声優
【京まふ】『黒子のバスケ』ステージイベントレポ

【京まふ】『黒子のバスケ』ステージイベントでは、声優の小野賢章さん、小野友樹さんがTVアニメ「黒子のバスケ」を振り返る!

 2012年9月21日(金)~23日(日)の期間、京都市勧業館(みやこめっせ)ほかにて開催されたイベント「京都国際マンガ・アニメフェア2012」。今回は22日(土)9時30分より開催された「最終回放送記念! 『黒子のバスケ』スペシャルトークショー」の模様をお届する。

 『黒子のバスケ』は、2012年4月~9月にMBSほかにて放送されたテレビアニメ。漫画家の藤巻忠俊さんが『週刊少年ジャンプ』にて連載中の同名漫画が原作となっている。主人公「黒子テツヤ」とアメリカ帰りの巨漢「火神大我」を中心に、誠凛高校バスケットボール部が成長していく様子が描かれている。

 イベント開始直後、プロデューサーの麻生一宏さん、黒子テツヤ役の小野賢章さん、火神大我役の小野友樹さんが登壇。彼らの姿が見えるとともに、会場からは大きな歓声が! オープニングでは、小野賢章さんが前日に京都観光を満喫した話で盛り上がった。

 その後、プロデューサーの大原由子さんが登場し、話は『黒子のバスケ』が放送された半年間を振り返る流れに。声優のふたりは、『黒子のバスケ』で最も印象的なシーンを問われると、ともに「黒子が火神に殴りかかるところ」と回答。

 続いて、会場のスクリーンには、2011年12月に行われた「ジャンプフェスタ2012」の「黒子のバスケ ステージ」や、台湾で行われたイベントなど、懐かしい写真が映し出された。さらに、台湾イベントにて小野友樹さんの特技のヨーヨーを披露したという話の流れで、舞台には黒子カラーと火神カラーのヨーヨーが登場し、小野賢章さんと小野友樹さんが順に芸を披露。小野賢章さんは、練習を始めて間もないとは思えない手つきでブランコなどの技を繰り出して会場を湧かせると、前日に猛特訓していたことを暴露。

 一方、小野友樹さんは、小野賢章さんと同じブランコから入って会場を和ませると、手慣れた手つきでひょいひょいとヨーヨーを操り、目にも止まらぬ早さの超絶テクニックで観客たちを魅了した。途中、京都タワーなどのご当地ネタも取り入れ、京都愛もしっかりとアピール。

 ここで話は10月26日(金)と、11月22日(木)に発売される『黒子のバスケ』Blu-ray&DVD第4巻、第5巻の話に。初回封入特典として付いてくるドラマCDの見どころを大原プロデューサーが紹介。さらに、毎巻、映像特典として収録されている「黒子のバスケNG集」を会場で上映。なお、こちらの映像はイベント日前日に発売された第3巻、本邦初公開となる第4巻、第5巻収録分を含めた特別映像となっていた。

 このサプライズ上映に、会場のファンは一気にヒートアップ! 一瞬にして全員の目が画面に釘付けに。ネタばれになるため詳細はお伝えできないが、オチの部分では会場全体がドッと笑いに包まれていた。

 また、上映後は大原プロデューサーから、「黒子のバスケNG集」という掛け声は、毎巻、NG集に登場しているキャラのみで行っているというこぼれ話も。ファンたちの反応を見ても、個人的な感想としても、今回も間違いなく笑えるネタに仕上がっていることが確認できた。

 そのほか、小野賢章さんと小野友樹さんから、お気に入りのキャラクターソングについて語られた。ちなみに、小野友樹さんは火神の『道の途中』、小野賢章さんは日向の『話をしよう』をセレクト。それぞれ、「聴いた瞬間から大好きで、こんな曲を歌わせてもらえなんてと思うと凄く嬉しかったです」、「どの曲も好きで、自分が歌ったもの以外の曲も含めて全部持っているんですけど、最近のお気に入りは日向先輩の『話をしよう』です」とコメントした。

 その後も『同じバニラの風の中』や『タイムマシーンがなくたって』など、さまざまなキャラクターソングの話題が飛び交い、ふたりの作品愛が存分に感じられるコーナーとなった。

 最後に、小野賢章さんから「『黒子のバスケ』は最終回を迎えますが、これからもいろんな展開があってまだまだ盛り上がっていけると思っていますので、これからも応援よろしくお願いします」と、小野友樹さんから「こうして関西のみなさんと一緒に『黒子のバスケ』について楽しく盛り上がれるイベントがなかったので、今日、それができて本当に嬉しかったです」と会場のファンにメッセージが送られ、イベントの幕引きとなった。

>>「京都国際マンガ・アニメフェア」公式サイト
>>アニメ「黒子のバスケ」公式サイト

(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング