声優
『タイバニ』キャンペーンCM録音風景見学会レポ

私たちの愛が試される!? バーナビー役・森田成一さんとファンが共演するCM録音の現場をレポート!

 2012年9月1日に舞台『TIGER&BUNNY THE LIVE』の千秋楽を迎え、9月22日からは劇場版が始まる『TIGER & BUNNY』。アニメが終了してもなお、熱気を失わない『TIGER & BUNNY』のキャンペーンCMの録音風景見学会が2012月9月3日に横浜アニメイトにて行われました。

 見学会には、バーナビー・ブルックスJr.役の森田成一さんが出演。CM収録のポイントや稽古時のエピソードなどが語られました。参加者は、期間限定で行われていた「TIGER & BUNNY うちわデコレーションコンテスト」に入賞した方のみ! 当日は、キラキラとしたモールや、紙のウサギ耳を取り付けたものなど、さまざまなうちわを持った人が横浜に集結しました。

 当初は、森田さんによるナレーションを見学するだけだった本イベント。しかし、急遽ファンたちもこのCMに参加することに! 森田さんとファンが一体となって作り上げたキャンペーン録音の様子をレポートします。

バーナビー・ブルックスJr.役の森田成一さん。

バーナビー・ブルックスJr.役の森田成一さん。

●まるで仕事の先輩のように指導してくれる森田さんにキュン!

 お馴染みの「ハァイ!」の挨拶と共に登場した森田さん。さっそく先日行われた『TIGER&BUNNY THE LIVE』の話題で盛り上がります。森田さんが「みんな見に来てくれた?」と聞くと、会場の中には12回も見に行ったという強者も!! ファンがライブの感想や萌えどころを森田さんに伝え、会場が暖まったところでいよいよCM録音へ。

 キャンペーンの内容は、対象商品を購入すると、アポロンメディアの社員証などのグッズが抽選でプレゼントされるというもの。CMの中でファンは、「TIGER&BUNNY 大好き!」と「ほし~い!!」のふたつセリフを任されました。森田さんがCMの流れを説明し、台本にある「慌てないで」というセリフをささやくと、会場からは大きな悲鳴が続出! 予想をしていなかったところでの悲鳴に、森田さんが目を丸くする場面もありました。

 ふたつのセリフの練習中では、「今のだと、ちょいこぼしくらいかな」と、勘だけでセリフの適切な長さを計る森田さんのプロ技に感動してしまいます。また、「スポンサーの名前や商品の名前は少しゆっくりめに言う」、「CMの時間は15秒だけど、次のCMがあるから1秒くらいは残したほうがキレイ」などの現場でのコツを聞きながらの収録に、ファンはまるで仕事を教わる新人声優の気分に! 森田さんのポリシーが感じられる練習風景になりました。

精巧に作られた社員証。リアルにグッズを欲しがるファンの声が上がりました。

精巧に作られた社員証。リアルにグッズを欲しがるファンの声が上がりました。

●ディレクター&森田「予想よりもずっといいCMになった」

 そしていよいよCM収録の本番へ。本番中は、余計な音を一切消すために冷房もオフ。ムシムシとした部屋で収録がスタートします。練習の甲斐あって、声の収録はみごと2テイクでOK! 愛情たっぷりの「TIGER&BUNNY 大好き!」というセリフが撮れました。

タイバニ大好き女子による愛情たっぷりのデコレーションうちわ。渾身の力作が勢ぞろいです!!

タイバニ大好き女子による愛情たっぷりのデコレーションうちわ。渾身の力作が勢ぞろいです!!

 次は、声だけではなく会場映像の収録。慌てて鏡でメイクをチェックするファンたちに「みんなキレイに映っているよ」という森田さんからの嬉しい言葉がなげられました。

 撮影のあとは、劇場に向けてのトークやサイン付きうちわをかけたジャンケン大会! 劇場版の話では「時間の関係でテレビでは入りきらなかったシーンもあるので、ぜひ見に来てほしい」と意気込みを語ります。

カメラを前にして少し堅くなってしまったファンを、ジョークで和ませる森田さん。

カメラを前にして少し堅くなってしまったファンを、ジョークで和ませる森田さん。

 また、大盛り上がりしたのは、当初の予定よりも枚数を増やしたサイン付きうちわのじゃんけん大会。現在アニメイトで配られているニュータイプエースの復刻版タイバニカードも振る舞われ、大満足のイベントとなりました。

 今回のCM映像は、9月20日の深夜から放送予定。ディレクターさん曰く「エウレカセブンのあたりを押さえていただくといいかも……」とのこと。もしかすると、お友だちが登場しているかもしれませんよ! ぜひチェックしてみてください。

アクションシーンについて語られた『TIGER&BUNNY THE LIVE』の裏話。まるで本当に殴っているようです!!

アクションシーンについて語られた『TIGER&BUNNY THE LIVE』の裏話。まるで本当に殴っているようです!!

<TIGER & BUNNYキャンペーンCM 録音風景見学会>
日時:2012年9月3日
場所:アニメイト横浜
出演者:森田成一さん


>>ニュータイプエース公式サイト
>>劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング