アニメ
テレビアニメ『ヤマノススメ』第1話~第7話アフレコレポート!

山ガールアニメが好評放送中!テレビアニメ『ヤマノススメ』第1話~第7話アフレコレポート!井口裕香さん、阿澄佳奈さん、日笠陽子さんが、本作の魅力を大紹介!

 現在放送中のテレビアニメ『ヤマノススメ』。昨年11月、都内スタジオでは、第1話~第7話アフレコが行われた。

 本作は、人気イラストレーター・しろ氏が描く同名漫画(「月刊コミック アース・スター」連載中)をショートアニメ化したもの。

 インドアな少女・あおいと、山が大好きな幼馴染のひなたは、幼い頃一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為、2人だけで登山に挑戦することに。そしてアウトドアショップでは、登山経験者のかえでと出会い、山好きな女子との交流を深めていく。 物語は埼玉県飯能市が舞台となっており、スタッフも入念なロケハンをして制作している模様。“女の子だけのゆるふわアウトドア”をテーマにした作品となっている。

 この日のスタジオでは、井口裕香さん(あおい役)、阿澄佳奈さん(ひなた役)、日笠陽子さん(かえで役)達が熱演。今回は、3人に伺ったアフレコの感想を、ここに紹介しよう!

左から日笠さん、井口さん、阿澄さん

左から日笠さん、井口さん、阿澄さん

■賑やかな現場でキャスト陣は……!

──まず、ご自身の役への印象やアフレコの感想を教えて下さい。
あおい役・井口裕香さん(以下、井口):画が漫画のイラストの通りで、可愛らしいキャラクターたちが、表情豊かに動いているのを見て、とてもなんか感動しました。そう思いながらも、あおいちゃんをどのくらいインドアなというか、内気な感じをどのくらい出したらいいのかと悩みました。
 でも、収録していったら、どんどんどん楽しくなっていって、あっという間に終わってしまったという感じです(笑)。

ひなた役・阿澄佳奈さん(以下、阿澄):とても賑やかな現場で、楽しくアフレコに臨ませていただきました。役柄としては、ひなたが最初から人に対してガンガン攻めていくようなタイプの子なので、イヤな子に見えたらどうしようと心配だったのですが、あおいと一緒だと絶妙なコンビネーションを発揮できるんだな、と感じましたね。
 本作は山に関して初心者にも分かりやすいお話で、勉強になりました。

かえで役・日笠陽子さん(以下、日笠):たまたま昨日、私、高尾山に行って来ました。このアフレコも近かったので、色々調べていったんです。それ以外にもアニメの中で、山について知ったことが沢山あったので、すごい興味を持ちましたね。
 これを機に、若い女の子たちも興味を持ってくれたらイイなと思いました。
 あと、かえでは、すごい山の知識がある女の子なので、山の名前とかもすごいたくさん知っているんです。なので、私も色々と勉強しました!

──ご自身の役で、ここは魅力的と思うのはドコでしょうか?
井口:1話であおいは、ビックリするぐらい、「私は人と関わらなくてもいいんだもん」って感じだったんです、でも、元気なひなたちゃんとか、頼りになるかえでさんと出会って、どんどん心を開いて成長していくし、その過程をみていて、すごく応援したくなると思います。
 照れているところとか、ひなたに対してちょっと強気な表情だとか、表情豊かなあおいちゃんは、とっても見所です!

阿澄:元気いっぱいで勢いよく突き進んでいけるタイプのひなたを、女子として見習いたいなと思っています(笑)。

日笠:かえではですね、あおいの相談相手というか、ちょっとお姉さんぽいのかなって思っていたんですが、結構、中身は子供っぽいです。
 山のことになると、人の話を聞かないで、ひとりでバーっと喋ってしまうぐらい山が大好きです(笑)。そういうところが、すごい可愛いです!

■料理、性格、現実世界とのリンクに注目!

──アフレコした中で、印象的なシーンなどはありましたか?
井口:山の上でも料理が出来るということで、ひなたちゃんとあおいが料理対決をしたんです。あおいは、普通に料理を作ったんですが、ひなたは、フリーズドライでとても美味しそうなご飯を作っていたんですね。
 私もそれを食べてみたいし、山でみんなとやったら楽しそうだなと。料理が苦手な私でも簡単にできそうです(笑)。なので、そこは注目ですね。

阿澄:お話全体に言えるのですが、あおい役の井口さんとひなた役の私が、演じているキャラとことごとく真逆だと思いました。
 例えば、ひなたと違って、私は店員さんにも中々声が掛けられなくて(笑)。近くに(井口さんという)演じるキャラクターのモデルがいるので、やりやすかったです。

日笠:アウトドアショップに行くお話があるんですが、最初、台本もらった時は、高尾山に行くのそんなに重装備でいくんだーって思ってたんです。
 でも、実際に高尾山に行ってみると、ホントに登山用ザックを持っている人もたくさんいて、改めて、現実とアニメの世界がリンクしたなと思いました。

──最後にファンへのメッセージをお願いします。
井口:キャスト一丸となって、とても楽しく収録しました。個人的には、大好きな共演者に囲まれて、休憩中も本番も和気あいあいと収録できました。
 この楽しい空気感がアニメにものっかって、視聴者の皆さんにも、「山っていいな」「友達っていいな」って、そういう楽しい気持ちが伝わればと思っています。

阿澄:山に対して、それぞれのキャラクターが、それぞれの向き合い方をしているので、いろんな方に楽しんでいただけると思います。山に興味を持っている方もそうでない方も、是非是非、気軽にご覧ください。

日笠:私も山に登ってみて分かったんですが、子供やカップル、本格的に登る人などが来ていて、色んな層がいるんだなって。山のアニメが始まるっていったら、そういう人たちも観てくれるんじゃないかなって思っています。
 それに、女の子たちが山を好きというアニメなので、是非、女子に観て欲しいなと思います!


 などなど、キャスト陣から熱いコメントが飛び出した。他にも、OP曲は、あおい役の井口さんと、ひなた役の阿澄さんが歌っているので要チェックとのことだ。

 アニメは、2013年1月から、TOKYO MX、サンテレビ他にて放送中。新春から始まった山と少女達の物語に、是非とも注目して欲しい!

<放送情報>
2013年1月から、TOKYO MX、サンテレビ、AT-X、ニコニコ動画他にて放送中

<STAFF>
原作:しろ(「月刊コミック アース・スター」にて連載)
監督:山本裕介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
アニメーション制作:エイトビット

<CAST>
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯

>>テレビアニメ『ヤマノススメ』公式サイト
>>コミック アース・スターONLINE

(C)しろ/アース・スター エンターテイメント
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヤマノススメの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング