舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』制作発表会レポ!

ヤン・ウェンリーの衣装を身に纏った河村隆一さんも登壇! 舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』制作発表会レポート!!

 一昨年の1作目から現在までに6作、6万人もの方々に見ていただいている人気の舞台、『銀河英雄伝説』。その最新作であり、7作目となる舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』の制作発表会が行われた。

 前作までは、帝国と同盟のふたつをそれぞれの視点のみで描いた舞台だったのに対して、今作では、その両方を一緒に描き、いままでの主人公がひとつ舞台に集うという展開となっている。

 会場には、同盟から、ヤン・ウェンリー役の河村隆一さんと、オリビエ・ポプラン役の中川晃教さんが、帝国からは、ラインハルト・フォン・ローエングラム役の間宮祥太朗さんと、パウル・フォン・オーベルシュタイン役の貴水博之さん、そして演出を担当する西田大輔さんが登壇した。

  登壇者たちは、舞台に向けての意気込みを以下のように語った。

河村隆一さん(ヤン・ウェンリー 役):
 前回の思い出ももちろんですが、今回も1ファンとして楽しみながら舞台に立ち、みなさんにも楽しんでいただければと思っています。

中川晃教さん(オリビエ・ポプラン 役):
 ポプランは女好きで酒好きでとにかく弾けている役なので、その弾けっぷりを舞台でも出して行きたいと思います。

間宮祥太朗さん(ラインハルト・フォン・ローエングラム 役):
 今回は初めてですが、ラインハルト同様に若さを武器に思いっきり頑張りたいと思います。

    河村隆一さん

    河村隆一さん

    中川晃教さん

    中川晃教さん

    間宮祥太朗さん

    間宮祥太朗さん

貴水博之さん(パウル・フォン・オーベルシュタイン役):
 今回の舞台でも思いっきり冷徹に頑張らさせていただきたいと思います。

西田大輔さん(演出):
 シリーズすべての主人公が一堂に会するので、銀河英雄伝説を観たことのない方でも楽しめる、またご覧になっているファンの方にとっては、帝国と同盟の主人公ふたりが登場する一番待っていた公演になるんじゃないかなと思っています。

    貴水博之さん

    貴水博之さん

    西田大輔さん

    西田大輔さん

 また、本作の役の見せ所について河村隆一さんは、「ヤンは戦争の天才ですが、今回はクーデターに巻き込まれ、後手後手の中で、政治と恋に翻弄されるヤンを演じて行ければと思っています。個人的には“ヤンは奥手だな”と思いますが、その辺が、ヤンらしく素晴らしい作品になっている部分でもあると思います」と、今作ならではの見所を語っていた。

 舞台は、3月31日(日)より、東京の青山劇場にて、全19公演が開催される。

◆舞台『銀河英雄伝説 第三章 内乱』

【公演期間】
2013年3月31日(日)~4月13日(土) 全19公演

【会場】
青山劇場 (東京都渋谷区神宮前5-53-1)

【出演】
河村隆一 / 横尾渉(Kis-My-Ft2)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)
馬渕英俚可、白羽ゆり / 天宮良、渡辺裕之、石坂勇
天宮良、園岡新太郎、井田國彦、伊藤哲哉
岩永洋昭、はねゆり、荒木健太朗(Studio Life)、中村誠治郎、川隅美慎
長江崚行、中山由香、高山猛久、深澤英之、佐藤和久、bable
間宮祥太朗 / 中川晃教、貴水博之 ほか

【原作】
田中芳樹 「銀河英雄伝説」シリーズ (創元SF文庫刊)

【脚本】
村上桃子

【演出】
西田大輔

【製作/プロデューサー】
多賀英典

【ステージプロデューサー】
ヨリコジュン

【企画】
キティ / エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ / 舞台『銀河英雄伝説』実行委員会


>>公式HP

銀河英雄伝説 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング