『めだかボックス アブノーマル』放送記念イベント

水道橋に生徒会室登場!? 「めだかボックス第2期スタート! 箱庭学園臨時生徒会執行部室開設!」小野友樹さんがスペシャルトークショーを開催!!

 2012年9月9日(日)、東京・JUMP SHOP東京ドームシティ店で、この秋の新番組、テレビアニメ『めだかボックス アブノーマル』の放送を記念して、小野友樹さん(人吉善吉役)によるトークイベントが行われた。

 この日、会場となった店内の一角には、作中内でお馴染みの生徒会執行室を再現。そこに特設されたステージに、善吉と同じく“庶務”の腕章をつけた小野さんが登場してくれた。そして小野さんは「(執行室の)本棚も花瓶もあって、再現度がハンパない!」と大喜びであった! そんな小野さんは、会場に集まった大勢のファンを前に、自身の役柄のこと、第1期のことを振り返ってくれた。

めだかにはナイショで会長の席に座る小野さん!

めだかにはナイショで会長の席に座る小野さん!

●小野さん第1期の名シーン、2期の見所を語る!

 小野さん自身が選んだ第1期の名シーンの話題では、「風紀委員長・雲仙を倒そうとするめだかを、善吉、阿久根、喜界島の3人が止めに入るシーン」(第11話)がお気に入りとのことだ。

 しかも小野さん曰く、原作ではめだかを3人が後ろから止めているのに対し、アニメでは、めだかの前に回り込んでいるのが、より必死な感じがしてイイとのことだ。また、小野さんはこの時の「やめろ、めだかちゃん!やりすぎだ!」という台詞も、とても気に入っているとのこと。

お気に入りのシーンを解説!

お気に入りのシーンを解説!

 そして、もうひとつ挙げてくれたのが、「プールでウナギつかみ取り競技に参加するめだか」(第6話)だ。ウナギの格好をしためだかが、とても可愛いと話してくれた。

 さらに会場では、第2期の新作PVも上映。これを観た小野さんは、鳥肌が立ったと大興奮! 画面には、今シリーズの敵役、「十三組の十三人(サーティン・パーティ)」の面々が登場しており、「どのキャラも(動いている姿を)観てみたくなる」とコメント。

 既に、アフレコは開始されており「2期に入ると、より加熱というか、バトルばかりの展開になってきます。その戦いを通して、それぞれのキャラクターの信念が描かれていくので、そこが魅力のひとつですね。善吉の信念とか、生き様がより深く描かれているので、是非、楽しみにしていただければと思います」とも話してくれた。

 また、本作のキャラクターは、異常(アブノーマル)という、所謂、特殊スキルを持っているのだが、そこから小野さんのアブノーマルは何?という話題も飛び出した。そこで小野さん、使い込まれたヨーヨーを取り出し、幾つかの妙技を披露! なんでも、中学の時にプロ免許を取得した腕前だとか。会場のみんなも拍手喝采で、大いに盛り上がったぞ。

ヨーヨーの見事な技を披露!

ヨーヨーの見事な技を披露!

 最後に小野さんは、執行室に取り付けられた黒板に、メッセージ代わりに善吉の口癖「カッ!」の文字を大きく書いてくれた。なお、イベント終了時後、小野さんはステージ奥の会長の椅子にそっと座ってみることに。本来なら、生徒会長のめだかだけが座れる椅子! 座り心地については、「デビル最高!」と善吉らしいコメントを残してくれたのだった。

 気になる第2期の放送は、2012年10月10日より、テレビ東京他でスタートする。乞うご期待!

>>『めだかボックス』公式サイト

[取材&文・小俣猛]

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング