menu
声優生電話第8回榎本温子さんレポート

NOTTV『声優生電話』第8回レポート。ゲストは『ふたりはプリキュア Splash Star』の美翔舞役や『カードファイト!!ヴァンガード』先導エミ役などをつとめている榎本温子さん。

 スマートフォンで見られる放送局「NOTTV」にて、隔週金曜日21:00から放送中の声優バラエティー番組『声優生電話』。司会はアニメ好きで知られるお笑い芸人「アメリカザリガニ」の柳原哲也さんと、声優の原紗友里さん。今回のゲストは榎本温子さん。榎本温子さんは『ふたりはプリキュア Splash Star』の「美翔舞」や、『機動天使エンジェリックレイヤー』の「鈴原みさき」、『カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編』の「先導エミ」を演じる女性声優。また、NOTTVで毎週木曜日 深夜0:15~2:00に放送中の番組『NOTTV ファミ通TV』では、天の声として活躍中。

 オープニングトークの後、視聴者が榎本温子さんと電話で会話ができるコーナーが始まった。普段の声優生電話では、ゲストが女性声優の場合は男性視聴者、ゲストが男性声優の場合は女性視聴者からの電話が多い。しかし榎本温子さんの場合は男性からも女性からも電話がかかってきていた。なかには「榎本温子さんのなにもかもが好きなんです」という、熱狂的な女性ファンからの電話も! また、過去の作品からずっとファンだという視聴者からの電話や、『ヴァンガード』でファンになったという若い子からの電話もかかってきた。幅広いファンを持つ榎本温子さんならではの声優生電話でした。

茶道を愛する榎本温子さんによる茶道講座がスタート!

 番組中盤のコーナー「夜のもぐもぐタイム」では、茶道が趣味という榎本温子さんによる「プチ茶道講座」が行なわれた。スタジオには和菓子「たねや 上生菓子 朝露」が用意され、これを日本人らしく正しく食べるというものだ。柳原哲也さんがおもむろに和菓子にかじりつこうとするが、榎本温子さんは「ぜんぜん違う!」と阻止。仕切り直して柳原哲也さんと原紗友里さんに優しく茶道を教える榎本温子さん。慣れた手つきで丁寧に和菓子を切り分けて口に運んでいた。その姿勢はとても上品で、まさに大和撫子!

柳原哲也さん曰く「あっちゃんはサイコロのような人」

 番組終了後にいつものごとく出演者のみなさんにインタビューを行なった。柳原哲也さんは「あっちゃんは多面性の方。照れ屋さんで頑張り屋さんなのに、たまにキレる! 次になにが出るかわからないサイコロのような人。でも茶道をずっとやっているせいか、心遣いがすばらしい。ファンと電話でのやり取りを見ていて、そう思いました」と語った。これに付け加えて原紗友里さんも、「和菓子を召し上がるときの姿勢も雰囲気も、とてもお上品でした!」と感動した様子だった。

 そしてゲストの榎本温子さんにお話を聞くと、「今日は知っているファンから初めての女の子まで、いろんな人と電話をできて緊張しながら楽しめました。女の子はイベントに来づらいと思うんですが、今日は電話で直接会話ができてうれしかったです」と笑顔で語った。番組中に「恥ずかしい」を連呼していたことについて伺ったら、「だって電話って普通は知ってる人としか話さないじゃないですか? 電話だと相手の顔も年齢もわかりませんから、今日の生電話は恥ずかしかったですよ~!」と照れながら話してくださいました。榎本温子さんは直接会ったほうが話しやすいそうなので、女性のファンもイベントなどに足を運んでみては?

 最後に、榎本さんに個別インタビューも行いましたので、ご一読ください!

――榎本温子さんが役を演じるとき、得意なキャラクターと不得意なキャラクターはありますか?

榎本温子さん:得意なのは、やはり元気な女の子ですかね? 自分だとあまりわからないですけど、周りからそう言われます(笑)。あと、オーディションのときにキャラの顔を見ると、その子は自分に向いているかどうかが若干わかります。この顔は合わないなーとか、この子は自分の声の顔をしているなーって、なんとなくですけどね。

――同じ女性声優の原紗友里さんはいかがですか? 得意なキャラクターはありますか?

原紗友里さん:(柳原さんを見ながら)どうですかね? ここは「ある」って言っておいたほうがいいですか?(笑)

柳原哲也さん:「ある」って言っとけ! そこは「なんでもやります原です」やろ!

原紗友里さん:あぁぁ〜、そうでした! なんでもやります原です! よろしくお願いします!

榎本温子さん:あはははは!

――それでは再び榎本温子さんに質問です。声優を続ける上で重要なのは?

榎本温子さん:精神力です。声優という仕事は波があります。15年もやってると、いいときも悪いときもありました。いつも折れずに取り組んでいく姿勢が大切だと思います。いくらお芝居が上手だからって、仕事が続くわけではありません。タイミングも運も重要。それに声優業界には魅力的な人ばかりが集まっているので、そんな中で働くには精神力が重要だと思いますね。

柳原哲也さん:ええこと言った! 芸能界ってのはそーゆーもんや!!

――プライベートの質問です。榎本温子さんは無類の「オンラインゲーム好き」として有名ですが、いままで連続してプレイした最長時間はどれくらいですか?

榎本温子さん:オンラインゲームは大好きです! たぶん1日くらいじゃないかな?

――えっ!? 1日って24時間ってことですか?

榎本温子さん:そうですね(笑)。だって終わらないんだからしょうがないですよね! 例えば次のアップデートでレベル40からしか行けない場所が実装されるとしたら、それまでにどうしてもレベル40にならなきゃいけないんです。

――「いけない」んですか? 義務ですか?

榎本温子さん:はい! いけないんです(笑)。だって友達と一緒に遊べなくなっちゃうじゃないですか。だから必死にやるんですよね。オンラインゲームって、いつでも友達がいるから楽しいんですよ。リア友じゃない人でもゲーム内に入ってくれば手伝ってくれますし、楽しいですよ。

――それでは仕事でもプライベートでもいいので、今後チャレンジしたいことは?

榎本温子さん:やらなきゃいけないことが多すぎて、やりたいことはあまり思い浮かばないんだけど、この仕事を初めてから長期休暇が取れていないので、近場でもいいから旅行に行きたいですね。軽井沢とか箱根とか、いいですよね!

柳原哲也さん:旅行に行ってもどうせ雨ですよ(笑)。

榎本温子さん:ホントそうなんですよ! どこに行っても雨が降るから、屋内で遊べるところじゃないと旅行にいけないんです。あ、外でバーベキューをしてみたいです! 私の友達は私が雨女なのを知ってるから、バーベキューには誘ってもらえないんですよ。「あっちゃんが来たら雨が降るから」って(笑)。

柳原哲也さん:あっちゃんは雨不足の土地に行ってくださいよ!

榎本温子さん:あははは! 以前、歌手のお友達と韓国に行ったんです。そのとき友達は知り合いから、「いまの時期は梅雨だからお勧めしない」って忠告されていたんです。でも彼女は「あっちゃんと行くといつでも雨だから関係ない」って、それで行くことになったんです。

柳原哲也さん:その友達も開き直ってるのね(笑)。

榎本温子さん:必ず降りますからね。オーストラリアなんて乾季なのに雨ですよ! ニューヨークも雨、ハワイもグァムも沖縄も雨でした。しかもスコールじゃないんですよ。一日中ずっと降ってる本気の雨なんです。

柳原哲也さん:僕と真逆やね。めちゃくちゃ晴れ男なんですよ。ゴルフに向かうときは大雨だったのに、到着したら快晴だったりね!

原紗友里さん:じゃあおふたりで旅行したらどうなるんでしょうね?

柳原哲也さん:ただの曇です。

一同:(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー