以外の所で生徒達を全力で応援し、支え、導く姿はとてもとても素敵でした。

そんなたけちゃんに神谷さんの優しくも力強い声はとてもぴったりでした!

「負けは弱さの証明ですか?」たけちゃんもたけちゃんに命を吹き込んでくれた神谷さんも最高です!(30代・女性)

次ページ:『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次