アニメ
アニメ『まんがーる』に出演するキャスト4名にインタビュー!

テレビアニメ『まんがーる』に出演する宮本佳那子、駒形友梨、尾高もえみ、大橋彩香がユニット『M@N☆GIRL!(マンガール!)』を結成! アニメと併せてインタビューしてきました!

 現在TOKYO MXほかにて好評放送中の5分アニメ『まんがーる』。本作は編集未経験の女の子たちがゼロから漫画雑誌を立ち上げる様子を描いた奮闘コメディで、編集部の実話もふんだんに盛り込まれている。

 『まんがーる!』で主演を務めるのは宮本佳那子さん(佐々山はな役)、駒形友梨さん(鳥井あき役)、尾高もえみさん(原木つぐみ役)、大橋彩香さん(西島りんご役)。さらにこの4人によるユニット『M@N☆GIRL!(マン☆ガール!)』も始動し主題歌『girl meets DEADLINE 』でデビューも果たした。ちなみにこちらの楽曲は作詞を畑亜貴さん、作曲を小池雅也さんが手がけている。

 今回4人に作品や主題歌『girl meets DEADLINE』 やアフレコの感想などについて伺う機会をいただいたので、早速インタビューを敢行した。

写真左より、西島りんご役・大橋彩香さん、鳥井あき役・駒形友梨さん、佐々山はな役・宮本佳那子さん、原木つぐみ役・尾高もえみさん。

写真左より、西島りんご役・大橋彩香さん、鳥井あき役・駒形友梨さん、佐々山はな役・宮本佳那子さん、原木つぐみ役・尾高もえみさん。

──演じられるキャラクターについてお聞かせください。
佐々山はな役・宮本佳那子さん(以下、宮本):佐々山は直感的にすぐ行動するような、大人なんですが子供の感じも持った子です。「漫画雑誌を創刊しよう!」と言い出した本人で編集長なのですが、何も知らないので一緒の編集部のあきちゃんに任せきっています。人を信じ易く「なんとかなるよ!」といつも言っています。

鳥井あき役・駒形友梨さん(以下、駒形):あきちゃんは副編集長で、はなちゃんが編集部を立ち上げるということで、そのドタバタな編集部をまとめるお姉さん的存在です。実ははなちゃんのことをとても心配していて、はなちゃんに対してツンデレな部分もあるのですが、デレの部分が多くてツンしきれていない可愛い一面もある優しく思いやりのある子です。

原木つぐみ役・尾高もえみさん(以下、尾高):つぐみはそんな二人に(はな・あき)食べ物で釣られ編集部のお手伝いをすることになったキャラクターです。食べるのが大好きな子でいつも何かしら(主にドーナツ)食べています。ボケキャラなのですが、アニメでは突っ込むところも多く色々な面を見せてくれます。

西島りんご役・大橋彩香さん(以下、大橋):りんごちゃんはクマネコくんという子を常に抱っこしていて、見た目はロリっ娘で大人には見えない可愛い女の子です。仕事中に寝てしまったりもするのですが、実は編集部で一番仕事ができて、皆さんのサポートもする頼れる子です。可愛い顔をしてさらりと毒を吐くギャップも魅力だと思います。

──アフレコの感想をお聞かせください。
宮本:5分アニメで主題歌もあるので本編が短い中で起承転結があるので、台本をめくるのが追いつかないくらいテンポが早いです。はなは台詞が多くずっとおしゃべりをしている子で表情もコロコロ変わるのでアフレコをしていて楽しかったです。怒涛のアフレコでした(笑)。

駒形:たくさんしゃべるキャラクターの役が今回がはじめてなのでとても緊張しましたし、5分アニメということで短いので気持ちが焦ってしまいました。周りのキャラクターたちがしっちゃかめっちゃかなので、その子たちに引っ張られないように落ち着いて演じるのが大変でした。あきちゃんの渾身のツッコミをぜひ見せいただきたいと思います。

尾高:つぐみはアニメの中で食べまくっていて、こんなに食べる演技をするのは初めてでした(笑)。ドーナツを食べながら喋るのってどうやるんだろう?と思って、ドーナツを買ってきて食べながら友達に電話をするフリをして練習をして役作りをしました(笑)。そんな努力をみていただけたらと思います(一同笑)。

大橋:りんごちゃんは凄くスローテンポで話すイメージがあったので、テンポの早い中でどうゆったりさを出せばいいのか悩みながらアフレコをしました。一気に6話分を収録したのですが、台本が凄く厚くて上手くめくれるか心配でしたがなんとか上手くめくることができました。アドリブも多く、アドリブをどう入れていくか?と研究するのも楽しかったです。

──主題歌『girl meets DEADLINE 』の収録の感想、曲の感想をお聞かせください。
宮本:アフレコをする前のレコーディングで一人ずつでのレコーディングだったので、はなはどんなキャラクターなのかな?と悩みつつ収録しました。私は彩香ちゃんの次に収録だったので彩香ちゃんのりんごを聞きながら歌いました。アップテンポな曲でダンスも盛り上がるフリがついていて、ついつい曲を聴くと踊りだしたくなる感じなので早く披露したいです(笑)。明るくて楽しい曲なので皆さんと一緒に盛り上がりたいです。

駒形:歌のレコーディングも今回がはじめてだったのですが、私の前に宮本さんと大橋さんがレコーディングをされていて、その歌を聴けたのが心強かったですし、それをもとにあきちゃんがどんなキャラクターなのかを考えながら歌いました。合いの手が多い曲なのでお客さんにも覚えてもらって一緒に歌って貰えたら嬉しいです。

尾高:私はレコーディングが最後だったので、皆の声を聞きながらキャラクターを作ることができました。楽しくてノリノリでレコーディングをしていたのですが、ノリノリ過ぎてディレクターに「もうちょっとテンション抑えて」と言われてしまいました(笑)。カオスと言いますか怒涛と言いますか面白い曲になっていますのでぜひ聴いていただきたいと思います。

大橋:レコーディングが一番最初だったので、皆さんの声を聴けずガイドメロディーを聞きながら「私はりんごちゃん、りんごちゃん」と自分い言い聞かせながら歌いました。でもどうしても歌になると声が難しくて「ここはもうちょっと可愛く」って何回もレコーディングをしました。盛り上がれる曲になっているので早く皆さんと楽しく歌えたらと思っています。

宮本:いま絶賛ダンスの練習中です。前田健さんが振り付けをしてくださっています。

──歌詞を最初に見た時の印象は?
宮本:「漫画ってる」「頑張ってる」みたいな言葉遊びが多いのと、編集部のドタバタが凄く伝わってくる歌詞だなと思いました。

駒形:歌詞カードを頂いた時に2ページあって、5分の曲にこれだけの歌詞が入るのだろうかと凄く心配でしたが(笑)『まんがーる』らしいスピード感のある曲でした。途中で台詞の掛け合いがあるので私的には聴きどころだと思います。凄く可愛らしく女の子らしい曲でとても好きです。

尾高:歌詞を見てカオスだなと思いました(笑)。カオスなんですけど可愛らしい部分もあり、作品のドタバタ感もあり、なんでカオスなのになんでこんなに深い意味を持てるのか、素晴らしいなと思いました。

大橋:最初に歌詞を見た時に「ああ、まんがーるの歌詞だ」と思いました。普通の曲と違ってアニソンなので、まんがーるの作品に沿った歌詞になっているし、合いの手の数も多く、間奏で台詞があったりするのもアニソンっぽいなと思いました。歌詞も聞いていて編集部のドタバタが頭に思い浮かぶ感じが凄く良いなと思いました。

──2013年1月5日より文化放送超A&G+にて始まるラジオ番組ですが、どんなことをやってみたいですか?
宮本:よく4人で一緒に御飯に行ったりする仲なのですが、この4人の掛け合いがどうなるのか楽しみです。この4人の中にツッコミ役がいないので、私がビシバシとツッコミ役になるということをこのラジオの目標に頑張りたいと思います。

駒形、尾高、大橋:お願いしまーす(笑)。

駒形:映像付きのラジオなのでリスナーさんには何が入っているのか分かるようにしておいて、箱の中身を当てるゲームもいいかなって思います。

尾高:イラストを描いてお絵かきしりとりみたいのやりたいです。

大橋:時期的にも皆でお鍋をしたいです。コーナーとしては折角編集部のお話なので皆で漫画を徐々に完成させていくリレー漫画みたいなことをやってみたいです。

──お揃いの衣装についてお聞かせください。
宮本:OL風の衣装になっていて普段あまりスーツを着ない職業なので新鮮ですね。ちょっとお姉さんになった気分です。

駒形:普通のスーツのスカートはタイトなのですが、これはフレアで凄く可愛くて個人的に凄く気に入っています。ブーツも高めで足がスラっと見える良いブーツです(笑)。

尾高:森の中にいても分かるよね。

宮本、駒形、大橋どういうこと???

尾高:どこにいても目立つってことが言いたかったの!(笑)

大橋:
学校の制服が衣装っぽく変化したみたいな印象があったのですが、でもやっぱりスーツっぽくもあるので、ちょっと背伸びができるんじゃないかという印象がありました。白いブーツが履いてみたかったので念願の白ブーツで凄く嬉しです。

──ファンの皆様へメッセージをお願いします。
宮本:5分にギュッと凝縮されている『まんがーる』のアニメ。見たら突っ込まずにはいられない作品になっていますので、楽しく見られると思います。楽しみにしていてください。ユニットでの活動が私は初めてなのですが、ユニットの活動がどんどん増えていくといいなと楽しみにしています。皆様の前に出られる日を楽しみにしています。宜しくお願いします。

駒形:5分アニメということでスピード感というか、疾走感というか激しいアニメなので置いていかれないように付いてきていただけると嬉しいです。私達もはなちゃん、あきちゃん、つぐみちゃん、りんごちゃん達と一緒に『まんがーる』を盛り上げていきたいと思っています。温かく見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

尾高:私はアニメの作品に出演するのも、オープニングを歌わせていただくのも今回が初めてで、本当に初めての経験を色々とさせていただいています。私も一緒に『まんがーる』と一緒に成長していけたらと思っています。皆さん見守っていただけたら嬉しいです。

大橋:5分アニメなのですが、編集部の4人がドタバタと凄く頑張っていて、自分もその姿を見て頑張ろうと思える作品なので、ぜひ見ていただきたいです。アニメだけではなくユニットやラジオなど色々な方面で活動しますので皆さんと一緒に盛り上げていけたらと思っています。

<放送日時>
TOKYO MX :2013年1月2日より 毎週水曜25:35-25:40
サンテレビ:2013年1月2日より 毎週水曜26:10-26:15
AT-X :2013年1月3日より 毎週木曜23:10-23:15

<キャスト>
佐々山はな:宮本佳那子
鳥井あき :駒形友梨
原木つぐみ:尾高もえみ
西島りんご:大橋彩香
藤森しのぶ:茅野愛衣
御園さゆり:竹達彩奈
彩野ひかり:喜多村英梨
桜台きいろ:悠木碧

<スタッフ>
原作:アース・スター エンターテイメント
漫画・玉岡かがり/キャラクター原案・ヤス
アニメーション制作
監督 :中西伸彰

>>テレビアニメ『まんがーる!』公式サイト
>>コミックアース☆スター公式サイト

(C)アース・スター エンターテイメント
おすすめタグ
あわせて読みたい

まんがーる!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング