「M@N☆GIRL! 2ndイベント」をレポート!

熱狂のライブパフォーマスで会場が一体に! 「M@N☆GIRL! 2ndイベント」をレポート!

 3月9日(土)、東京のライブハウス初台TheDOORSにて、好評放送中のTVアニメ『まんがーる!』のイベント第2弾「M@N☆GIRL! 2ndイベント」が行われた。

 今回のイベントは、3月2日(土)に開催された「M@N☆GIRL!お披露目公演「はじめまして M@N☆GIRL!」」と同じく昼と夜の2部に分かれて行なわれ、会場にはたくさんのファンのみなさんが集まり始まる前から熱気ムンムン。記事では、そんなイベントの様子をレポートしていきますので、ぜひご覧ください!

>>3月9日(土)の「M@N☆GIRL!お披露目公演「はじめまして M@N☆GIRL!」の記事はこちらから!

=出演ゲスト=
佐々山はな役の宮本佳那子さん
鳥井あき役の駒形友梨さん
原木つぐみ役の尾高もえみさん
西島りんご役の大橋彩香さん

=司会=
鳴海杏子さん

 イベントがスタートすると、早速「M@N☆GIRL!」のみなさん(宮本さん、駒形さん、尾高さん、大橋さん)がステージに登場し、主題歌『girl meets DEADLINE』のライブパフォーマンスを披露! 客席のみなさんも息の会った掛け声で声援を送り、開始直後から会場のボルテージはマックスに。

 ライブが終わると本日の司会を務める声優の鳴海杏子さんもステージに登場し、ここからは“バトル漫画”を作るためのコーナーで盛り上がっていく。

 最初に行なわれたのは、日常のなかに溢れる“必殺技っぽいワード”を叫ぶ「必殺技っぽく叫ぼう!」のコーナー。ここでは、宮本さんがあの有名な殺虫剤、アー○ジェットをいかにも必殺技のように叫んだり、尾高さんが「girl meets DEADLINE!」をかっこよくコールして客席を盛り上げていく。

 そして、ここではお客さんのリクエストに応じて、司会の鳴海さんもセリフを披露することになり、ドイツのソーセージ料理である「ヴァイスヴルスト」を、料理とは思えない必殺技っぽさで力強く叫び、客席からは大きな拍手が送られる一幕も。

 このほかのコーナーでは、用意された武器(道具)を使って決めポーズを決める「武器を持って決めポーズをしてみよう」や、悪役になりきって誰もが知る悪役たちのアレンジゼリフを披露する「悪役になりきってみよう」といったさまざまなコーナーが行なわれていく。

 イベント最後に行なわれた「拳でバトルしよう」のコーナーは、ゲストのみなさんがあっちむいてホイで戦い、最後まで残った人は罰ゲームで“とっても恥ずかしい台詞を披露する!”……という趣旨のコーナーだったが、最終的には話の流れで鳴海さんも含めた全員が勝敗に関係なく恥ずかしい台詞を喋ることに。これにはみなさんは口を揃えて「これは恥ずかしすぎる!」と悶絶しており、客席からはその素晴らしい演技を称えるような拍手と歓声があがっていた。

 そして、本日のイベントのラストには『girl meets DEADLINE』のカップリング曲『毎日☆まんがーる!』のライブパフォーマンスを披露! 3月2日から計4回にもわたって行なわれてきたイベントの集大成ということもあって、「M@N☆GIRL!」の皆さんはもちろん、ファンの方々もふくめて最大テンションのライブとなり、間奏に合わせる「まんがーる!」の掛け声もバッチリ決まっていた。

 また、ライブのあとには「必殺技ぽく叫ぼう!」と「武器を持って決めポーズをしてみよう」のコーナーで余った台詞と武器を使って「M@N☆GIRL!」のみなさんと鳴海さんが“いろんな武器を持って必殺技を叫ぶ”ことになり、みなさん思い思いのかっこ可愛いポーズを披露して客席を楽しませていた。

 以上でイベントは終了となり、最後に全員がそれぞれにメッセージを送って、終始大盛り上がりとなったイベントの幕を飾った。記事の最後に、みなさんが語ったメッセージをご紹介しよう。

宮本さん:これでイベントが終わってしまうと思うと、本当に寂しいです。こんなにもファンの方々が参加してくれるイベントは、本当に稀にみる物だと思うし、私たちもみなさんとお話できて楽しかったです! 『まんがーる!』の活動も先週が始めてだったのに、あっという間に残り2回となってしまって、「またイベントをやりたい」思う気持ちでいっぱいですが、これからも、みなさんと一緒に『まんがーる!』を是非とも盛り上げて行きたいと思いますので、これからも応援してください!

駒形さん:私自身が今日でイベントに参加するのは人生で2日目で、至らない部分もたくさんあったと思いますが、皆さん優しく接して頂いて本当に嬉しく、楽しかったです! あっちむいてホイも何年ぶりにやったことか……(笑)。またみなさんにお会いしたいと思いますので、ぜひこれからのイベントにも参加してください! 本当に今日はありがとうございました!

尾高さん:今日は本当にありがとうございました。先週から続いたイベントで関わったみなさんから、Twitterで「今日は楽しかったよ!」といったたくさんのメッセージを頂いて、『まんがーる!』のファンの方とこんなにも近く、楽しくイベントができて本当に嬉しいです。終わってしまうのが、本当に名残惜しいですが、今後のイベントでまたお会い出来ればと思います!

大橋さん:イベントが終わっちゃいましたね……。でも、今日はこれまでで一番盛り上がった日でした! みなさんとこんなにも一緒に楽しむことができて本当に幸せでございます。来週と年度末、まだまだイベントはありますので、また一緒に楽しむことができれば嬉しいです。本日は本当にありがとうございました!

鳴海さん:司会をさせていただくのは『まんがーる!』が始めてだっただけでなく、イベントに参加すること自体も先週が人生3回目と、実はもう本当に足がガクガクの状態でした。ですが、みなさん暖かくて、イベントってこれほどまでにお客様と仲良くなれるものなんだと……(M@N☆GIRL!メンバーが笑いながら首を振るのを見て)えっ? 違うの? このイベントだけなの? そうなの?(笑)。そんな、まだ外の世界知らない私には本当にアットホームでありがたいイベントとなりました。司会としては至らぬ部分も多かったですが、「M@N☆GIRL!」のみなさん、会場のみなさんに支えてもらい、今ではこのイベントが終わってしまうのが寂しくて仕方がありません。こんなにもたくさんの経験をさせて頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも『まんがーる!』のイベントに参加させていただけるということなので、これからもみなさんとお会いできるのを楽しみにしています! 本当にありがとうございました!

<TVアニメ『まんがーる!』>
【原作】アース・スター エンターテイメント/漫画:玉岡かがり
【キャラクター原案】ヤス
【アニメーション制作】動画工房/監督 :中西伸彰
【出演】宮本佳那子/駒形友梨/尾高もえみ/大橋彩香/茅野愛衣 ほか
★ニコニコ動画で1話~6話を無料配信中!

<TVアニメ『まんがーる!』ブルーレイ>
【発売日】2013年5月24日発売
【価格】7,350円(税込)
【発売元】アース・スターエンターテイメント
【特典】
★イベントチケット優先販売申し込み券(予定)
★TV未放送のパッケージオリジナルアニメ14話「遊ぶへんしゅうがぁる」
★ユニット「M@N☆GIRL!」お宝映像集 ほか

>>TVアニメ『まんがーる!』公式サイト

(C)アース・スター エンターテイメント
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング