声優
生放送番組「2.5次元てれび」ゲストに加藤英美里さん出演!

【写真追加】生放送番組「2.5次元てれび」ゲストに加藤英美里さん出演!

 毎月第2/第4木曜日、21:00~22:00に生放送中の声優バラエティー「2.5次元てれび」。DMMの会員登録さえ行なえば誰でも無料で視聴できるネット配信番組だ。

 司会は声優の岩田光央さんと南條愛乃さん。リポーター兼アシスタントを務めるのは新人声優の持月玲依さんと村川梨衣さん、綾瀬有さん。当番組は毎回豪華声優をゲストに迎え、旬なオタクカルチャーを紹介したり、視聴者参加型のコンテンツ企画を行なっている。

 9月27日のゲストは、テレビアニメ『武装神姫』ではクララ役、『めだかボックス アブノーマル』では不知火半袖役を演じる大人気声優「えみりん」こと加藤英美里さんだ。

 本来であれば21時ちょうどに番組が始まるハズだったのだが、事前にえみりんがゲストに登場すると告知されていたために、開始時刻前から番組のサーバーにアクセスが集中。おかげでサーバーがダウンしてしまうというトラブルが発生した。

 その結果、番組は約10分遅れでスタートすることになった。さすが加藤英美里さんの人気、すごすぎます! 番組開始待ちの約10分間は、レギュラーメンバーだけのトークが行なわれていた。岩田光央さんの「餃子とラーメンの話」や、綾瀬有さんの「台風トラブルの話」など、ゆるくて楽しいトークが気になる読者は、現在公式サイトで配信しているアーカイブをご覧ください。

●番組と視聴者を結ぶクリエイティブな企画を進行中

 オープニングトークに続いて、視聴者参加型の企画コーナーが始まった。ご当地ロボットのイラストを募集した企画「GIBOT」では、岡山県や宮崎県、埼玉県、東京都などの名産や名所をモチーフにした作品が紹介された。感想を求められた加藤英美里さんは、「ロボ系がかっこいいと思いました。特に宮崎県のフェニックスのロボがよかった」と笑顔でコメント。

 そして、そのほかの番組企画「Princess Oblige」、「ロカドルプロモーション」、「ご当地大戦」も紹介された。加藤英美里さんは「お姫様たちのバトルロワイヤルってなんだろう? Princess Obligeが気になりますね。私のほうがかわいい~って言いながら戦うのかな~?」と興味を示していた。

●番組スタッフ八木さんが選ぶ「えみりんキャラランキング」の結果は?

 いまヒットしている商品などを紹介する「俺得ランキング」のコーナーの後半で、番組スタッフの八木さんが個人的に選んだ「加藤英美里さんが演じた好きなキャラランキング」が発表された。司会の岩田光央さんは、「八木うざい! でもゲストを扱っているので非難できない……あいつやり方が上手いな……」とスタッフの八木さんを冷やかしつつ、ランキングが書かれたフリップを渋々と紹介した。

 そして、ランキングを見た加藤英美里さんは、「八木さんは神社に柊かがみがいないって言ってましたけど、心がキレイな方には見えます(笑)」と答えてスタジオのスタッフを笑わせていた。そして、気になるランキングの1位に輝いたのは、『ゆるゆり♪』の大室櫻子だった。

 俺得ランキングに続き、9月20日から開催された「東京ゲームショウ2012」のレポート映像が紹介された。VTRを見た岩田光央さんは「『バイオハザード』を遊びたいんだけど怖くてできない」と語り、南條愛乃さんは「以前、ゲームの怖いシーンでコントローラーを投げてしまったことがあり、弟にめちゃくちゃ怒られた」と、両者ともに怖いゲームは苦手のようだった。

 一方、ゲームが大好きな加藤英美里さんに話が振られると、「私もイラッとしたときは、コントローラーを布団の上に投げちゃうこともありますね!」と、ゲーム談義に花を咲かせていた。なお、次回の放送は「東京ゲームショウ特集」を予定している。お楽しみに!

●声優・清水愛さんと自宅警備隊がサバイバルゲームで対決!

 続いてのコーナーは、前回の放送に引き続き声優・清水愛さんと番組レポーターの3人がサバイバルゲームに挑戦する特集企画。

 今回はひょんなことから、コスプレ軍団「自宅警備隊N.E.E.T.」と戦うことに! 試合中はサバゲ愛好家の清水愛さんの腕前が光っていた。試合のルールはフラッグ戦だったのだが、結果は村川梨衣さんが相手チームの旗を取って清水愛さんチームの勝利。

 VTRが流れている最中、スタジオの加藤英美里さんは真剣な眼で映像を見ながら「私もやってみたい!」と興味を示していた。いつか2.5次元てれびチームの一員として、参加してくれるかもしれない!?

●さとうけいいち監督がオススメする韓国料理

 クリエイターがハマっている食べ物を紹介する「クリごはん」のコーナーでは、『アシュラ』や『TIGER & BUNNY』、『鴉 -KARAS-』の監督として有名なさとうけいいちさん。

 紹介したのは新大久保にある韓国料理屋「姉妹や」の「ハーブ・サムギョプサル」だった。当店のサムギョプサルは、さまざまな効能があるハーブをチョイスして調理してもらえるのが特徴だという。

 VTRが終わった後に岩田光央さんが加藤英美里さんに「オススメの食べ物は?」と質問すると、「何年か前に食べたゴディバのチョコチップ入りのカップアイスがめちゃくちゃおいしかった!」と即答。終始笑顔でアイスのおいしさを熱弁していた加藤英美里さん。この番組を見たファンは必ずチェックしてください!

●番組終了後に出演者のみなさんへインタビュー

 放送が終わった後、先ほど加藤英美里さんが紹介したゴディバのアイスクリームがスタジオに運ばれてきた! それを見た出演者たちは大喜び! ここからはアイスを食べながら行なったインタビューをお送りします。

――今回の放送はサーバーダウンから始まりましたが、ドキドキでしたね!

南條愛乃さん(以下、南條):予想外のトラブルが起こってしまいましたが、岩田光央さんのアドリブで難なく乗り越えることができました。視聴者のみなさんにはご迷惑をかけてしまいましたが、いつもとは違った終始テンションの高い生放送をお届けできたんじゃないかと思っています。

岩田光央さん(以下、岩田):ハプニングって、見方を変えればチャンスなんです。こんなときは、いかにしてハプニングを乗り越えるかが問われます。今回は出演者とスタッフが一致団結して、みんなで乗り越えることができました。いままで以上の連帯感が生まれたと思っています。今後、どんなトラブルが来ても怖くありません!(笑)。

加藤英美里さん(以下、加藤):私が番組に出演する前に、岩田光央さんの餃子とラーメンのおもしろい話が聞けたので楽しかったです! 私も秋葉原に仕事で行っていたときのことを思い出しました。「がんこラーメン」はよく食べに行ってました! 放送が始まる前はいろいろありましたが、結果として番組は大盛り上がりだったので、こんな特別な日に出演できたのはよかったです。サバゲーも楽しそうでしたね~(笑)。

――サバイバルゲームのコーナーのとき、真剣に見ていましたね!

加藤:かっこいいコトをやってみたいので、本当に興味があるんです(笑)。銃を撃ってみたいですね~。得意ではないんですけど、身体を動かすことは好きなんです。ゲームセンターにある銃を撃つ体感ゲームも遊んだことがありますよ~。超ヘタですけどね(笑)。

――岩田光央さんは、前回に続いて今回もサバゲーの参加を断っていましたが。

岩田:そうですね……サバゲはちょっと。

――でも、岩田さんは「ドM」ですよね?

岩田:はい! ドMです!

加藤:じゃあ岩田さんを撃ちます(笑)。

岩田:えーっ! それじゃ、なるべく痛いところを狙って撃ってほしいですね。できれば股の内側の痛いところとか……。

――すみません、それ以上具体的になると書けなくなるので(笑)。

加藤:あははは!

――それでは最後に加藤英美里さん、読者へメッセージをお願いします。

加藤:秋の新アニメ『武装神姫』と『めだかボックス アブノーマル』をよろしくお願いしま~す!

――ありがとうございました!

>>2.5次元てれび

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング