“なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!”第3回レポート!

“なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!”第3回のゲストは冬の王子役・平川大輔さんが登場!

 テレビアニメ『まおゆう魔王勇者』のメイド妹役・東山奈央さんと魔族娘役・松井恵理子さんによる“まおゆう”の人間界・魔界の最年少コンビ『まおゆう盛り上げ隊』がお届けする『まおゆう魔王勇者』を盛り上げるための番組“なお☆えりの『まおゆう』盛り上げた~い!”の第3回が1月25日ニコニコ生放送で配信された。今回のゲストは冬の王子役の平川大輔さん。

 ゲストの平川さんは仕事の関係で駆けつけることになっているため第3回は冒頭ふたりのみのスタート。この日は愛の重さが原因か二人の激しい動きにエンコードが追いつかなかったのか、自己紹介後の『平川さんは番組に間に合うか?』のアンケート後に配信が止まってしまうハプニングも(アンケートの結果は『間に合わない』が僅差で上回った。)。調整をして最初の登場から気を取り直して再スタート。さらに冒頭で「今日が最終回です!」という重大発表も行われ「ええええええ」の文字が画面を埋め尽くした。実は第2回の配信で最終回の告知をする予定が勇者役の福山さんとのトークに熱中するあまり最終回の告知をしそびれてしまったのだとか。

 GREEで展開中のソーシャルゲーム『まおゆう魔王勇者』の『オリジナル新カードを作ってし まおう』のコーナーでは、今回のゲスト平川さん演じる『冬の王子』をテーマにオリジナルイラストを制作。一体どんな『冬の王子』が飛び出すのか!?二人が描き出した瞬間、平川さんが「何何何?何描いているの?」と番組に走り込む形で登場!これには盛り上げ隊の二人もビックリ。平川さんも番組に間に合ったということで3人で冬の王子のイラストを描くことに。

 演じる平川さんも「冬の王子ってどんなんだっけ?」と考えながらイラストを描き、さらに「来たばかりなのに無言で絵を描くってどういうことでしょう?」と笑わせた。相変わらずハイクオリティなイラストを描き上げる松井さんが『幼少期の冬の王子』を披露すると、すかさず「幼少期俺じゃないし!」と突っ込みを入れ、平川さんは自身と冬の王子のコラボレーションということで顔は冬の王子、身体は平川さんというイラストを披露し画面のコメントには「画伯!」の文字が。そして東山さんがダンディな冬の王子を披露すると「先週の勇者と大差ない!」という松井さんの突っ込みがされ、前回の勇者と比較してみると……変わらないという結果に。

 ちなみに東山さんは『真面目一辺倒な王子がイメチェンしてダンディになったら』というテーマで描いたそう。アンケートの結果は平川さんが過半数超えで勝利!平川さんも「イラストで褒められたのは初めて」と大喜び。ちなみにパラメーターは『愛の重さ度』に決定!罰ゲームでは東山さんがツンデレ台詞を披露したり、松井さんはちょっと恥ずかしいセリフを、そして勝者の平川さんもなぜか罰ゲームをすると「きゃー」「わあああ」といった嬉しい悲鳴のコメントで画面が埋め尽くされた。

 そして平川さんのためのコーナー?平川さんによる『まおゆう』紹介ではまず2話を紹介。その理路整然とした紹介に応援隊の二人は「凄い! 2話が全部分かっちゃった!」と大興奮。4話では遂に冬の王子も登場するということで4話の紹介も行われ、わかりやすい平川さんの説明に大きく頷き聞き入る応援隊の二人。そして番組終盤には重大発表も!なんとこの“なお☆えりの『まおゆうもり上げた~い』”が2月9日に公開録音を行うことが明らかに! 詳細は『まおゆう』のホームページでチェック!

公開録音の応募はこちら

 全3回の配信を頑張った『盛り上げ隊』の二人には冬の王子からサプライズで“馬鈴薯”のご褒美が贈られた。最後に『盛り上げ隊』からは「皆さんからの応援があれば続くかも?」「メールじゃんじゃん送ってきてください」と視聴者に期待を寄せて最終回の配信を終えた。

──番組に出演されたご感想をお聞かせください。
平川さん:若い女性お二人に挟んでいただいて、しかも自分の大好きな作品のことを好きなだけ語れるという、なんて素晴らしい番組に出させていただいたのだろうと思いました。そして今回が3回目にして最終回ということで、その最終回に呼んでいただけたことも嬉しいです。知らせていないのに収録現場に来て「今日もあいついるぜ?」みたいに勝手にレギュラーになっちゃうぐらい(笑)もっと続いて欲しかったなと思う楽しい番組でした。

──平川さんをお迎えしていかがでしたか?
東山さん:本当にどのタイミングで平川さんが到着されるのか分からない状態だったので、絵を描こうとしたタイミングでいらっしゃった時は凄くビックリしたのですが、一緒に絵を描くタイミングだったので本当に良かったなと安堵しました。私たちの愛の重さに配信が耐え切れず色々不具合もありましたが、そこへ平川さんの別の愛の重さが加わったことにより中和され、配信も上手くいき無事に最終回をお送りすることができて良かったです。3回という少ない回数ではありましたが、全力を尽くしてやらせていただきました。

松井さん:冒頭からハプニングがあったりする最終回だったのですが、それに負けないくらい平川さんに『まおゆう』への愛をがっつりと語っていただいたので、まおゆうファンの私自身も凄く楽しんでしまいました。良い最終回になったと思うので、このパワーを公開録音に繋げて頑張っていきたいと思います。

──ファンの皆様へメッセージをお願いします。
平川さん:もともとはネットの掲示板からのスタートで、それが書籍になりドラマCDになり、今回アニメーションとなって、よりたくさんの方に見ていただける・知っていただける機会になったのは、作品に携わらせて頂いている人間として、そしていちファンとしてとても嬉しいです。スタッフ・キャスト共に全力でこの作品を少しでも良いものにできるように熱意を込めてやらせていただいていますので、皆さんにもその熱を感じていただきながら、どっぷりと作品に浸っていただけたら嬉しいです。

東山さん:番組を面白くするために毎回どう自分に無茶振りをしていこうか考えていたのですが(笑)、今回は冒頭から「私達はどこにいるでしょう?」とか見切れてみたりとかやってみたのですが、今度は公開録音なので見切れることができないので、じゃあ次は何をしようかな?と考えるのが楽しみです(笑)。普段の収録してあるラジオを流すのと、皆さんのコメントを見ながらやらせていただくこの『なお☆えり』と、今度は公開録音ということで、皆さんの目を見て顔を見て直に反応を見てやらせていただけるということで、新しい機会として楽しみにしています。今度は何が出てくるのかを楽しみにして待っていてくださると嬉しいです。

松井さん:私は皆様の前に立たせていただいたのが朗読劇だけで、ファンの皆様に自然体でお会いするというのが初めてなので緊張や不安もあるのですが、それ以上に私も『まおゆう』が好きなので、皆さんとその好きが共有できることが凄く楽しみです。『まおゆう』の愛を伝え、もっともっと皆さんに楽しんでもらうために頑張っていきたいと思います。ぜひ多くの方に見に来ていただきたいなと思います。

【まおゆう第五章特別予告公開中!】
魔王勇者編


女騎士編


冬の王子編



公開録音の応募はこちら

【まおゆう情報】
2月1日 23時~ニコニコ生放送 第4話上映会 http://live.nicovideo.jp/watch /lv123918027
2月1日 25時~TOKYO MXにて第5話放送 http://maoyu.jp/onair/(リンク:)

>>まおゆう魔王勇者公式HP
>>ニコニコ動画まおゆうチャンネル

(C)Touno Mamare/PUBLISHIED BY ENTERBRAIN,INC/Projectまおゆう
おすすめタグ
あわせて読みたい

まおゆう魔王勇者の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング