『ベルセルク 黄金時代篇Ⅲ 降臨』プレミア試写会レポートが到着!

岩永洋昭×川畑 要×ケンドーコバヤシ×チョコプラ長田が『ベルセルク』さながらの甲冑コスプレで舞台に登壇!! 『ベルセルク 黄金時代篇Ⅲ 降臨』プレミア試写会レポートが到着!

 2013年1月16日、東京・新宿バルト9にて、『ベルセルク 黄金時代篇Ⅲ 降臨』プレミア試写会が行われた。
 今回で、『ベルセルク』の「黄金時代篇」3部作もついに最終章!
  この日は、2月1日からの全国ロードショーを前に、SPイベントが行われたのだ。
 会場には、岩永洋昭さん(ガッツ役)、川畑要さん(エンディングテーマ担当)、ケンドーコバヤシさん(パートⅠで30人斬りのバズーソ役)、チョコレートプラネット長田庄平さん(蝕の発動とともに現れる異形の怪物D役)が登壇!
 今回は、16日のイベント模様をここに紹介しよう!

●西洋甲冑に身を包んで登場!
 『ベルセルク 黄金時代篇』三部作を通して、主人公ガッツを演じる岩永洋昭さんに加え、シリーズ1作目で「30人斬りのバズーソ」を熱演したケンドーコバヤシさん、本作でゲスト声優をつとめたチョコレートプラネット長田庄平さん、そして本作のエンディングテーマを担当する川畑要さんが、ベルセルクの世界観さながらに西洋甲冑に身を包んで登場!
 岩永さん、川畑さんの甲冑は総重量約30kg。ケンドーコバヤシさんと長田さんの甲冑は約40kg。
 ケンドーコバヤシさんは「歩くのも座るのも大変。でも戦場では軽いくらい」、川畑さんは「すごい衣装。一生に一度の経験です」と感想を語った。

 黄金時代篇3部作の完結編となる本作の公開を前に、岩永さんは「パートⅠ、Ⅱ、Ⅲと物語が進む度に自分も辛くなるようなシーンが増え、アフレコも体力的にも精神的にもきつくなることが多くなった。ガッツはただ戦っているだけじゃない、心に闇を抱えているし、鷹の団やグリフィスとの関わりなどもあって、パワーを吸い取られたという感じがします。でも黄金時代篇もついに完結。早く皆さんに観ていただきたい気持ちでいっぱいです」とコメント。
 さらに「『ベルセルク』はすごくたくさんの人が関わったプロジェクト。しかも今回は“蝕“のシーンがある。今のテレビや映画とかだと自重した方がいい、と言われてしまいそうなところも包み隠さずみせている、とてもかっこいい映画です」と思い入れたっぷりに語った。
 原作からのファンという川畑さんは、本作の好きなシーンについて「ガッツやグリフィス以外の鷹の団のメンバーたちの存在が、いかに大事かというのをすごく感じた。戦いだけじゃなく、みんな一人一人にドラマがあり、個性が立っていて楽しめる。個人的にはジュドーですね。最後まで自分の気持ちをしまったままだった」と魅力を語った。

 同じく「ベルセルク」の大ファンで、「やっと出演できた」という長田さんは、本作で“蝕”の発動と共に現れる、異形の怪物D役を担当。MCから、セリフが一言しかないチョイ役と指摘されると、「ゴッド・ハンドが登場する時に『おいでになられる』という大事なセリフがあるんですけど、僕が言わないとゴッド・ハンドは出てこないので、本当に重要な役なんです!」とアピール!
 パートⅠで、30人斬りのバズーソを演じたケンドーコバヤシさんも、本作での出演がないことを指摘されるも「今回の“蝕“のシーンは人智を超えて狂気をはらんだシーンなので、パートⅠでリタイアしておいてよかった。とても普通の精神状態で観られるものじゃないですよ!パートⅢの記録には残らないけど、記憶に残る大事な役ですよ!」とコメントしてくれた。

 また、イベントの最後には川畑さんが、エンディングテーマの「breakthrough」を甲冑に身を包んだまま生歌で披露。「今回がソロ第2弾なので、まだまだ突き進んでいくという気持ちを、ガッツのように前に進んでいくという気持ちで書いた」とのことだ。真っ赤に照らされた舞台で、情感たっぷりに歌い上げてくれた。

<公開情報>
2013年2月1日より全国ロードショー
※詳細は公式サイトを参照。

>>映画『ベルセルク』公式サイト
>>公式Twitter
>>Facebookページ

(C)三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS
おすすめタグ
あわせて読みたい

岩永洋昭の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング